1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

フジテレビCM差し替えで話題の「ACジャパン」ってなんだっけ? 最新CMにはなかやまきんに君も登場

オールアバウト / 2025年1月22日 20時35分

フジテレビCM差し替えで話題の「ACジャパン」ってなんだっけ? 最新CMにはなかやまきんに君も登場

現在、フジテレビではスポンサーによるCMの差し替えで、「ACジャパン」が制作するCMが放送されています。「ACジャパン」とはどんな団体か、どんなCMを制作しているのか、元テレビ局スタッフが解説していきます。(サムネイル画像出典:「ACジャパン」公式Webサイトより)

タレント・中居正広さんの女性トラブルにフジテレビの社員が関与していたと、週刊誌などが“疑惑”を報じ大きな騒動を引き起こしています。この疑惑に対して、フジテレビは2025年1月17日に港浩一社長が記者会見を実施。第三者の弁護士を中心とした調査委員会を立ち上げる方針を明らかにしましたが、会見には特定のメディアしか入れず、映像の撮影や配信も行わない閉鎖的なもので、世間から大きな批判を受けています。

この騒動により、トヨタ自動車や明治安田生命をはじめ、日本を代表する企業が次々とフジテレビで放映しているCMを差し止めや差し替えする事態になりました。

CM差し替えにより、本来放送されるはずだった映像はほとんどが「ACジャパン」のCMに変更。『サザエさん』や『めざましどようび』などの人気番組でも「ACジャパン」のCMを見るようになり、フジテレビとしては前代未聞の緊急事態が巻き起こっています。

いま話題の「ACジャパン」とは?

この「ACジャパン」ですが、“民間の力で、少しでも世の中のお役にたつ活動をしたい”をスローガンに1971年に発足。発足の提唱者は当時のサントリー社長・佐治敬三さんとされ、大阪で「関西公共広告機構」として誕生しました。

その後、1974年に「社団法人・公共広告機構」として認可され、2009年7月に現在の「ACジャパン」へと名称を変更。2011年には内閣府の承認を得て公益社団法人としてスタートして、現在まで活動が続けられています。

制作しているCMは、主に「公共マナー」「環境問題」「親子のコミュニケーション」など普遍的なテーマが題材です。時代によってテーマも変化し続け、「多様性」「ネットモラル」といった、最新の世相を反映したCMも制作。また、公共福祉活動に取り組んでいる団体を支援するキャンペーンや、大災害が発生した時には臨時キャンペーンなどを取り扱っています。

そんな「ACジャパン」は、民間企業の会員社と一般生活者の個人会員の協力で運営され、活動資金は全て会費によるもの。公的な資金は一切受けていないとされ、独自性が保たれています。

ACジャパンで印象的だったCMは?

そんなACジャパンが制作するCMですが、災害時だけでなく今回のようなテレビ局側のトラブルでも見ることができます。また、ラジオでもACジャパンのCMが流れるので、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

そこで、ACジャパンの歴史を振り返るために、近年の制作で記憶に新しく、特に印象的だったCMをいくつか紹介します。寛容ラップ(画像出典:ACジャパン公式Webサイト)最近の作品で印象的なCMといえば、2022年度の全国キャンペーンで放送された「寛容ラップ」です。人気ラッパーの呂布カルマさんが出演したCMで、相手をディスらないラップバトルを披露。呂布さんを一躍有名にしたCMとなり、相手のことを尊重して認め合うことの大切さをアピールした内容となりました。犯罪者のセリフ(画像出典:ACジャパン公式Webサイト)また、2020年度の支援キャンペーンとして制作された、「犯罪者のセリフ」(日本動物愛護協会)も衝撃的な内容でした。動物を遺棄することは犯罪だと訴えた内容なのですが、CM自体は絵本のようなやさしいトーンで制作されています。しかし、動物を遺棄する際の「親切な人に、見つけてもらってね」という共通認識の言葉を、犯罪者のセリフだと断罪して厳しく世間に問い掛けるものでした。苦情殺到!桃太郎(画像出典:ACジャパン公式Webサイト)さらに、2017年度の全国キャンペーンで公開された「苦情殺到!桃太郎」は、現代社会を色濃く映し出す内容でした。いわゆる昔話の桃太郎を題材にしているのですが、川に流れてきた桃を拾ったおばあさんに対して、「窃盗だろw」「泥棒ワロタ」と心ない、誹謗中傷のコメントが次々と寄せられるという内容。

現在でも、SNSは悪意あるコメントであふれ、毎日のようにさまざまな人を標的にして誹謗中傷が行われています。いち早く、炎上させる人々の言葉の暴力を取り扱ったCMとなり、いまこそ放送してほしい作品です。

なかやまきんに君も登場! 最新のACジャパンのCMは?

なかやま、検脈!(画像出典:ACジャパン公式Webサイト)そして、現在放送されているのが、お笑い芸人・なかやまきんに君が出演する「日本心臓財団」のCMです。毎日の検脈が大切だと訴えるもので、きんに君の人気が高いことで注目されています。決めつけ刑事(画像出典:ACジャパン公式Webサイト)また、個性派俳優・嶋田久作さんが扮する「決めつけ刑事(デカ)」のCMもよく目にします。抜群の演技力を見せる嶋田さんの迫力に圧倒されるCMですが、内容はSNSのうわさ話で犯人を決めつける刑事が登場するというもの。SNSやネットの情報をうのみにする人が多い世の中を、痛烈に皮肉ったCMとなっています。

そのほかにも、心に残るCMが多い「ACジャパン」。公式Webサイトで最新の動画が公開されているので、一通り見ると考えさせられる内容のものばかりです。中居さんのトラブルやフジテレビの不手際に興味がない人でも、これをきっかけに「ACジャパン」の活動に関心を寄せてみるのもいいかもしれません。

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
(文:ゆるま 小林)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください