結婚はムリ…男が別れたいと思う「残念彼女」の特徴4つ

ananweb / 2019年5月3日 20時15分

結婚はムリ…男が別れたいと思う「残念彼女」の特徴4つ

せっかく誰かと付き合っても、すぐに別れてしまう人っていますよね。もちろん、結果的にそうなってしまっただけで、最初からすぐに別れるつもりだったわけではありません。そこには、本人の性格や恋愛傾向が深く関わってきます。そこで、“恋愛が長続きしない残念女子”について男性たちに話を聞いたので、その特徴をご紹介します。
文・塚田牧夫

■ 嫉妬深い


「元カノとは去年の年末から付き合い始めました。職場が同じでしたが、みんなには内緒にしてたんですね。で、この前のバレンタインです。何人かの女子社員からチョコをもらうじゃないですか。

手作りじゃないし、普通に食べようと思ったんだけど、彼女は許してくれなかった。目の前でゴミ箱に捨てられた。怖かった……。ホワイトデー前に別れました」エイタ(仮名)/28歳

嫉妬深さは、束縛にも繋がります。男性はとても息苦しくなり、別れを選択してしまうかもしれません。

■ 気を遣いすぎる

「僕は給料が安いんですね。彼女もそれを知ってるので、よくお弁当なんかを作って持たせてくれました。それは嬉しいんですけどね……。

旅行しよう……なんて話をするじゃないですか。すると、“もったいないからダメ”と言われるんです。なにかにつけ、“節約”と言われる。だんだん自分が惨めに思えてきて、一緒にいるのが苦痛になりました」ダイチ(仮名)/29歳

彼に対して気を使うのは、当然のこと。ただ、男性はプライドが高い。良かれと思ってやっていることでも、プライドを傷付けてしまう場合があるのです。

■ 協調性がない

「彼女ができたら、友だちに紹介したいと思うじゃないですか。だから、みんなが集まっているところに連れて行ったんですね。ところが、彼女がまったく楽しそうじゃない……。

喋ろうともしないし、愛想笑いもしない。挙句、“もう帰りたい”というLINEがきました。空気を悪くしてしまい、みんなに申し訳なかった。そんな人と、長く付き合えるわけないですよね?」タカシ(仮名)/32歳

彼氏としては、彼女には自分の友だちとも仲良くして欲しい。それができないようなら、その先のことなんて考えられるはずがない。協調性は絶対に必要です。

■ 尽くしたぶんだけ求める

「友だちの紹介で会った子がいました。紹介なら安心だし、けっこう早く付き合ったんですね。料理も上手だし、家の掃除なんかもしてくれて助かっていました。なによりすごくいい子で。

ただ、三ヶ月くらいしたころです。ちょっと口喧嘩をしたんですね。そこで俺に、“何もしてくれない”と言うんです。私はこんなにも尽くしてるのに……と。やっぱり、見返りを求めていたんですね。そこから俺も頑張ったけど、長くは続かなかった」シン(仮名)/30歳

見返りを求めない愛こそが、真実の愛とはよく言います。見返りを求められた時点で、男は急速に冷めてしまうのです。偽物の愛だと思ってしまうんですね。

“恋愛が長続きしない残念女子の特徴”をご紹介しました。

ほかにも、知り合ってから付き合うまでの期間が短いというのも、長続きしない要因となるようです。お互いによく理解を深め、性格などを把握してから、付き合うべきでしょうね。

© nelen / shutterstock
© Roman Kosolapov / shutterstock
© William Perugini / shutterstock
© Roman Samborskyi / shutterstock

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング