この人最高すぎる…! コンビニ店員が思う「神客」ってどんな人?

ananweb / 2021年3月5日 20時45分

この人最高すぎる…! コンビニ店員が思う「神客」ってどんな人?

日ごろコンビニをよく利用する方も多いと思いますが、店員さんの対応がいいとなんだか嬉しい気分になることもあるでしょう。同じように、店員さんもお客さんのちょっとした行動で嬉しくなることもあるようです。そこで今回は、コンビニで働いた経験のある方に、“神客”だと思うお客さんの行動を聞いてみました。

トイレのあとに「ありがとうございました」

「私が働いているコンビニは、お客さんがトイレを自由に利用できる店舗でした。なので、何も言わずにトイレを使って、何も言わずにそのまま出て行く人も多かったです。仕方ないんですけどね。

でも、たまに“お手洗いをお借りしてもいいですか?”“ありがとうございました”と言ってくれる人もいるんです。そういう人に出会うと温かい気持ちになりますね」メグ(仮名)/24歳

トイレの使用が自由になっているところでも、当然のように使うのではなく、ひと声かけてもらえるだけで店員さんの印象もだいぶ変わるんですね。

ホットスナックの個数を見てから注文

「私がバイトをしていたお店は、ホットスナックの売れ行きがとても良かったので、調理が追いつかず品切れになることもよくありました。

そんなとき、ケースが空なのにホットスナックを注文するお客さんもいらっしゃるのですが、“売り切れてしまいまして……”と言うと、すごくイヤな顔をされることもありました。

ですから、ちゃんとケースの中を確認してから注文してくれるお客さんはありがたかったですね」カナミ(仮名)/25歳

揚げ物や肉まんなどのホットスナック類は、フライヤーや蒸し器で調理する必要があり、一度に提供できる量が限られています。そのため、品切れになることも多いようです。

皆さんも、ホットスナックを注文する際はケースを確認してから注文しましょうね!

バーコード面を上にして出す

「僕がコンビニでバイトしていたとき、よく来てくれる近所のお兄さんがいました。

パンやお菓子をよく買っていただいたのですが、そのお兄さんは商品をレジに出すとき、必ずバーコードがある面を上にして置いてくれたんです。

地味ですが、会計時のちょっとした手間まで考えてくれる彼の心遣いがとてもありがたかったです。話したことはなかったけど、いつも感謝の気持ちでいっぱいでした」カズ(仮名)/28歳

とても小さな気遣いですが、彼の優しい心は、店員さんにしっかり伝わっていたようですね。

“コンビニ店員が神客と思う人”についてご紹介しました。

たとえ機械的な対応だったとしても、店員さんもひとりの人間。お客さんに対して思うところも多いようです。

お互いにストレスのないひと時を過ごすためにも、今回ご紹介したような気持ちのいい対応を心掛けたいですね。

©Indeed/gettyimages
©FG Trade/gettyimages

文・塚田牧夫

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング