缶のままトースターで焼くだけ! サバ缶とチーズの「簡単おつまみ」  #104

ananweb / 2019年6月15日 17時30分

缶のままトースターで焼くだけ! サバ缶とチーズの「簡単おつまみ」  #104

漫画家・ズボラめし研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第104回は、サバの缶詰の簡単おつまみ。缶詰ごとトースターでチン! なんてお部屋でバーベキュー気分を味わえちゃう! さっそくおうちデートで作ってみて。
イラスト、文・犬養ヒロ

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 104

■ 鯖缶チーズ


■ 材料

鯖缶(味付き) 1缶
とろけるチーズ 適量

ポイント
缶が熱くなるのでやけどに注意!

■ レシピ

1. 鯖缶のふたを開けて、チーズをかける。

2. チーズに焦げ目がつくぐらい、トースターで7分程焼いて完成!

■ 料理人のつぶやき

このレシピは最近巷で流行っている缶詰レシピらしいんだけど、お酒に合いそうだよね~。もちろん白ご飯と一緒に食べても相性バッチリ。魚料理が苦手な人でも缶詰なら手軽だからいいよね。缶詰ってなぜかやたら「オヤジの酒のつまみ」っぽいイメージがあるけど、実は新鮮な旬の魚介の栄養がぎっしり詰まっている「優秀な食品」って知ってた? 恋に仕事に忙しいあなたに、ぜひ活用してほしいレシピだよ。

そうそう、このレシピは超簡単なんだけど、缶詰によっては「ラベルシール」が貼ってあるものがあるんだ。うっかり焼くとシールが焦げるから気をつけてね。あと、丸くて「底が深い缶詰」を使用すると焼くのに時間がかかるから、四角で「底が浅い形状の缶詰」がベストかもしれないねー。

トースターで焼くだけなのに、このレシピを制作していると、なんだかキャンプ気分になるのはなぜだろうね~? チーズを乗っけると、鯖缶詰から発している「酒呑みオヤジ」感が、ワイルドな「ちょい悪オヤジ」感に変わる気がするな。これはぜひ年を追うごとに「くたびれたオヤジ」感が増していく働き者の彼氏に作ってあげたらいいかもね。くたびれていない彼なら、キャンプに行ってワイルドに直焼きしても、もちろんいいさ。

だけど、かわいいあなたは、これだけは覚えておいて欲しいんだ。誰でも人は平等に歳をとるけど、中身がくたびれたら絶対にダメだよ。だから、いつも遊び心を忘れないで。人生は「苦しむため」にあるんじゃない、「楽しむため」にあるんだよ。




~ズボラ飯料理人の心得~


仕事に、恋に、自分磨きに、あれこれ
毎日頑張って時間が足りないから


時間もお金も賢く節約したい!


そんな忙しい私たちのための、簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡


それが女子の求める
ズボラめしなんやーーー!!



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング