【浮気は要注意!】基礎化粧品をコロコロ変える人は××肌になる!|ちょこっと美容マメ知識 #10

ananweb / 2017年10月13日 18時30分



美容・健康に関する資格を8個保有するライター&コラムニストharakoが、日々の生活で気軽に取り入れることができる美容情報をご紹介する連載です。第10回目は、スキンケアアドバイザーの視点から、化粧品をコロコロ変える「コスメ浮気女子」へ向けたアドバイスです。

■ 新しいアイテムに目移りが激しい!


【ちょこっと美容マメ知識】vol. 10

一定の基礎化粧品が決まっておらず、一週間くらい使ったら、新しいものに手を伸ばしてしまうという方はいませんか? ひとつのアイテムを全部使い切ったことがない! なんて方も同様です。

年齢に伴い、お肌に合わせた基礎化粧品に変えるのは良いことですが、コロコロと頻繁に変えすぎるのは、お肌が安定する前の可能性があるので、避けたいところ。そんな、スキンケアに常に迷っている「コスメ浮気女子」が陥りやすい、お悩みと対策について解説します。

■ 新商品を試したい…パッケージがかわいい…から?

何を隠そう、私も元々かなりのコスメ浮気女子だったので、固定のスキンケアが見つからない!という方のお気持ちはよくわかります。新作の化粧水が出たら手を伸ばし、口コミで評判だと聞けば即購入し、一週間くらい使ってみては、やっぱり何か違う気がする……!と繰り返す日々でした。その時に大きく捉え間違いをしていたことは、スキンケアはなんのためにするのか?という点です。

新しい商品を試すためでしょうか? パッケージが可愛いからでしょうか? 答えは「自身のお肌が健やかに保てること」だと思います。そこに気がついてからは、自分の肌質と向き合い、どんな成分が適切なのか?を考えることができるようになりました。


Point☆ちょこっと美容マメ知識

まずは、根本的なスキンケアの意味を考えよう!

■ コロコロ変えすぎは、不安定肌の原因

コスメ浮気女子になると、短期間でコロコロとアイテムを変える傾向にありますが、実はスキンケアの観点から考えると短期間で入れ替えるのは良くありません。なぜなら、お肌の生まれ変わり(ターンオーバー)は約28日の周期のリズムがあるからです。

新しいアイテムを使い始めて、1週間で変えてしまっては、本当に自分のお肌に合っているのか? 実感できるのか? を見落としてしまいます。また、だいたいの基礎化粧品は、1か月ですべて使い切れるように商品化されているので、何か月も残っているという方は、使用量が少ない可能性があります。適切な量で、適切な期間、試してみることがオススメですよ。


Point☆ちょこっと美容マメ知識

焦らず、まずは1か月使ってみよう。実感が出るかも?

■ 単品使いや混ぜこぜスキンケアより

あとは、いきなりすべてアイテムを総入れ替えしたり、単品でいろんなブランドを混ぜながら使ったりするのも、個人的にはオススメできません。お肌がびっくりしてしまうので、少しずつシフトチェンジしていくか、様子をみながら足したり引いたりしていきましょう。

基礎化粧品は、ライン使いが良いです。ブランドごとに、重ね付けをする想定でラインナップが作られているため、より美肌を実感しやすくなると思います。


Point☆ちょこっと美容マメ知識

単品使いより、ラインで揃えるほうが◎。

コスメ浮気女子になっている!という方は、一度スキンケアのあり方を見直してみてください。解決策が、見つかるかもしれませんよ。




(C)Sjale/ Gettyimages
(C)shironosov/ Gettyimages
(C)Drazen_/ Gettyimages
(C)didecs/ Gettyimages

ananweb

トピックスRSS

ランキング