1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

最初に目に入ったのは何色?【心理テスト】答えでわかる「あなたを苦しめているモノ」

ananweb / 2023年11月8日 20時15分

最初に目に入ったのは何色?【心理テスト】答えでわかる「あなたを苦しめているモノ」

ネガティブな思いにとらわれていては、日常の楽しいことも見落としてしまいがちになってしまうはず。そこで今回は、最初に目に入ったのは何色かにより「あなたを苦しめているモノ」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次の4つの色のうち、どれが最初に目に入りましたか?



A:赤色
B:ピンク
C:青色
D:黄色 

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?



「あなたを苦しめているモノ」

深層心理において“色”は、日常生活の中で見かける様々な事象と結びつきやすいと言えます。あなた自身が苦しんでいるものが、選んだ色によってあぶり出されることも少なくありません。そのため、あなたが最初に目に入った色がどれであるかにより、「あなたを苦しめているモノ」がわかるのです。

A:「赤色」を選んだあなた……甘え下手な自分

あなたは自分自身と向き合い、克服していこうとするタイプでしょう。きっとこれまでも自分に足りないところがあれば、努力して何とかしてきたのでは? そんなあなたはかなり我慢強く、自分自身に対して厳しすぎるところがあるようです。

実は、そんなちょっぴり甘え下手なところこそが、あなたを苦しめているモノの正体。それを完璧に克服しようとするのではなく「自分の特徴」と捉えたうえで、時々まわりに甘えられるようになることを目指すほうが、自然体で振る舞えるようになるはずですよ。

B:「ピンク」を選んだあなた……愛想よく振る舞うことへの疲れ

あなたは人付き合いが上手で、誰に対しても優しく、愛想良く振る舞えるタイプだと言えます。でも、心の奥底では、周囲に合わせることにちょっぴり疲れているようです。

その原因は、「相手が不愉快に思っていないかな」という不安や緊張のせいでしょう。もう少し自分に自信をもって、肩の力を抜いてみても大丈夫。他人は自分が思うほど、他人に関心を持っていない場合がほとんど。あなた自身の素直な気持ちを大切にすることで、自然と心からの笑みがこぼれるようになるはずです。

C:「青色」を選んだあなた……学歴や地位に対するコンプレックス

あなたは真面目でしっかり者のよう。何ごともコツコツと、目標に向かって積み重ねる粘り強さを持っていると言えます。でもそれだけに「ちゃんとしなくちゃ」という思いにとらわれてしまいがち。特に、学歴や社会的地位に対するコンプレックスが強く、それが苦しみになってしまう場面もあるようです。

コンプレックスや苦しみを手放すためにも、自分が引け目に感じていることを紙に書き出して具体化してみましょう。現状と目標のギャップをはっきりさせることが、心を軽くする第一歩になるはずです。

D:「黄色」を選んだあなた……容姿や体型へのこだわり

あなたは美意識が高く、センスのいいタイプでしょう。バランス感覚に優れるため、足りないところを自覚しながらも、それを工夫で補うことができる人だと言えます。

でもその分、いつも陰で努力していることが苦しみに繋がってしまうこともあるはず。高みを目指して努力するのは素晴らしいことですが、その一方で、ありのままの自分を良しとしないのは少々もったいないと言えます。定期的に自分自身を見つめ直して、等身大のあなたを認めてあげてくださいね。

おわりに

苦しいことにとらわれるよりも、楽しいことに視点を切り替えたほうが、あなたの能力はより発揮されやすくなるはず。苦しみから解放されるためにも、セルフイメージを高めることが重要かもしれませんよ。



脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©Tamer Tuncay/shutterstock

文・脇田尚揮

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください