「山手線の線路には実は…存在しません」JR東が投稿した“驚きの事実”に鉄道ファンからコメントが殺到
オールアバウト / 2025年1月20日 21時50分
JR東日本の公式Xアカウントで投稿された山手線の豆知識が話題を集めている。実は普通の線路にはあるものが、山手線にはないとのこと。このポストに鉄道ファンからはさまざまな意見が寄せられた。※サムネイル画像出典:JR東日本 公式X
JR東日本の公式X(旧Twitter)アカウントで投稿された山手線の“豆知識”が話題を集めている。山手線には電車を運行する上で必要な機器が線路上にないとのこと。このポストに鉄道ファンからはさまざまな意見が寄せられた。
普通の線路にはあって、山手線にないものとは?
JR東日本は「高頻度に列車が走る山手線の線路には実は、信号機が存在しません」と投稿。多くの列車では「進行してよいか」「速度をどれくらい出してよいか」を判断する際に、青、黄、赤の3色で制御する信号機が使われている。しかし山手線を含めた一部路線では、信号機の代わりに「デジタルATC(Automatic Train Control)」という保安システムを採用しているとのこと。
このシステムに関してJR東日本は「列車が走行してよい速度を運転席の画面に表示。地上の信号機がなくても安全に運行できるのです」とコメントした。なおこの方式は山手線のほか、京浜東北線などでも採用されているとのことだ。
鉄道ファンからさらなる豆知識も
驚きの豆知識であるが、鉄道ファンには常識だったようで、「山手線と京浜東北線では1970年中期からで、高運転台仕様の103系がそれ」「埼京線(池袋~赤羽~大宮)も地上信号機がないが、あっちはATACS」とさらなる豆知識を披露するSNSユーザーも散見された。また大人気ゲーム『電車でGO!』をプレイしたことのあるユーザーからは「ATC制御なのに電車でGOでは『出発進行』『制限〇〇』とか歓呼されるのに違和感ある人」「初代と2では普通の地上信号だったから知らないと勘違いしがち」といったコメントも寄せられた。
山手線に乗る人は、ぜひ信号機の有無を確認してみてはいかがだろうか。
<参考>
JR東日本 公式X
※コメントは原文ママ
(文:All About 編集部)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
横浜駅乗り入れは何社?神奈川県ご当地鉄道事情 乗り換えの無数の組み合わせが人を迷わせる
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 6時30分
-
山手・京浜東北線、25年4月19〜20日の土日に一部運休 羽田空港アクセス線工事で
ASCII.jp / 2024年12月25日 18時20分
-
「羽田アクセス線を“つなげる”」準備工事最大のヤマ場へ 「山手線・京浜東北線ダブル運休」2日間の大工事実施へ
乗りものニュース / 2024年12月25日 8時42分
-
JR東日本「羽田空港アクセス線」工事、田町駅付近の一部区間運休へ
マイナビニュース / 2024年12月24日 18時20分
-
JR東海道線の通勤特急「湘南」はどこをどう走る? 馴染み薄い貨物線から見たもう一つの東海道線
東洋経済オンライン / 2024年12月24日 6時30分
ランキング
-
1「新千歳空港まで迎えに来て!」180km離れた旭川に住む友人を“パシろうとする”カップルの末路。ほかの友人たちにも見放されたワケ
日刊SPA! / 2025年1月17日 8時51分
-
230代会社員の息子が「クレジットカード」の審査に落ちました。年収も「400万円」あるのになぜ?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月20日 2時10分
-
340歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
4「メニューしょぼくなりすぎ」「粉チーズ有料とか…」サイゼリヤ“不満噴出でも最高益”の矛盾のワケ
女子SPA! / 2025年1月18日 8時47分
-
5太陽光パネルの買い換えは高額だと思うのですが、それに見合うメリットはあるのでしょうか? また、補助金などは出ないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月18日 3時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください