1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

かまぼこって泳ぐの…? 男性に「ドン引きされる女性」の言動5つ

ananweb / 2019年12月18日 20時45分

かまぼこって泳ぐの…? 男性に「ドン引きされる女性」の言動5つ

男性を瞬時にトリコにする女性もいれば、すぐさまドン引きされてしまうような女性もいます。そこで今回は、男性にモテたい場合、避けておいた方がいい言動を6つ紹介しましょう。
文・東城ゆず


■ いきなりマニアックな話を…

「とある女性と食事に行ったときのことです。その女性がマニアックなアニメの話しかしないので、困惑してしまいました。正直、僕はアニメにそんなに詳しくないので、彼女の話についていけず、退屈してしまいました。

自分の好きなことに一生懸命なのは好感を持てますが、もう少し万人受けする話をしてくれてもいいんじゃないかな……」(Kさん・40歳男性/エンジニア)

自分が大好きなことを話す際は、相手の反応に注目しましょう。退屈しているようであれば、その話題は早めに切り上げてしまいましょう。

■ 人によって態度を変える

「収入が良さそうに見える男性と、そうでない男性とで、接し方が明らかに違う女性がいます。個人的には、そんな彼女の様子を受け入れられません。

たしかに、どうせなら収入がいい男性と付き合った方が、経済的にはラクでしょう。でも、人によって態度を変えるのは、よくないと思います」(Sさん・30歳男性/飲食店勤務)

ちょっと理不尽ですが、自分では意識していなくても、あなたの表情や声のニュアンスから、あらぬ誤解をしてしまう男性もいるようですね。あなた自身が気づいていないだけで、人によって態度を変えて接していることもあるかもしれません。

好意を抱いている男性がいる場合は、誰もいないところでこっそりと積極的にアピールした方が、あらぬ誤解を受けずに済むはずです。

■ 金銭感覚がかけ離れている

「ある女友達は、一緒に遊ぶたびに、ハイブランドなバッグを“また買っちゃった!”と見せてくるんです。ただ、そのお金がどこから出ているのか、ずっと疑問に思っていました。

あるとき、勇気を出して聞いてみたことがあったんです。すると“友だちに借金して買ってる”という返答が。これは彼氏が苦労しそうだな……と思ってしまいました」(Hさん・29歳男性/経理)

倹約家すぎてケチと思われてしまうのも考えものですが、浪費するクセがあると、相手に引かれてしまう可能性は高いです。彼にきちんとした印象を与えるためにも、お金の使い方は気を付けましょう。

■ コミュニケーション下手

「チームの後輩に、声が小さくて聞き取れない女性がいるのですが、“もう一度、いいですか?”と返事をした際“もういいです!”と逆ギレされたことがあり、ムッとしたことがあります。

声が小さいのはしょうがないですが、逆ギレしていい理由にはなりません。もう少し円滑にコミュニケーションを取れたらいいのに……と思っています」(Aさん・35歳男性/営業)

相手を不快にさせない言葉遣いでコミュニケーションを取ることは、社会人として身につけたい最低限のスキルです。逆ギレするなんて言語道断ですよね。

■ 世間知らずすぎる

「合コンの席で、ある女性が“かまぼこって泳ぐのかな?”と言っていて、ゾッとしました。最初は、それこそ“かまとと”ぶっているのかと思っていましたが、どうやら違うようで、彼女は本当に“かまぼこ”という魚がいるのだと思っていたようです。

ある程度の歳を重ねたら、それなりの知識を持っていてほしいですね……」(Iさん・31歳男性/経営者)

「ちょっぴり天然な女性がモテる」と言われることもありますが、さすがに常識を疑わせてしまうような話題は避けましょう。

自分を博識に見せようとして、知りもしない話題についてむやみにしゃべるのもNG。知らないことは、素直に聞き役に回った方が、よほど印象がいいはずです。

男性からドン引きされてしまう女性の共通点は、実はとっても初歩的な心がけで対策できるようです。

男性と付き合うときに限らず、職場や友だちとのコミュニケーションでも、今回ご紹介したポイントに気を付けて損はありません。頑張ってくださいね!

©Dusan Petkovic/shutterstock
©Monkey Business Images/shutterstock

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください