毎日17時になると…女性約200人調査「結婚したい男性の特徴」

ananweb / 2021年1月20日 19時30分

毎日17時になると…女性約200人調査「結婚したい男性の特徴」

「どんな人と結婚したら幸せなのかな」と悩んだことはありませんか? やみくもに結婚相手探しをするのではなく、具体的にイメージを膨らませるのは大事なこと。というわけで今回は、20~30代女性の集まるanan総研メンバー約200人に、「この人と結婚したら幸せになるかも」と思える、身近にいる異性について聞いてみました! 参考にしてくださいね。

文・オリ子

【アンアン総研リサーチ】

アンアン総研メンバーに聞いた、結婚したいと思う男性の特徴

家族を大事にしている人

「会社の先輩は、家族のことをすごく大事にしている。なかなか取得しづらい育休も積極的に取り、パートナーの職場復帰のために、自分も家庭にコミットしていた」(25歳・会社員)

「以前の上司は情に厚く、モーレツに仕事ができて、それでいて17時になると家族のために帰っていく。理想の夫だなと思った」(31歳・会社員)

結婚して数年も経つと、ときめきは失せてただのパートナー化してしまうというのはよくある話ですが、結婚後もずっとラブラブで大切にされたいと願う女性も多いですよね。また、家庭を大事にしている男性は、職場でも女性からの評価が高いようです。

全体のバランスがいい人

「同僚の友達。もう結婚してしまったけれど、高学歴のイケメンで初対面の私にも優しく接してくれて完璧だった」(25歳・会社員)

「職場にとにかく優しい男の子がいる。人のことを絶対に否定しないし、怒らない。ビジュアルも高身長でシュッとしていて、しかもおしゃれ。この人と結婚したら幸せになれそうと思う。でも、ずっと彼女がいない。もしかして、できないというより、作らないのかも(笑)」(33歳・会社員)

ただのハイスペックではダメ。それを鼻にかけず、優しさや思いやりを兼ね備えた男性が、やはり理想的な結婚相手といえそうです。見つけるのはなかなか大変そうですが、同時にそんな完璧な人と釣り合えるような自分磨きも忘れてはいけませんね(笑)。

周りにいない…

「身近に結婚して幸せになれそうな男性はいないです」(31歳・会社員)

「私の周りには残念ながらいません…」(30歳・自営業)

残念ながら、「自分の周りに、結婚したら幸せにしてくれそうな理想の異性はいない」という回答もちらほら聞かれました。理想が高いのか、もしくはダメンズばかりに囲まれているのか、いずれにせよ、それくらい良いと思う相手に出会うのは難しいということかも!?

幸せな結婚は、イメージ作りが大事!?

今回のアンケートでは、その他に「お母さんをすごく愛している、私のお父さん」や「妻の自慢話をする、飲み友のおじさん」などの回答も。これからパートナーを探すという方は、まずは既婚か未婚の関係なく、周りの男性を観察し、理想の結婚相手のイメージを膨らませてみてはいかがでしょうか。

©Dimitri Otis/Gettyimages
©BraunS/Gettyimages

×


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング