フランスの「抹茶ラテ」は日本とどう違う? あんこが苦手なフランス人の間で流行っている“和菓子”とは
オールアバウト / 2024年11月27日 20時45分
世界で大ブームになっている日本の抹茶。その波は、グルメとトレンドに敏感な街、パリにも押し寄せています。抹茶はフランス人はどのように親しまれているのでしょうか。現地からフランス流「抹茶の楽しみ方」をご紹介します。
日本の抹茶が海外のトレンドになってから、長い年月が経とうとしています。かつては「セレブの飲み物」というイメージが強かった抹茶ですが、現在ではその豊かな香りや健康効果が再評価され、街のカフェでも気軽に購入できるようになりました。
そんな抹茶ブームは、フランス・パリでも同じように起こっています。名前はそのまま「matcha」。パリの街角では、抹茶ラテを片手に歩く人々の姿が日常の光景となりつつあります。
健康志向から生まれた一大トレンド
パリのコーヒーショップでは今、「matcha latte(抹茶ラテ)」が当たり前のように並んでいます。少し前まではコーヒーや紅茶、ハーブティーが主流だったパリのカフェ文化ですが、現在では抹茶が定番ドリンクの1つとなりました。この抹茶ブームが本格化したのは、コロナ禍以降のこと。健康志向が高まる中、抹茶に含まれる抗酸化作用やカテキン成分が注目され、「おしゃれで健康的な飲み物」としてフランス人の間で広く知られるようになったのです。抹茶は飲み物だけでなく、スイーツの世界でも人気を集めています。例えば抹茶のクレープやマカロン、エクレア、シュークリーム……。その人気は留まるところを知らず、フランスのWebマガジンや料理サイトでも、毎週のようにさまざまな「抹茶」レシピが掲載されるようになっています。
専門店の登場
さらに2024年には、パリの中心部に“抹茶カフェ”が登場しました。「MATCHA SOCIAL CLUB(マッチャ・ソシアル・クラブ)」という店名にあるように、抹茶をメインにした専門店です。抹茶の専門店というと、お客さんも働いている人もアジア系をイメージしてしまいます。しかし実際の客層は、流行に敏感な20~30代の女性たち。人種に関係なく、温かいドリンクを求めて日々たくさんの人が集まっています。「MATCHA SOCIAL CLUB(マッチャ・ソシアル・クラブ)」で最も人気なのは、やはり抹茶ラテだそうです。ただ抹茶ラテはパリでも独自の進化を遂げていて、「日本文化の一部」というよりは、「美容と健康にいい新しい飲み物」として親しまれている印象を受けました。
そのためパリでは、日本人には想像もつかないようなアレンジや、フランス人の常識に合わせた「独特な」飲み方が受け入れられています。
パリと日本の「抹茶ラテ」の違い
パリの抹茶ラテが日本と違うのは、まず「ミルクの種類が豊富」なことでしょう。選択肢にはオーツミルク、アーモンドミルクなどの植物性ミルクが加わり、ヴィーガンの多いパリならではの対応がなされています。また、マンゴー抹茶ラテやストロベリー抹茶ラテといった「フルーツ系」のフレーバーや、バラの花びらをトッピングするなど、見た目の美しいアレンジも特徴的です。
あんこが苦手なフランス人の間で流行中の“和菓子”
一方で、抹茶とともにトレンドになっているのが「MOCHI(大福)」です。しかし、フランス人は残念ながらあんこが苦手。中身にはチョコレートや抹茶クリーム、キャラメルといった「ペースト」が詰まっていることが多いです。日本人にとってはこれも新しい発見になりそうですね。こうしてパリの街角では、抹茶ラテを片手に颯爽(さっそう)と歩くフランス人の姿が、もはや新しい風景として定着しています。抹茶が単なる輸入品ではなく、フランス文化と融合し、「matcha」として独自の進化を遂げているのは興味深い現象です。パリを訪れる際は、ぜひ進化した「matcha」を体験してみてください。
この記事の筆者:大内 聖子 プロフィール
フランス在住のライター。日本で約10年間美容業界に携わり、インポートランジェリーブティックのバイヤーへ転身。パリ・コレクションへの出張を繰り返し、2018年5月にフランスへ移住。2019年からはフランス語、英語を生かした取材記事を多く手掛け、「パケトラ」「ELEMINIST」「キレイノート」など複数メディアで執筆を行う
(文:大内 聖子)
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