1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

鎌倉紅谷のクルミッ子とMr. CHEESECAKEが初コラボ! かけ合わせただけじゃない、新たな「ミスチ」誕生

オールアバウト / 2024年10月3日 13時10分

鎌倉紅谷のクルミッ子とMr. CHEESECAKEが初コラボ! かけ合わせただけじゃない、新たな「ミスチ」誕生

鎌倉紅谷の看板商品「クルミッ子」とMr. CHEESECAKEが初コラボレーションした「Mr. CHEESECAKE クルミッ子」を期間限定で発売。両商品の良さを感じられる、今までにないおいしさです。

鎌倉紅谷の看板商品「クルミッ子」とMr. CHEESECAKE(愛称:ミスチ)が初コラボレーションした「Mr. CHEESECAKE クルミッ子」を期間限定で発売。先行して行われたプレス発表会で試食させていただきました。両商品を足しただけじゃない、相互の良さを感じられる、今までにないおいしさに感動!(画像は筆者撮影、一部提供)

はじまりは田村シェフのDMから

両者のコラボレーションのきっかけは、Mr. CHEESECAKE代表の田村浩二シェフが鎌倉紅谷の有井宏太郎社長にDMを送ったこと。

プレス発表会では有井社長(中央)と田村シェフ(右)が登壇し、開発秘話が紹介された「Mr. CHEESECAKEとしてスイーツブランドとコラボしたことがなかったので、リサーチしていたんです。僕は神奈川県出身なので、鎌倉銘菓クルミッ子のことは知っていて、大好きなお菓子。スイスの伝統菓子エンガディナーをヒントに、いまの時代に合わせて作られているお菓子ということで、勝手にMr. CHEESECAKEとの親和性を感じていました。そこで、『クルミッ子とのコラボはどうだろう』とスタッフに相談したところ、皆、『いいですね』と。有井社長のX(旧ツイッター)を見てフランクでフットワークが軽い方だと感じ、面識はなかったのですが、2023年の11月ごろにDMで突撃(笑)しました」(田村シェフ)。
鎌倉紅谷「クルミッ子」はスイスの伝統菓子エンガディナーをヒントに約40年前に誕生した、鎌倉銘菓

クルミッ子をイメージしたMr. CHEESECAKEを作ってほしい

パッケージについて紹介する有井社長と田村シェフ一緒に何かできれば、というメッセージをいただき、「『これは楽しくなるに違いない』と心躍りました」という有井社長。初めての打ち合わせの時に、田村シェフは「熱量を伝えたい」と、クルミッ子の切り落としを使った試作品を持参したそう。

「試作の段階からすでにめちゃくちゃおいしかったのですが、『単にクルミッ子とチーズケーキを掛け合わせただけじゃなく、クルミッ子をイメージしたMr. CHEESECAKEさんのチーズケーキを作っていただきたい』とお伝えしました(有井社長)。

クルミッ子らしさがより感じられるよう、Mr. CHEESECAKEで初めてチーズケーキの底にボトム生地を敷いたその要望を受け、田村シェフはクルミッ子らしさをより感じられるよう、Mr. CHEESECAKEで初めてチーズケーキの底にボトム生地を敷くことを決断。

単に、クルミッ子のクッキー生地を教わってそのまま使うのではなく、フランス料理のシェフをつとめた経験を生かし、フランスの伝統菓子ガレットブルトンヌというバターをたっぷり使用したクッキーを手作りし、浅めにローストしたクルミ、生キャラメルを合わせたボトム生地としました。

Mr. CHEESECAKEとクルミッ子、両者の魅力が1つに

クルミッ子とMr. CHEESECAKEが1つになった、新たなコラボレーションフレーバーメインとなるチーズケーキの生地は、クルミッ子のキャラメルソースとマスカルポーネを合わせたもの。そこにバニラとトンカ豆をプラスし、Mr. CHEESECAKEを象徴する香りと風味が加えられています。

実際に食べてみると、滑らかで軽やかな味わいのMr. CHEESECAKEでありながら、食感や味わいにクルミッ子を感じます。互いの良さが1つになった、新たな「ミスチ」の誕生に感動しました。

いい仕事をしているのが、遅れてわずかに感じる塩味。試作段階ではトップに散らしていたそうですが、存在感が強くなり過ぎたため、ボトム生地の上に散らすレシピに変更したそう。「キャラメルの味わいがより引き立つと思います」と、田村シェフは話します。

「Mr. CHEESECAKE クルミッ子」いつから販売?

「Mr. CHEESECAKE クルミッ子」は、鎌倉紅谷の一部直営店舗(八幡宮前本店・小町横路店)のほか、大丸東京店、横浜高島屋店、伊勢丹新宿店(フードステージ)、阪急うめだ本店のイベントスペース(ツリーテラス)にて 2024年10月16日から発売開始。一部百貨店では、Web事前予約を受け付けますのでMr. CHEESECAKE特設Webサイトをチェックしてください。

Mr. CHEESECAKE公式オンラインストアでは、10月20日と10月21日の2日間限定での発売となります。

レトロな見た目がかわいらしい、鎌倉紅谷のキャラクター「リスくん」をあしらったやさしい色合いの限定ボックスと、クルミッ子の外箱のカラー・ダークブラウンのサテン生地に包まれて届きます。価格は税込5940円。

クルミッ子のカフェでは10月4日からコラボレーションメニューが登場

Mr. CHEESECAKE クルミッ子 白あんカラマンシークリーム(税込1595円)(提供画像)鎌倉紅谷 小町横路店では、10月4日から「Mr. CHEESECAKE クルミッ子」を使用したカフェメニュー「Mr. CHEESECAKE クルミッ子 白あんカラマンシークリーム」の提供をスタート。

ひと足早く、「Mr. CHEESECAKE クルミッ子」を味わえるカフェメニュー。2種類の柑橘と、カラマンシー(柑橘類)と白あんのクリームを添えてあります。鎌倉紅谷 小町横路店限定メニューなので、鎌倉散策と合わせてお楽しみください。

この記事の執筆者:田辺 紫 プロフィール
神奈川県在住コピーライター。2001年2月より総合情報サイト「All About」で横浜ガイドを務める。2009年4月、第3回かながわ検定 横浜ライセンス1級取得。「横浜ウォッチャー」として、ブログ、SNSを運営。(文:田辺 紫)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください