1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

毎朝のヨーグルト、コロコロ便…「メンタル不調で怒りっぽくなる人」の特徴と対策

ananweb / 2024年3月22日 20時20分

毎朝のヨーグルト、コロコロ便…「メンタル不調で怒りっぽくなる人」の特徴と対策

春分の日が過ぎ、桜の開花ももうすぐ。華やぐ空気と対照的に、じつは春のこの時期はメンタルを乱す人が増えると言われています。なんとなくイライラ、モヤモヤするというかたも多いのではないでしょうか。そこで、中医学士で漢方薬剤師の大久保愛先生が、春のメンタルケアにつながる食薬習慣と、NG習慣を教えてくださいます!

春はメンタルの乱れにご用心

【カラダとメンタル整えます 愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 258

春の強い風がビュンビュン吹く日もありますが、徐々に気温が上がってきましたね。今年の桜の開花は、平年並みか平年より早いといわれています。春分の日を過ぎると冬の寒さを忘れてしまいがちですが、油断をしていると冬に逆戻りして花冷えの日が続くことも。暖かさと寒さの繰り返しにより自律神経を乱してしまうこともあるため、注意が必要です。

また、4月に環境が変わる人も変わらない人も、どちらにせよ世の中は目まぐるしく変化する時期なので、ちょっと気分がシャキッとするのではないでしょうか。春はこのように環境の変化が起こりやすいことから、メンタルを乱しやすい時期といわれています。春に気を張りすぎると、GWには緊張の糸が切れてしまい、五月病のような不調に悩まされるかたも多いです。

周りの変化に柔軟に対応できるように、食事や睡眠など体の基礎を固めることを今からコツコツしていければ、新年度のスタートを清々しく過ごせると思いますよ。
ということで、今週は春の乱れやすいメンタルを整える食薬習慣を紹介していきます。

今週は、春の乱れやすいメンタルを整える食薬習慣

春の気候へと移りゆく中、木々がピンク色に変わる前に、桜やストロベリーなどピンク色のポスターや商品が目に入ってくる機会も増えましたよね。心穏やかに春を楽しみたいと感じさせてくれますが、身の回りにイライラしている人は増えていないでしょうか。意外といつもよりも神経過敏になっている人は多いと思います。

他人事と思っていたら、気づけば自分自身も小さなことに機嫌を損ねてしまっているということもあるかもしれません。怒りっぽくなってしまうことも、実は漢方医学では古くから伝えられている、春の風物詩として知られています。ただ、年度末にイライラしていては、人間関係にも、仕事にも良いことはありませんよね。漢方医学では、春に神経過敏で怒りっぽくなってしまう人のことを『肝気鬱結』の状態と考えています。『肝』の働きを整えるためには、腸内環境を整え、ファイトケミカルをたっぷりとることがおすすめです。腸肝循環を円滑に行うことで、メンタルケアと春のデトックスを同時に行っていきましょう。

ということで、今週食べるとよい食材は、『肝』の働きを助ける【キャベツのオレンジサラダ】です。また、体だけではなく、心の不調を感じたときにも胃や腸の状態が元気であることは、絶対に必要なことです。イライラするなと感じたら、膨満感がないか、便がコロコロしていないか、便のニオイがきつくないか、軟便ではないか…と胃や腸の状態を確認し、メンタルケアのファーストチョイスとして胃腸への負担を減らすことを考えてみましょう。そして逆にNG習慣は、【毎朝のヨーグルト】です。

食薬ごはん【キャベツのオレンジサラダ】

ビタミンUやビタミンC、スルフォラファン、食物繊維を含むことで、『肝』や胃、腸に対してプラスに働くキャベツは春に絶対外すことのできない食薬です。そこに、食べる『抑肝散陳皮半夏(怒りっぽいときに飲む漢方)』ともいえる粒マスタード、オレンジをプラスことで、春の心のモヤモヤ、イライラを取り除きましょう。



<材料>
キャベツ    4枚(ちぎる)
オレンジ    1個(薄皮はとらず輪切りに)
オリーブオイル 大さじ1
粒マスタード  大さじ1
塩・レモン汁  お好みで



<作り方>
ポリ袋に材料をいれて、よくなじませたら完成。

NG行動【毎朝のヨーグルト】

発酵食品であるヨーグルトは、健康のために毎朝食べる人も多いと思います。ただ、毎日同じものを繰り返し食べるのではなく、ヨーグルトを食べたら、ぬか漬けや納豆の日もあるといった形で発酵食品をローテーションさせ、腸内細菌の多様性を養うことも大切です。また、ヨーグルトに含まれるカゼインには、腸に炎症を起こす可能性があったり、モルヒネ様作用を起こし依存性があったり、デトックスに必要なシステインの取り込みを阻害してしまうことがあります。

グルテン好きな人同様に乳製品好きな人も、これらを控える提案に対して強い拒絶を示すことがありますが、それは依存性が強いからということも理由の1つとして考えられます。朝ヨーグルトが固定している人は、ほかの発酵食品を食べる日を作ったり、乳酸菌などのサプリメントで補うなど腸を整えるための様々なバリエーションを作ってみてくださいね。

春はワクワクすることが増える時期ですが、それと同時にイライラやモヤモヤも増える時期でもあります。タスクも増える時期なので、感情に振り回されないようにメンタルを整えるために食事を使って、体の基礎から整えていきたいですね。そして、そのほかにも心と体を強くするレシピは、『不調がどんどん消えてゆく 食薬ごはん便利帖』(世界文化社)で紹介しています。もっと詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

※食薬とは…
『食薬』は、『漢方×腸活×栄養学×遺伝子』という古代と近代の予防医学が融合して出来た古くて新しい理論。経験則から成り立つ漢方医学は、現代の大きく変わる環境や学術レベルの向上など現代の経験も融合し進化し続ける必要があります。

近年急成長する予防医学の分野は漢方医学と非常に親和性が高く、漢方医学の発展に大きく寄与します。漢方医学の良いところは、効果的だけどエビデンスに欠ける部分の可能性も完全否定せずに受け継がれているところです。

ですが、古代とは違い現代ではさまざまな研究が進み明らかになっていることが増えています。『点』としてわかってきていることを『線』とするのが漢方医学だと考えることができます。そうすることで、より具体的な健康管理のためのアドバイスができるようになります。とくに日々選択肢が生じる食事としてアウトプットすることに特化したのが『食薬』です。

Information



<筆者情報>
大久保 愛 先生
漢方薬剤師、国際中医師。アイカ製薬株式会社代表取締役。秋田で薬草を採りながら育ち、漢方や薬膳に興味を持つ。薬剤師になり、北京中医薬大学で漢方・薬膳・美容を学び、日本人初の国際中医美容師を取得。漢方薬局、調剤薬局、エステなどの経営を経て、未病を治す専門家として活躍。年間2000人以上の漢方相談に応えてきた実績をもとにAIを活用したオンライン漢方・食薬相談システム『クラウドサロン®』の開発運営や『食薬アドバイザー』資格養成、食薬を手軽に楽しめる「あいかこまち®」シリーズの展開などを行う。著書『心がバテない食薬習慣(ディスカヴァー・トゥエンティワン)』は発売1か月で7万部突破のベストセラーに。『心と体が強くなる!食薬ごはん(宝島社)』、『食薬事典(KADOKAWA)』、「食薬ごはん便利帖(世界文化社)」、「組み合わせ食薬(WAVE出版)」、「食薬スープ(PHP)」など著書多数。
公式LINEアカウント@aika

『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』(ディスカヴァー)。

『女性の「なんとなく不調」に効く食薬事典』(KADOKAWA)
体質改善したい人、PMS、更年期など女性特有の悩みを抱える人へ。漢方×栄養学×腸活を使った「食薬」を“五感”を刺激しつつ楽しく取り入れられる。自分の不調や基礎体温から自分の悩みを検索して、自分にあった今食べるべき食薬がわかる。55の不調解消メソッドを大公開。

©mochi/Adobe Stock

文・大久保愛

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください