1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

紫外線だけじゃない! ほこりや花粉も防止する進化した日焼け止め

ananweb / 2021年2月5日 19時40分

紫外線だけじゃない! ほこりや花粉も防止する進化した日焼け止め

気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はBiore UVのバリア・ミー ミネラルジェントルミルクです。

肌トラブルの要因となる環境微粒子の付着も防止。

ビオレUVから紫外線だけではなく、ほこりや花粉などの微粒子汚れの付着まで防いでくれる、ミルクタイプの日焼け止めが発売に。

「年々、PM2.5や花粉などの目には見えない環境微粒子に対する意識が高まっていて、日焼け止めに求める機能としても、紫外線防御だけではなく、これらの微粒子汚れの付着防止を求める声が高まっています。花粉などの微粒子が付着することで、肌がくすんで見えたり、かゆみや肌あれなどのトラブルを引き起こすことも。そこで、紫外線はもちろん、空気中に浮遊する微粒子汚れの付着を防ぎつつ、肌をしっかり守ることを目指し誕生したのが、バリア・ミー ミネラルジェントルミルクです」(花王 ヘルス&ビューティケア事業部・手塚沙織さん)

一体どのようにして、微粒子汚れの付着を防ぐの?

「研究を重ね、自然界における表面微細凹凸に着目しました。特に注目したのが蓮の葉表面の撥水構造。表面に微細な凹凸形状があることで、水をはじく機能などがあると分かり、そこから着想を得て、開発したのが、微粒子汚れ付着防止技術です。日焼け止めの塗膜表面に、撥水加工したUV散乱剤のパウダーで肌のキメよりも細かい超微細な凹凸構造を作ることで、紫外線防御だけではなく、チリやほこり、花粉やPM2.5などの微粒子汚れが肌に付着するのを防ぐことが可能になったんです」

しっとりしつつも、肌表面はするりと軽やかで明るく仕上がるから、メイク下地としても活躍。

「無添加(アルコールフリー・パラベンフリー・無着色)、保湿成分配合、紫外線吸収剤ゼロ処方で、乾燥などでゆらぎがちな肌でも毎日気分よく使えると思います。バリア・ミーという名前にも、いつも寄り添い、肌だけでなく気持ちまで365日守り続けたい、という思いを込めています」

独自のUVカット&微粒子汚れ付着防止技術を搭載したウォータープルーフタイプの日焼け止め。透明感のある明るい仕上がりだから、ノーファンデの日にもオススメ。SPF50・PA+++ 50ml オープン価格 2/6発売(花王 TEL:0120・165・692)

※『anan』2021年2月10日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・松原 彩

(by anan編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング