1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

【横浜・崎陽軒】ひょうちゃん誕生70周年を記念した特別仕様の「シウマイ」発売! 超レアな金色も

オールアバウト / 2025年1月22日 21時45分

【横浜・崎陽軒】ひょうちゃん誕生70周年を記念した特別仕様の「シウマイ」発売! 超レアな金色も

横浜の崎陽軒が看板商品のシウマイに入っているしょう油入れ「ひょうちゃん」の誕生70周年を記念し、さまざまな企画を実施。第1弾として、2025年1月23日から特別仕様のシウマイを発売します。

横浜名物「シウマイ」でおなじみの崎陽軒が、シウマイに入っているしょう油入れの「ひょうちゃん」誕生70周年を記念した企画を実施。第1弾として、2025年1月23日から「70周年記念ひょうちゃん」が入るシウマイ製品を発売します(画像は全て提供)。

「ひょうちゃん」って何者?

コルク栓の初代「ひょうちゃん」「ひょうちゃん」は、シウマイに入っているしょう油入れのこと。もともとは白い無地の磁器製のひょうたん型しょう油入れだったのですが、『フクちゃん』などで知られる漫画家の故 横山隆一さんが顔を描き、「ひょうちゃん」と命名。1955年1月に誕生しました。いろは48文字にちなみ、48種類の「ひょうちゃん」が存在します。

70周年記念ロゴには「打ち出の小槌」

「ひょうちゃん」誕生70周年記念ロゴが懸け紙に入る「ひょうちゃん」の誕生70周年を記念した70周年記念ロゴには、幸運や繁栄を象徴する縁起物とされ、長寿祝いなどの贈り物として使われることもある打ち出の小槌(うちでのこづち)が描かれています。

打ち出の小槌は、振れば富や宝が出てきて願い事がかなうといわれていることから、崎陽軒の宝物である「ひょうちゃん」が出てきた、という縁起のいいストーリーとなっています。

「70周年記念ひょうちゃん」は7色×7絵柄+金色14種も

70周年記念ひょうちゃん(小)2025年1月23日から登場する「70周年記念ひょうちゃん」は全98種(大49種・小49種)。

70周年記念ひょうちゃん(大)さらに、わずかな確率で特別な金色の「70周年記念ひょうちゃん」全14種(大7種・小7種)が入っていることも!?

どの「シウマイ」に入っている?

「昔ながらのシウマイ(15個入)」には小サイズのひょうちゃんが入る「70周年記念ひょうちゃん」が入っているのは、「昔ながらのシウマイ(15個入/30個入)」と「特製シウマイ(6個入/12個入/22個入)」の5商品。「昔ながらのシウマイ(15個入)」と「特製シウマイ(6個入)」には小サイズ、それ以外には大サイズが封入されています。

「特製シウマイ(12個入)」には大サイズのひょうちゃんが入るただし、羽田空港内の委託店舗での販売対象製品には、磁器製のしょう油入れのひょうちゃんではなく、プラスチック製のしょう油入れが封入されていますのでご注意を。

封入は、2025年1月23日から。8月末までを予定していますが、70周年記念ロゴ入り特別包装紙、「70周年記念ひょうちゃん」がなくなり次第終了となります。

いずれもランダムに封入されているので、どのひょうちゃんが入っているかは、開けてからのお楽しみ。ひょうちゃん誕生70周年を記念して、シウマイ&特製シウマイを食べてみてはいかがでしょうか。

この記事の執筆者:田辺 紫 プロフィール
神奈川県在住コピーライター。2001年2月より総合情報サイト「All About」で横浜ガイドを務める。2009年4月、第3回かながわ検定 横浜ライセンス1級取得。「横浜ウォッチャー」として、ブログ、SNSを運営。(文:田辺 紫)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください