1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

2位が意外!? 【スタバ、ドトールetc…】コーヒーチェーン店「人気ランキング」 女性約200人調査

ananweb / 2021年9月22日 20時0分

2位が意外!? 【スタバ、ドトールetc…】コーヒーチェーン店「人気ランキング」 女性約200人調査

街にあふれるコーヒーショップ。20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、お気に入りのコーヒーチェーン店をリサーチしました。人気トップ5をご紹介します。納得の1位と、意外な2位!? 予想してさっそく答え合わせをしてみてください!

女性約200人調査「コーヒーチェーン店人気ランキング」

街にはコーヒーショップが数多くありますが、どんなお店が好まれているのでしょうか。そこで、20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「好きなコーヒーチェーン店」をリサーチ(※)。人気トップ5を発表します! 選んだ理由とともにチェックしてみてくださいね。

※リサーチ方法は下記コーヒーチェーン店から、ひとりにつき最大3軒まで好きなお店を回答してもらいました。
スターバックスコーヒー、ドトールコーヒーショップ、タリーズコーヒー、サンマルクカフェ、コメダ珈琲店、エクセルシオールカフェ、上島珈琲店、カフェベローチェ、星乃珈琲店、プロント

それでは、第5位から!

第5位 上島珈琲店

「黒糖ミルクコーヒーが美味しいから好き。若いお客さんや、商談でも利用している人が多い印象。ソファ席が豊富だったり、おしゃれな空間の店舗もある」(32歳・専門職)

「落ち着いた雰囲気が好みです」(27歳・会社員)

看板メニューのひとつ、すっきりとした甘さが特徴の黒糖ミルクコーヒーと、店舗ごとに趣が異なりながらも共通して居心地のよさが大好評。また、アイスコーヒーのレトロな銅製カップも、ネルドリップで丁寧に淹れられた香り高いお味とともに印象的ですよね。

第4位 ドトールコーヒーショップ

「黒糖が大好きな私にとって、沖縄黒糖ラテがレギュラーメニューになっているのがありがたく嬉しい!」(32歳・会社員)

「学生時代からよく利用していて、思い出がある」(25歳・会社員)

多くの店舗が駅近にあり、コーヒー1杯¥220(テイクアウト)と安価なのに味はしっかりおいしい。気軽に上質なコーヒーを楽しめると、女性に限らず老若男女に愛されるコーヒーショップ。こちらも上島珈琲店と同様に、黒糖ラテが人気のよう。明るく丁寧でありながら迅速なサービスも好感が持てますよね。

それでは、いよいよtop3の発表です!

第3位 タリーズコーヒー

「スタバほど混んでないのでゆっくりできる! シーズナブルは本当に美味しいので、おすすめ!」(23歳・会社員)

「スタバより騒がしくなく、落ち着いて飲めるので好き。フードメニューがもう少し多ければ良いなぁとは思います」(25歳・会社員)

「スタバより静か」という声が目立ったタリーズがランクイン。その声通り、スタバとよく比較されがちで、静か=お客さんが少ない!? なんてふうにも捉えられますが、タリーズならではの良さだってもちろんあり、ファンも多いんです。コーヒーをはじめ多彩なビバレッジの確かなおいしさと、おしゃれで過ごしやすい空間が支持を得ているようです。

タリーズの定番人気、キャラメルラテ with ソルティーキャラメルソース

続いて2位は、意外と思う人も多い…!?

第2位 サンマルクカフェ

「チョコクロが最高! コーヒーとともに何かを食べるときは大体サンマルクです。パンの種類が豊富!」(23歳・会社員)

「老若男女が利用しているが、おひとりさまが多くて静かなイメージ。パンが美味しいし、おやつ代わりに小腹が空いたときに食べると最高」(32歳・専門職)

「チョコクロを嫌いな人はいないだろうし、誕生させた人はすごいと思うくらい美味しすぎる! 以前、お店に忘れ物をして慌てて取りに戻ったら、預かってくれていた店員さん(スマートな男性の方)に帰り際『またお越しください』と言われたことがあります。すごく恥ずかしかったのですが、ホスピタリティに感動しました。また、お会計が¥777だったことがあり、店員さんが『いいことありますね』とひと言。そう言ってくれたことががすでに良いことだ! と思いました」(32歳・公務員)

サクサク生地のチョコ入りクロワッサン、「チョコクロ」を絶賛する人が多数! シンプルなチョコクロ以外にも、スイートポテトに抹茶、チーズなどをそれぞれプラスした「プレミアムチョコクロ」シリーズや、満足感たっぷりのサンド類なども充実。コーヒーとともに何かを食べるなら、という理由で利用する人が多いよう。

サンマルクカフェの大ヒット商品、チョコクロ。

最後に残るは1位! 数あるコーヒーショップを制したのは…?

第1位 スターバックス

「ドリンクもフードも美味しいし、何もかも完璧です。できるなら毎日寄りたい。フリーパスがあったら買います。また、お店に入るとやる気が出るので、仕事がはかどらないときに行きます。絶対的に美味しいドリンクとケーキで元気が充電されて、幸せな気持ちになります」(29歳・会社員)

「おしゃれでありつつ、どこのエリアにもあって利用しやすい! チャイティーラテが好きです」(32歳・公務員)

「『スタバに来ている自分が好き』なお客さんが多い印象。そう言ってる私もよく行きます」(32歳・自営業)

「空間が洗練されているので、あるとつい入ってしまう」25歳・会社員)

回答者全体の約8割が票を入れたのがスタバ。やはり、圧倒的な強さを誇っています。決して安くない価格ではありますが、コーヒー、ティー、フラペなどどれもハイクオリティなおいしさを味わえるだけでなく、洗練されたスタイリッシュな店内もポイントが高いといえそうです。店舗がだいぶ増えて以前よりも身近になりましたが、スタバを利用することが一種のステータス、ともいえる存在であり続けているのがさすがですよね。

スタバといえばの看板ドリンク、スターバックスラテ。

以上、女性約200人調査「コーヒーチェーン店人気ランキング」でした。あなたのお気に入りはランクインしていましたか。過ごしやすい季節、今週はスタバ、来週はサンマルクと、休日にコーヒーショップ巡りも楽しいかもしれません。

©Kilito Chan/Getty Images

文・田中亜子

文・田中亜子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング