1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

どんな表情に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたが手放したいモノ」

ananweb / 2023年11月17日 20時15分

どんな表情に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたが手放したいモノ」

やめたいと思ってもやめられないことは誰にでもあるものですが、思い切って手放せば人生がもっと輝き出すかもしれません。そこで今回は、顔のシルエットがどんな表情に見えるかによって、あなたが無意識に「手放したい」と思っているモノがわかる心理テストをご紹介します。

Q.下のシルエットがどのような表情に見えますか? 直感で選んでください。



A:悲しみ
B:決意
C:迷い
D:怒り

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?



あなたが「手放したいモノ」

深層心理において“いろいろに見えるイラスト”は、あなた自身の内面や現状とリンクします。そしてどんな表情だと感じるかは、あなたが密かに嫌だと感じているネガティブ要素や悩みを投影。そのため選んだ答えから、あなたが無意識に「手放したい」と思っているモノを調べることができるのです。

A:「悲しみ」を選んだあなた……周囲の目を気にする自分

あなたは、周りの役に立って感謝されることに喜びを感じるタイプと言えます。自分のことは後回しにしても、大切な人たちのために頑張ろうとする傾向があるでしょう。

あなたが手放したいモノは、周囲の目を気にする自分。みんなから優しい・親切だと思われたい。そんな気持ちを抱いている自分が、心の底では嫌でたまらなくなることがあるのかもしれません。ですが、それは誰しも感じる感情であり、あなたが特別というわけではないはず。だからこそ罪悪感を持たなくていいのです。みんな同じと開き直って受け入れてしまったほうが、楽に生きられるでしょう。

B:「決意」を選んだあなた……無鉄砲な自分

この答えを選んだ人は、ポジティブでチャレンジ精神にあふれているよう。周囲がひるむような危険なことにも、果敢に飛び込んでいく怖いモノ知らずな一面があると言えます。

あなたが手放したいと感じているのは、無鉄砲な自分。これまでも何度となく向こう見ずな行動で痛い目にあってきたせいか、今度こそ同じ轍は踏まないと心の底で誓っているのでは? にもかかわらず、また同じ過ちを犯してしまう自分に、我ながら呆れているのかもしれません。あなたに必要なのは、無計画に動きそうになったときに止めてくれるバディ。きっと身近に候補がいるので、探してみてください。

C:「迷い」を選んだあなた……怖がり屋な自分

あなたは、安定志向が強い傾向があるよう。人生に迷うことはあっても、穏やかな暮らしや身に馴染んだ人間関係を大切にして、無茶な冒険はしないタイプと言えます。

あなたが手放したいと思っているのは、怖がり屋な自分。というのも、心の底では今とは違う世界をのぞいてみたいという気持ちが芽生えつつあるようです。ですが、生来の慎重さがそんな思いを危険だと判断してストップをかけるため、モヤモヤが止まらない状態になっているフシも。危険に見えることにも、学びや気づきはたくさんあるはず。恐れずに手を伸ばせば、今までとは違った展開が待っているでしょう。

D:「怒り」を選んだあなた……妥協できない自分

あなたは、何事もきっちりとやらないと気が済まない完璧主義者と言えそう。質の高い仕事や作品作りのために、自分を追い込んでしまうことがあるかもしれません。

密かに手放したいと思っているモノは、妥協できない自分。心の底では、自身のプライドの高さが重荷になっているのではないでしょうか。そんなことはないと否定したくなるかもしれませんが、ここ最近頑張りたいと思うのに頑張れない、モチベーションが上がらない状態が続いているとしたら、それは心からのSOS。自分の弱さも受け入れたほうが、無理に頑張るよりもよい結果が出せるはずです。

おわりに

自分や人生を変えたいと思ったら、思い切った行動に出ることも必要と言えます。まずは密かに捨てたいと思っているモノを手放していくといいかもしれませんね。

©alla_line/shutterstock

文・月風うさぎ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください