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スマホは問題ないのに、パソコンだけ「インターネットアクセスなし」と表示される……何が原因ですか?

オールアバウト / 2024年8月23日 20時40分

スマホは問題ないのに、パソコンだけ「インターネットアクセスなし」と表示される……何が原因ですか?

スマートフォンは問題ないのに、パソコンだけうまくWi-Fiが接続できないとき、どのように対応すればいいかLAN/無線LANの専門家で「All About」ガイドの岡田庄司が解説します。

スマートフォンなど他の機器は問題なくWi-Fiが接続できるのに、パソコンだけうまくいかない……という経験はありませんか? このようなとき、どのようにすればいいのかLAN/無線LANの専門家で「All About」ガイドの岡田庄司が解説します。

 (今回の質問)
スマートフォンは問題ないのに、パソコンだけ「インターネットアクセスなし」と表示されてしまいます。何が原因なのでしょうか?

(回答)
パソコンだけに問題がでるのは、パソコン側やその接続に問題があると思われます。以下のチェック項目を順に試してみてください。

どういうことなのか、以下で詳しく解説します。

接続できない原因はどこにある?

Windows 11のパソコンでWi-Fiに接続できないときは、以下のいずれかに該当すると思います。どれに当てはまるのか、チェックしてみてください(※Windows 10やMacでは操作が異なる場合があります)。

有線で接続しているパソコンに問題が起こったときには、通知領域の地球のアイコン上に「インターネットアクセスなし」と表示されます。地球のアイコンに斜線が入り、ポイントすると表示されるノートパソコンなどで無線接続しているときに問題が起こると、「セキュリティあり」「このネットワークに接続できません」と表示されたり「インターネットなし」「セキュリティ保護あり」と表示されます。通知領域に「セキュリティあり」「このネットワークに接続できません」と表示される場合「設定」→「ネットワークとインターネット」に「インターネットなし セキュリティ保護あり」と表示される場合「インターネットなし」と表示されるのは、Wi-Fiは繋がっているが何らかの理由でインターネットが使用できない状態であることを示します。

接続不良を直す方法8選

上記いずれかの表示が出ていることが確認できたら、以下の方法を順に試してみましょう。

パソコンを再起動する

パソコンが不安定であることが原因であれば、再起動するだけで解決することがあります。まずは、これを試してください。

参考までに、黄色い三角に「!」の付いたマークが表示されている場合は、ネットワーク自体の接続はできているものの、IPアドレスの取得に失敗していることを示します。この場合も、パソコンの再起動で解決することがあります。

有線の場合は、LANケーブルをチェックする

LANケーブルの接続不良でインターネットに接続できなくなることもあります。もう一度、LANケーブルを差し込み直してください。それでも、うまくいかない場合はインターネット側から順に機器の再起動(電源の抜き差し)を実施してみてください。

機内モードと省電力モードを解除する

機内モードや省電力モードをオンにしていると接続できない場合があります。いったんこれらの設定を解除して、インターネットに接続できるかを試してみてください。

機内モードは、Wi-Fi接続を利用しているときに利用できるモードで通知領域のWi-Fiアイコンをクリックし「機内モード」ボタンを押します。「機内モード」ボタンがオンになっていると下の通知領域に飛行機のアイコンが表示される。省電力モードは、「設定」から「システム」→「電源」を選択します。

Bluetoothを切断してみる

Bluetoothをオフにすると、インターネットに接続できることがあります。普段Bluetoothを利用している人は、一度オフにして様子を見ましょう。方法は、「設定」→「Bluetoothとデバイス」を選択し「Bluetooth」をオフにします。

セキュリティソフトを最新版にアップデートする

古いセキュリティソフトが原因で、インターネット接続に接続できないこともあります。長い間同じバージョンのセキュリティソフトを使い続けている場合は、最新版にアップデートしてみてください。

接続端末を少なくする

オフィスなどで多数の人が同じSSIDに接続している場合は、一度接続を制限して様子をみてください。最近のルータであれば、同時接続数が50台以上程度はありますのでまず大丈夫ですが、古いルータの場合は、同時接続数が数台と少ない場合もあります。

Windows Updateを元に戻す

Windows Updateが原因で繋がらなくなることも、まれにあります。Windowsを1つ前の状態に戻してみてください。方法は、「設定」を選択し、設定の検索欄に「システムの復元」と入力して、「回復」→「システムの復元を開く」を選択します。あとは表示されるウィザードに従って操作してください。

Wi-Fi接続の場合は、Wi-Fiの設定をいったん削除して、再設定する

Wi-Fi接続で不具合がでるときは、パソコンに登録しているSSIDを削除してから再度登録し直すことで、回復することがあります。

「設定」→「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」→「既知のネットワークの管理」→使用しているSSIDの「削除」ボタンをクリック。これで削除が完了します。「設定」→「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」→「既知のネットワークの管理」→使用しているSSIDの「削除」ボタンをクリック次に、1つ前の設定画面に戻り、「Wi-Fi」をオフにしてから再度オンにし、「利用できるネットワークを表示」をクリックして、接続したいSSIDの「接続」をクリックします。その後、Wi-Fiのパスワードを入力して接続します。

この記事の筆者:岡田 庄司
ライター歴は20年以上。パソコン通信時代からネットワークに興味を持ち、LANや無線LANが一般に普及する前からLANの話題を追いかけ続けている。著作はすでに40冊を超え、テクニカルライターとしても活動している。
(文:岡田 庄司)

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