1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ロバート・秋山が“ただ泳ぎ、ただ食べるだけ”の番組が話題沸騰中!?

ananweb / 2021年2月23日 19時40分

ロバート・秋山が“ただ泳ぎ、ただ食べるだけ”の番組が話題沸騰中!?

ロバートの秋山竜次さんが、駅から市民プールまでテクテク歩き、ただただ泳ぎ、そのあと近所で食事をする。そんな30分番組『ニッポン遊泳紀行 ロバート秋山の市民プール万歳』が今、超話題。

半分ウトウトしながら、BGM代わりに見てください。

「長くお世話になっていたメ~テレ(名古屋テレビ)さんのレギュラー番組が終わることになり、何かまたやりたいね、とスタッフと考えている中で、“あんまりテレビを意識しない、自由な感じの番組を作ろう”という話が出まして。しかも最初は、地上波じゃなくて配信で、ということだったので、なおさら自由にやれるだろうと。で、僕のファンキーな親父と2人で旅に出てそれを撮るとか、全国の焼き肉定食をただただ食べるとか、いろいろ考えたんですが、そういえば俺の唯一の趣味といえば、市民プールで泳ぐことだな、と思い出したんです。泳いで、飯食って、帰る。それだけなんですけど、めっちゃめちゃ楽しいんですよね。その趣味をそのままテレビにしちゃったのが、この番組です」

素敵なホテルのプールでもなく、リゾートにあるプールでもない。秋山さんが愛するのは、地味な市民プール。いわゆる公共の施設。

「これ、“番組のためにわざわざ市民プール行ってるんでしょ?”と思う人もいるかもしれないけど、全然そんなことなくて。昔から、なんか“公共のヤツ”が好きなんです。雰囲気が昔のまんまなんですよね、おしゃれでもない、混んでもいない、ただ普通に動いてる、あの感じ。なんかね、ゾワゾワしちゃうんです、楽しくて。安いから、とかでもないよ。たぶん俺、高くても行きますから(笑)。以前から仕事のときもバッグに海パンとキャップとゴーグルは必ず入れていて、地方に行ったときとか、出番の合間に2時間あれば、プール探して泳ぎに行ってましたからね。その僕の唯一の趣味に、ただカメラが付いてきてるって感じ。市民プールって、屋外か屋内か、いる人のキャラクターなど、場所ごとにすごく個性があって、その違いを楽しむのもいいんですよ」

この番組、テロップや効果音、BGMの量が極端に少ない。というか、ほぼ皆無。畳み掛けるようなテレビのバラエティ番組やYouTubeの煽り系の動画に比べると、派手ではないのは事実。でもその淡々とした雰囲気が、逆に新鮮。

「自分的にも、“ぜひ!! 見てくださいッ!!”みたいな番組ではない(笑)。なんだろうな、日曜の午後、テレビでゴルフ中継が流れていて、半分寝てるんだけど半分起きてる…みたいな心地よさって、あるじゃないですか。そんなポジションの番組だと思ってます。何も考えなくていい、点いているのが気持ちいいプログラム。まあ、“泳いで、食って、なんもしてねぇじゃん、秋山”って思う人もいるかもしれませんが(笑)、作り込まないギリギリのラインがおもしろいのではないかと」

とはいえ、anan的にぜひ見ていただきたいのが、秋山さんの泳ぐフォーム。あまりの美しさ&スムーズさに、本当にうっとりします。

「3歳でスイミングスクールに入って以来、ずっと水泳は好き。僕が泳ぐ姿を見て読者の皆さんも市民プールに行…かないだろうな、絶対(笑)」

『ニッポン遊泳紀行 ロバート秋山の市民プール万歳』 自称・市民プール愛好家のロバート秋山が、市民プールでただ泳ぎ、そのあとただ近所で食事をするだけ、というロードムービー。水泳中に流れるなんともいえないユルいBGMにもぜひ注目を。放送開始は2018年2月。現在地上波では、まさかのシーズン2が放送中。メ~テレ毎週水曜26:11~、MX毎週日曜16:30~。配信は、シーズン1、2ともにAmazon Prime Video、U-NEXT、RakutenTV、ビデオマーケットで配信中。

あきやま・りゅうじ 1978年生まれ、福岡県出身。お笑いトリオ「ロバート」メンバー。現在ドラマ『俺の家の話』(TBS系)でラッパー兼ラーメン屋を熱演中。大人気動画『クリエイターズ・ファイルGOLD』が、Netflixにて全世界に配信予定!!

※『anan』2021年2月24日号より。写真・内田紘倫(The VOICE)

(by anan編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング