1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

彼のテンション爆下げ!…知らずにしがちな「デート中のNG行動」3選

ananweb / 2021年2月28日 15時11分

彼のテンション爆下げ!…知らずにしがちな「デート中のNG行動」3選

婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第66回は、つい相手の男性のテンションを下げてしまうNG行動を3つご紹介しましょう。

1. 相手の話を聞かなすぎる 

【結婚引き寄せ隊】vol. 66

好みの男性と出会えるだけでも運がいいかもしれない、恋活や婚活の世界において、せっかくのご縁を逃してしまいがちな女性の特徴があります。しかもそれを気づかないうちにやってしまい、相手の男性のテンションを下げてしまっているとしたら、こんなにもったいないことはありません。

そんなNG行動のひとつめは、相手の話を聞かないということ。女性同士が集まって女子会をしているならいいんです、でも、同じペースで男性とも接してしまう人は要注意。もしも相手の男性が黙って話を聞いてくれているように見えても、内心「話が長いなあ」「いつまで自分のことばかり話しているんだろう」とうんざりされている場合があります。

例外はあるものの、だいたいにおいて男性は事実を簡潔に話すタイプが多く、女性はただ自分の思いを聞いてほしいタイプが多いですよね。付き合っているならまだしも、出会ってすぐの関係で、自分の話ばかりしてしまったり、話が長かったりしていないか振り返りましょう。

2. 相手に合わせすぎる

出会いを探していると、いろいろなタイプの男女と知り合うことがあります。なんでもひとりでテキパキとこなすキャリアウーマンタイプの女性よりも、人気があるのは、ほどほどに働いて男性をサポートしてくれるような女性です。

とはいえ、あまりにもサポート役に徹しすぎるような女性は、あまり求められていない印象。仕事において前に出過ぎないポジションにいるなら、職場で役割をまっとうするぶんには構わないのですが、プライベートでも相手の意見に従っているだけだと、男性はちょっと味気なく感じるのかもしれません。

自分に合わせてくれる女性は、男性にとってラクな存在ではありますが、自分で考えて行動していない印象があるのか、向上心がない女性だと思ってしまうようです。実際には、男性のことが好きだから相手好みになりたくて合わせている場合もあるでしょうが、そこまでの意図をわかってもらえないことも。

例えば、「の資格を取りたい」といった趣味でもいいので、何かに向かって努力している姿を見せると、また印象が違ってくるかもしれません。

3. SNSを意識しすぎる 

いまは、ごく当たり前に誰もが使っている、SNS。ツイッターやインスタグラムなど、日常生活のなかにすっかり溶け込んで、ごく普通に投降する人が多いアイテムです。でも、あまりにもSNSに近すぎるタイプの女性は、男性のテンションを下げてしまうこともあるようです。

なかでも、男性と一緒にいるときの女性の振る舞い方で、その後の恋の行方に影響が出る場合も。例えば、一緒にカフェに入ることになり、ケーキセットを頼んだ女性がいつものように習慣づいている写メを撮り、インスタグラムにその写真をアップ。

その一連の動作をあっという間のスピードでやっていた女性を目の前で見ていた男性は、その場ではとくに何も言わないものの、あとから「やっぱり、ないな」と思った、という話がありました。さすがにその男性が写っている写真を無断でアップするほどの失礼さはなかったものの、「ちょっと写真を撮るね」などのひとこともなく、SNS慣れしている女性のいつものペースでやってしまった行動でした。

同じようなタイプの男性じゃない場合、マナーがなっていないと思われてしまうこともあるのかもしれません。いずれにしても、女性側のちょっとした気遣いがあれば、どれも解決する行動なのかなと感じました。

恋活や婚活をしていると、うっかりNG行動をしてしまっている自分がいることもあるのかもしれません。そんなことも改善して、みなさんがすてきな人とすてきな恋ができますように!

©AntonioGuillem/Gettyimages
©Milan_Jovic/Gettyimages
©PeopleImages/Gettyimages

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください