新NISAの積立は毎月積立するのがいいのか、年1回の積立か、どちらがいいでしょうか?
オールアバウト / 2024年11月13日 12時20分
「投資は怖い」「自分に合った投資方法が分からない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そんな投資初心者の方の疑問に専門家がお答えします。今回は、新NISAの積立のタイミングで悩む43歳の女性からの質問です。
「貯蓄から投資へ」の流れが本格化しようとしています。一方で、「投資は怖い」「自分に合った投資方法が分からない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そんな投資初心者の方の疑問に専門家がお答えします。
今回は、新NISAの積立のタイミングで悩む43歳の女性からの質問です。
Q. 新NISAの積立は毎月積立するのがいいのか、年1回の積立をしたほうがいいのか、どちらがいいでしょうか?
「新NISAの積立は毎月積立するのがいいのか、年1回の積立をしたほうがいいのか、どちらがいいでしょうか? 毎月積立が面倒で、年に1回まとめてお金を入れて投資することも可能なのでしょうか?」(43歳・女性)A. 筆者としては「月に1回」以上の頻度で積み立てるのが、運に左右されにくくて良いと思います
新しいNISAの「つみたて投資枠」では、最低でも2回に分けて投資する必要があります。ですから、「年に1回まとめてお金を入れて投資する」ことはできません。仮に、積立の回数を最小限に減らすには「1月と2月の2回でつみたて投資枠を使い切る」ことになるでしょう。
なお、積立回数を減らすことにはリスクが伴います。投資には「タイミングを間違えるリスク」があるからです。
たとえば、まとめて投資した後に大きく値下がりすると損をします。この場合、「ゆっくり買えばよかった」と後悔するでしょう。
これは逆もしかりで、ゆっくり積み立てている間に大きく値上がりすると投資の機会を失います。この場合は、「はやく買えばよかった」と後悔するでしょう。
すべてのチャンスをつかんだり、リスクを避けたりすることはできません。あるていどの後悔は仕方がありません。
とはいえ「年に1回~2回」の積立頻度だと、タイミングが集中するため、運に振り回されやすくなります。急ぐ理由がないのであれば、買うタイミングも分散するのが無難です。
筆者としては「月に1回」以上の頻度で積み立てるのが、運に左右されにくくて良いと思います。筆者自身、月に1回のペースで積立投資をしています。
ちなみに、質問者さまは「毎月積立が面倒」とのことですが、引き落としを自動にしたり、自動で投資信託を買ったりすることもできます。はじめは面倒かもしれませんが、一度設定をしたら「見守るだけ」なので、思っているよりラクちんだと思いますよ。
文:中原 良太(個人投資家・トレーダー)
18歳に株を始め、25歳でYahoo!株価予想達人で「ベストパフォーマー賞」を受賞。主に株式投資とマネー(お金)についての情報をSNSやYouTube、メルマガなどで発信。IQ上位2%のMENSA会員。
(文:中原 良太(個人投資家・トレーダー))
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1【独自】住民税非課税世帯に3万円検討 子1人2万円上乗せも、物価高で
共同通信 / 2024年11月13日 21時42分
-
2星野リゾート、総スカン「大学1年でも内定」の意義 学生や採用担当者には不評だが隠された意図がある?
東洋経済オンライン / 2024年11月14日 9時20分
-
3「103万円の壁」見直しに宮城知事「私が総理なら首を縦に振らない」「立ちどころに財政破綻」
読売新聞 / 2024年11月13日 23時13分
-
4森永乳業の「工場見学」こだわりが詰まった内部 60年代の工場見学実施初期の貴重な写真も
東洋経済オンライン / 2024年11月14日 9時40分
-
5「失われた25年」今こそ直視すべきその根源理由 必要なのは「働き方改革」ではない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月14日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください