1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

もう離れられない…♡ 交際前に男性が重視する「彼女との相性」4つ

ananweb / 2021年3月20日 19時45分

もう離れられない…♡ 交際前に男性が重視する「彼女との相性」4つ

長く交際を続けるのなら、ふたりの相性の良さは無視できません。ところが、男女で重視する相性のポイントが違うため、男性が何を理想としているのか分からない女性も多いでしょう。そこで今回は、男性が相性が良いと感じるポイントを紹介します。

会話のテンポが合う

「会話の波長が合うかどうかは、個人的にとても気にしています。僕の場合、ずっと無言の女性も苦手ですが、一方で話しすぎる女性とも相性が合わないと思うんです。

でも、それは彼女の個性なので、直してもらうのも難しいことだと思うんです。だからこそ、最初から会話のテンポが合う女性とお付き合いしたいですね」(Sさん・28歳男性)

一緒にいるだけで満足できる男性もいれば、相手との会話を重要視する男性もいます。会話のテンポや話題が合うのはコミュニケーションをとるうえで大事なことのようです。

食の好みが合う

「結婚すると、付き合っている頃よりも一緒に食事をする機会が増えるじゃないですか。そう考えると、食の好みはふたりの相性に大きく関わっているような気がします」(Mさん・32歳男性)

好きな人と一緒に食事をするのはとても幸せなことですが、自分の好みではないものを食べるのは避けたいですよね。「好きな女性ともっと楽しく食事をしたい」と願う男性も多いようです。

浮気に対する考え方が同じ

「僕は、今付き合っている彼女がとても好きなので、怪しい言動で彼女に不信感を与えないよう努力しています。ところが、最近彼女が他の男友だちと食事していることを知ってしまい……。

浮気に対する考え方が似ているかどうかも、意外と大切なのかもしれません」(Kさん・39歳男性)

一緒に過ごす時間が多くなるふたりだからこそ、どんな行動が相手の反感を買ってしまうのか、すり合わせておく必要もあるでしょう。特に、浮気は人それぞれ境界線が異なるので注意が必要です。

「異性とご飯に行った時点でアウト」という人もいれば「異性とふたりで出歩く程度なら気にしない」という人もいます。あらぬ衝突を避けるためには、できるだけこの価値観が似ている方がいいのかもしれないですね。

将来のプランが似ている

「今交際している相手はいませんが、結婚後はお互いに協力しあって、幸せな家庭を築きたいと思っています。そのためには子育てや家事についての考え方が合っているのも大事ですよね。

特に、僕は子どもが2人欲しいと考えているので、“子どもは欲しくない”と考えている女性との交際はためらってしまいます」(Uさん・36歳男性)

交際前でも将来のことを考えながらパートナーを選ぶ男性もいます。特に、結婚生活への価値観が似ていることは重要そうです。

交際相手との相性で何を重視するかはその人次第です。交際後の大きなトラブルを避けるためにも、交際前に彼の話しを聞いてみるのもいいかもしれませんね。

©PeopleImages/gettyimages
©Ivanko_Brnjakovic/gettyimages

文・東城ゆず

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング