1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

共有したいことは何? 【心理テスト】答えでわかる「あなたの深層心理」

ananweb / 2021年10月16日 19時0分

共有したいことは何? 【心理テスト】答えでわかる「あなたの深層心理」

あなたは自分がどのような人かわかりますか? 心理テストであなたが相手と共有したいこと、コミュ力のタイプなどを診断しましょう。占術研究家、心理テストクリエイターの章月綾乃さんによる心理テストです。

あなたが相手と共有したいことが分かる

絆、と一口に言っても、その在り方は人それぞれ。心理テストで、あなたが相手とどんなことを共有したいのかを診断してみましょう。



【テストのやり方】
Q1からスタートし、自分の気持ちや行動に近いものを選択して、指示された質問に進んでください。最後にたどり着いたA~Eがあなたのタイプです。



Q1.絆と聞いて、パッと連想するのは?
1対1の関係…Q2へ、グループの結束…Q3へ



Q2.親友に恋の話は?
出会いからリアルタイムでレポート…Q4へ、タイミングが合えば話すかな?…Q5へ



Q3.友達同士を引き合わせることは?
よくある…Q5へ、めったにない…Q6へ



Q4.強いていえば、どっち派?
自分の家に招く…Q7へ、友達の家に行く、あるいは家の行き来はない…Q5へ



Q5.3人の交流は?
苦手…Q7へ、平気…Q8へ



Q6.あなたにとってSNSは?
情報発信、交流の場…Q5へ、情報収集の場…Q8へ



Q7.オンとオフは分けるほうだ
YES…Q9へ、NO…Q10へ



Q8.学生時代、部活の部長やクラスの委員長になったことがある?
YES…Q10へ、NO…Q11へ



Q9.会社や所属するグループの非公式のイベントには?
参加が基本…Q12へ、パスが基本…Q13へ



Q10.よく話したことがない人からの誘い、あなたは?
試しに乗ってみる…Q13へ、やんわり断る、あるいは他の人を交える…Q14へ



Q11.紹介と聞いて、思い浮かぶのは?
恋愛…Q15へ、趣味、友達、仕事…Q14へ



Q12.家族ぐるみでつきあっている友人がいる
YES…Aタイプ、NO…Bタイプ



Q13.強いていえば、波長が合うのは?
年上の人…Cタイプ、年下の人…Bタイプ



Q14.どちらかというと、あなたは?
言い出しっぺ…Dタイプ、アンカー役…Cタイプ



Q15.人の好き嫌いは激しいほうだ
YES…Eタイプ、NO…Dタイプ

Aタイプのあなたが共有したいもの…情報

あなたの中には、鋭さと柔らかさが同居しています。誰かと出会ったら、瞬間的に自分に合うか合わないかを見分けているでしょう。ただ、そこで関係性を絞るのではなく、じっくりと相手を観察し、時間をかけて親しくつきあうかどうかの判断を下すはず。

Bタイプのあなたが共有したいもの…感性

あなたにとって絆は、スペシャルなものでしょう。リアルに顔を合わせていなくても、特定の人との間に特別なつながりを感じるはず。たまたま耳にした音楽の一節、目に留まったフレーズ、運命に導かれるように足を運んだイベントや舞台などで、心を揺り動かす何かに出合った時、見えない絆を感じ、不思議な確信に満たされるはず。

Cタイプのあなたが共有したいもの…意見

あなたには、譲れないポイントがいくつかあるようです。何が正しく、何を優先させるか、自分なりのポリシーやルールを持っているはず。ただ、社会性も高いため、大人の判断で引くべき時は引き、妥協や譲歩をすることも多いでしょう。

Dタイプのあなたが共有したいもの…目標

あなたには、素晴らしい成功体験がありそう。人と力を合わせて何かを成し遂げる喜び、共に成長しステップアップしていく楽しさを知っているでしょう。人生のベースに感動があり、苦労を分かち合い、心をひとつにして夢中になって取り組んだ特別な時間と感動が息づいています。

Eタイプのあなたが共有したいもの…美学

あなたは、絆を選ぶタイプ。こだわりが強く、常に最高の自分でいたいと望んでいます。好きなことや大事にしていることがハッキリしていて、どんなことがあっても、譲れないのです。

※『anan』2019年11月13日号より。イラスト・オカヤイズミ(by anan編集部)
※ 2019年11月10日配信

今所属しているチームのタイプが分かる



【テストのやり方】
Q1.からスタートし、今のチームに当てはまるほうを選んで、指示された質問に進みましょう。最後にたどりついたところがあなたのタイプです。



Q1.あなたの所属するチームを色でたとえると?
暖色系…Q2へ、寒色系…Q3へ



Q2.チームリーダーの指示は?
ざっくり…Q4へ、みっちり…Q5へ



Q3.あなたのチームは?
奇数…Q5へ、偶数…Q6へ



Q4.チームのスピード感は?
テキパキ…Q7へ、じっくり…Q5へ



Q5.メンバーは?
少数精鋭…Q7へ、百花繚乱…Q8へ



Q6.メンバー全員が顔を合わせるのは?
常態…Q8へ、レア…Q5へ



Q7.チームにとって大事なのは?
調和…Q10へ、成果…Q9へ



Q8.チーム内の交流は?
業務ベース…Q11へ、日常ベース…Q12へ



Q9.メンバーとシェアしたいのは?
感動…Q10へ、情報…Q13へ



Q10.メンバー同士の会話は?
フランク…Q14へ、ビジネスライク…Q13へ



Q11.会議やミーティングは?
長引きやすい…Q15へ、切り上げが早い…Q14へ



Q12.メンバーは?
ほぼ一定…Q15へ、しょっちゅう変わる…Q11へ



Q13.チームで求められているのは?
熱意…Q17へ、忠誠…Q16へ



Q14.チーム内処世術、より有効なのは?
気配りとフォロー…Q15へ、スルースキル…Q13へ



Q15.チームはフル稼働、メンバーの表情は?
笑顔…Q17へ、真顔…Q18へ



Q16.あなたがチームに提案するなら?
根回しが必要…リーダー牽引型、ラフに切り出す…ヒーロー集団型



Q17.メンバーがダウンしたら?
復活まで、担当案件は止まる…ヒーロー集団型、すぐに誰かがカバーに入る…フォーメーション流動型



Q18.チーム戦、必勝の戦略は?
一致団結…全員プレー型、適材適所…ゾーン分担型

リーダー牽引型になったあなたは…カリスマが率いる伝説のチーム!

あなたが属するチームの特徴は際立ったリーダーシップです。メンバーを率いるのは、判断力、決断力、統率力を備えた強力なリーダー。誰をも振り向かせる強いパワーと使命感を持っているでしょう。みんなからは不可能だと考えられていることも、あなたのチームはあきらめません。

ヒーロー集団型になったあなたは…スターが大結集! 主役たちの競演。

協調性はまるでなし、でも、団結力はどこにも負けない! それが、あなたが属しているチームの最大の特徴。それぞれが違った個性と強みを持っていて、一人でも十分に戦えるメンバーばかり。

全員プレー型になったあなたは…シンクロパワー! 足並み揃えてGO。

一言でいえば、粒揃い。あなたが属するチームは、実力が拮抗しているメンバーが集められているようです。求められている仕事や役割を全員が正しく理解しているため、何かの事情で一人が欠けても他の誰かがフォローに入って何事もなかったように回っていきます。

フォーメーション流動型になったあなたのチームは…さながら万華鏡。クルクルキラキラ。

百花繚乱、あなたが属するチームは華やかな活気にあふれています。牽引力を持つ絶対的エースや看板スターはいますが、そのポジションは不動ではなさそう。チームが取り組むテーマによって、別のメンバーがトップに立つことも十分にありえます。

ゾーン分担型になったあなたは…スペシャリストがパワーを掛け算!

あなたは今、いわゆるプロ集団に属しています。チームといっても、特定のプロジェクトのために集められた感があり、完全な分業で成り立っているでしょう。全体をコントロールするマネージャーやプロデューサー的な人がいる他は、各々自分の担当パートを持って、完璧に仕上げて次の人へ渡していきます。

※『anan』2020年1月29日号より。イラスト・小野寺光子(by anan編集部)
※ 2020年1月26日配信

あなたの“コミュ力”タイプがわかる

人とのコミュニケーションは日常生活を送るうえで欠かせないこと。しかし、自分のコミュニケーションの傾向について実はきちんと把握していない人も多いのではないでしょうか。



上の絵を見てください。それぞれの人たちのやり取りについて、自分の予想に最も近いものを選んでください。



Q1.最後尾の人に話しかけている人は、なんと言っているでしょう?
a.「これ、何の行列ですか?」、b.「最後尾ですか?」、c.「後ろに並びますね」、d.「どれくらい前から並んでいます?」



Q2.行列を素通りする二人の会話は?
a.「人気あるね!」、b.「私たちも並んでみる?」、c.「どれくらい待つのかな?」、d.「並ぶの、ヤだなあ」



Q3.何やらモメている人たちがいます。争いの原因は?
a.「割り込みをした」、b.「ぶつかったり、足を踏んだりした」、c.「列が動いたのに、詰めなかった」、d.「知り合い同士の口ゲンカ」



Q4.連れに何か言っている人がいます。なんと言っているでしょう?
a.「トイレに行ってきていい?」、b.「あと、どれくらいかな」、c.「順番、早くくるといいね」、d.「後ろにいっぱい人がいるよ!」



Q5.行列の先頭グループで、列の外にいる人に手を振っている人がいます。何を言っているようですか?
a.「ココ、ココ!」、b.「もう少しだから、待っていて」、c.「無事に並べたよ!」、d.「今から並ぶの?」

aが3つ以上のあなたは…フリスビータイプ

あなたは、聞き上手なタイプ。大空を飛ぶフリスビーのように話題がどんな方向に向かっても、器用にキャッチして受け止めることができるでしょう。

bが3つ以上のあなたは…なわとびタイプ

協調性豊かで、人に合わせるのが得意なあなた。二人とびから大縄とびまで、器用にとび分けるでしょう。相手のリズムをつかみ、今、何が求められているのかを瞬時につかむことができるはず。

cが3つ以上のあなたは…しりとりタイプ

あなたは、会話を広げる名人です。相手の話をよく聞いていて、次につなげていく力を持っているため、まるでしりとりのように話題が無限大に広がっていきます。

dが3つ以上のあなたは…トランプタイプ

トランプのゲームのようにおしゃべりを楽しむあなた。頭の回転が速く、相手に合わせてルールや仕掛けを変えるでしょう。ビジネスモードならば、ポーカーのように相手の手の内を読み、恋愛シーンならば、神経衰弱さながらでお互いの共通点を探していくはず。

答えがバラけたあなたは…パズルタイプ

あなたにとって会話とは、一緒に一枚の絵を完成させるパズルのようなものでしょう。バラバラになっている情報を整理して、正しい位置に組み直していく感覚があるはず。

テスト監修・章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。ananweb「猫さま占い」、GINZAweb「開運レター占い」ほか連載、著書多数。

※『anan』2020年6月3日号より。イラスト・石山さやか(by anan編集部)
※ 2020年5月28日配信

自分自身を見つめ直せましたか?

自分を客観的にみることって、かなり難しいと思います。心理テストの結果を参考に、これまで気がつかなかった自分自身について発見してみてくださいね。

まとめ構成・小田原みみ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング