「好感しかない」「実際合理的だと思う」 カスハラに悩んだお店が打ち出した“究極の対策”に称賛の声
オールアバウト / 2025年1月17日 21時50分
24時間営業の弁当店・キッチンDIVE。同店ではYouTubeで店内映像を配信するなどし、カスタマーハラスメントと戦い続けている。そのお店のオーナーが考えた、究極のカスハラ対策とは? ※サムネイル画像出典:キッチンDIVE クマ代表 X
カスタマーハラスメント(カスハラ)と戦い続けているお店がある。亀戸駅の近くにある24時間営業の弁当店・キッチンDIVE。格安・デカ盛りのお弁当を提供するお店としても知られ、YouTubeのチャンネル登録者数は7万人以上、X(旧Twitter)のフォロワー数も11万人以上。そのお店が提唱した“カスハラ対策”にユーザーからは称賛の声が上がっている。
究極のカスハラ対策!?
キッチンDIVEのオーナーであるクマ代表は自身のXアカウントにて「最近カスハラの取材をよく受けるのだがカスハラ対策をどうしてますか?と聞かれたら完全キャッシュレス決済にした上での完全セルフレジにして、お客さんと店員の接客機会を減らす事によってカスハラ対策をしていると答えると、マスコミ受けが物凄く悪い」とコメント。同店ではカスハラ対策としてYouTubeで店内映像をライブ配信。2021年5月には、酒に酔った2人連れの男性が、店員に返金を要求した上で暴言を吐く映像が生配信され、ネット上で拡散。物議を醸した。
そのキッチンDIVEがさらなるカスハラ対策として導入したのがキャッシュレス決済とセルフレジ。クマ代表は同投稿と連なる形で「店員とお客さんとのトラブルを避けたいなら極論接客しない事だよ」「居酒屋やレストランならタブレット注文にしテーブルサービスは猫型配膳ロボで会計はセルフレジにすればまずトラブルがない」とつづった。
「人じゃないなら無茶苦茶言わない」SNSからは称賛の声
この投稿にSNSユーザーからは「実際合理的だと思う」「DIVEさんのカスハラ対策は、現在地店舗で出来る最大限の部分にあるかと」「人は人が相手だから無茶苦茶いってくる 相手が人じゃないなら無茶苦茶言わない」「DIVEさんの従業員を守ろうという姿勢には好感しかない」など、称賛コメントが相次いだ。人と関わる部分を完全に機械で対応するカスハラ対策。もしかしたらこの方法こそ、理不尽なクレームから従業員を守る、最高の接客システムなのかもしれない。
<参考>
キッチンDIVE クマ代表 X
※コメントは原文ママ
(文:All About 編集部)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「吉野家」にネットスターズの決済ソリューション「StarPay」を提供
PR TIMES / 2025年1月16日 11時45分
-
福井県の自治体で「POS+(ポスタス)」のキャッシュレス決済端末一体型POSレジ導入
PR TIMES / 2025年1月8日 13時15分
-
キャッシュレス化するなら今!ハピレジ×PayCAS契約で、3万円キャッシュバックキャンペーン受付開始!決済端末導入費用も無料!
PR TIMES / 2024年12月24日 15時45分
-
「上の人を呼んでよッ!」図々しすぎるクレーマーを黙らせた“まさかの人物”/2024人気記事top5
女子SPA! / 2024年12月22日 15時45分
-
クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」飲食店売上動向レポート2024年12月
PR TIMES / 2024年12月20日 12時45分
ランキング
-
1「フジテレビの疑惑」は氷山の一角である…女子アナがいまだに「大物芸能人の接待」に利用される本当の理由
プレジデントオンライン / 2025年1月17日 20時45分
-
2「やめて…逆走自転車」 何でもアリじゃないのに…無法地帯状態!? 取り締まり強化も違反行為跡を絶たず! 道交法での扱いは?
くるまのニュース / 2025年1月17日 16時40分
-
3インフルエンザ猛威、要因はコロナ禍で流行しなかったことによる免疫力低下か…子どもの脳症に注意
読売新聞 / 2025年1月17日 14時32分
-
4がんや虫歯を“検知”する歯ブラシ開発「歯医者の必要ある時に知らせてくれる」と開発者 日本でも意識高まる
よろず~ニュース / 2025年1月17日 21時50分
-
5炊飯器でごはんが炊けたあと、「すぐほぐす」「待って蒸らす」どちらが正解? 【家電のプロが解説】
オールアバウト / 2025年1月17日 21時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください