ぱぱっと簡単オシャレおつまみ!…どんなお酒にも合う「絶品おつまみ」レシピ #151

ananweb / 2021年3月2日 19時0分

ぱぱっと簡単オシャレおつまみ!…どんなお酒にも合う「絶品おつまみ」レシピ #151

漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第151回は、トースターで作る簡単おつまみ。マッシュルームのじゅわ~なうまみ汁とバジルの香りがたまりません! 今夜さっそくどうぞ。

バジルマッシュルーム

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 151

材料(ひとり分)

マッシュルーム     ……4個

【調味料】
ニンニク(チューブ使用)……小さじ1
オリーブオイル     ……大さじ2
バジルペースト     ……大さじ1
塩           ……少々
唐辛子         ……お好みで

レシピ

1. マッシュルームの軸を取ってみじん切りにし、【調味料】と混ぜる。

2. 裏返したマッシュルームの穴に1を入れ、アルミホイルを敷いたトレーの上に並べ、トースターで10分ほど焼いて完成。



ポイント 
マッシュルームは、洗うと風味や味が抜けやすくなるので注意!

料理人のつぶやき

激しく森の味…! ひと口食べた瞬間、口中キノコ祭り開催! 後味も、これでもかとばかりにキノコ味で、キノコ好きにはたまらないおつまみかも。すごいインパクトだから、どんなお酒にでも合いそうな気がする~!

マッシュルームって、コロンとした見た目が可愛いよねー。この料理を大量生産したいときには、オーブンで焼いてもいいかも。焼くと、火山が噴火するみたいにブクブクと汁が溢れ出して、バジルのいい香りがしてくるよ~。

最近は、バジルペーストもチューブで売られてるから便利だよね。他にもいろんな味があるみたいで、調味料文明も進化してるんだね~。とろけるチーズをのせてアレンジしてもいいかも。ツナマヨとかでも美味しそう!

同じマッシュルームでも、ホワイトマッシュルームはクセが少なくて、ブラウンマッシュルームは香りも味も強めらしいよね。 どっちで作ったほうがおいしいか試してみたら…

なんとビックリ! 焼けたらホワイトが茶色になってて、ブラウンと見分けがつかなくなってるじゃないか! 味は、どっちも美味しかったよー。

超簡単だから、ぜひ作ってみてね

~超簡単料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから



時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング



超簡単だから、ぜひ作ってみてね

犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家。
Cookpad(クックパッド)にて「犬養ヒロの気になる料理」連載中

イラスト、文・犬養ヒロ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング