1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

彼氏が隠れて異性のいる飲み会へ…! 嘘をやめさせる方法とNG行動

ananweb / 2024年3月30日 20時30分

彼氏が隠れて異性のいる飲み会へ…! 嘘をやめさせる方法とNG行動

婚活サポート・結婚相談所を経営している、作家の安本由佳さん。ご自身のインスタグラムに届くお悩みを毎週掲載します。リアルな婚活市場を取材してきた知見を生かし、恋愛、仕事、夫婦、家族、友だちなどいろいろな悩みにお答えします! 今回は、彼氏に隠しごとをやめさせたい30歳女性のお悩み。

彼氏の予定が怪しい…どう対処する?

『安本由佳のお悩み相談室』では、個人のインスタグラムで募集し、回答してきた3,000を超えるお悩みアーカイブの中から、ananweb読者の皆さまにもぜひ共有したい内容をピックアップしてお届けしています。
みなさまにとって、自分らしく幸せに生きるヒントになれば嬉しいです!

さて、今回ご紹介したいお悩みはこちら。

お悩み:カレンダーアプリで彼氏と予定を共有しています。「会う日を調整しやすいから」いう彼からの提案で始めたのですが、アプリでは予定が入っていなかったのに、デートに誘うと「飲み会がある」と断られることが立て続けにあって不信感を覚えています。異性のいる飲み会だから隠してるんじゃないかと…。

過去にも飲み会に女性の後輩がいたのを隠されていたことがあったので「行くなとは言わないから正直に言ってほしい」と伝えたのですが、面倒なことは黙っていようと考えている気がします。どうしたら彼に隠し事をやめてもらえますか?(30歳・会社員)

すべてを把握しようなんて無理

相談者さん、いくらカレンダーアプリで予定を共有をしているからって 「彼のすべてを把握しよう」などと考えないことです。

デートに誘って「飲み会がある」と断られ、「女性はいる?」と聞いて「いない」と言われたら、もうそれ以上は詮索しても無駄。

「予定に入れていないのは怪しい」「嘘をついているんじゃないか」と疑心暗鬼になる気持ちもわからなくないですが、彼が見せようとしない顔を無理に知ろうとすると関係を拗らせます。

すべてを見せ合うのが愛ではありませんし、たとえ恋人同士でも自分の思い通りにはなりません。彼が「女性はいない」と言うならそういうことにしておくしかないし、それで良いのです。

隠し事をやめさせる方法

彼が隠しごとをするのは、相談者さんもわかっていらっしゃる通り「話すと面倒だ」と思われているからです。

「正直に言って」「隠し事しないで」と詰め寄ったところで、嫌な顔をされるのがわかっていたら素直に伝える気になれなくて当然ではないでしょうか。

隠し事をやめてほしいなら、以後はこんなふうに対応してみてください。

「飲み会がある」と言われたら、女性がいるかどうかには触れずに「心配だから帰ったら連絡してね」とだけ伝えるんです。彼としても彼女に嫌な思いをさせている自覚はあるでしょうから、この程度の約束はきっと快諾してくれます。

彼は彼女との約束を守ることで後ろめたさが消え、相談者さんは約束通り連絡をもらうことで不信感が軽減されます。こうして信頼を積み重ね、関係を強固にしていけば、相談者さんも「飲み会くらい行ってきたら」とドンと構えられるようになります。もちろん快くとはいかなくても、今ほど気にならなくなるはずです。

そうなれば彼も相談者さんを信頼し、なんでも素直に話してくれるようになります。

筆者紹介

安本由佳 作家 / 婚活サポート・結婚相談所経営
慶應義塾大学法学部卒。2016年~2020年まで東京カレンダーWEBで執筆し「二子玉川の妻たちは」「私、港区女子になれない」などのヒット小説を生み出す。著書に、婚活に悩む女子200名に取材して執筆した「不機嫌な婚活(講談社文庫)」、モテ商社マンと港区女子の恋愛模様を描いた「恋と友情のあいだで(集英社)」がある。リアルな婚活市場を取材してきた知見と、特技の四柱推命鑑定を取り入れた親身なアドバイスで婚活サポート・結婚相談所も経営している。

©Look!/Adobe Stock

文・安本由佳 イラスト・ELLEJOUR

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください