1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

美容院でセクハラ…! 23歳女性がドン引きした「20歳年上美容師の口説き文句」

ananweb / 2024年4月15日 20時30分

美容院でセクハラ…! 23歳女性がドン引きした「20歳年上美容師の口説き文句」

銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、美容院で20歳年上の美容師男性から口説かれた23歳女性のお悩み。不愉快な体験をした彼女に、佑雪さんが「男性が女性を求める」奥深い(?)理由と、女性が自分自身の身を守る方法について、ズバリ回答してくれます!

お悩み:「父親世代の美容師に口説かれて、イヤでした」

【クラブ佑雪】vol. 341

初めて行った美容室で「彼氏いるの〜?」と2言目で聞かれて、「最近別れました」と伝えたら「僕、募集中なんだよね」と言われました。その後も「もしも歳が近かったら誘ってたのにな〜。お酒飲むの? バー行く? ディズニー行っちゃう?」とか、髪を切りに来てるだけなのに、色々と面倒くさいおじさんでした。

「そもそも恋愛関係になるとしても、こんな若いやつイヤじゃないですか?」と聞くと「若い方がいいよ!!」って言われて、こんな歳下にも恋愛感情とかうまれるのか、とお父さんとそんなに変わらない年齢の人にそういう感情をもって見られてると思うと何とも言えない気持ち悪さを感じました。

私よりも20個上のかただったし、最後に「脈アリ?」って聞かれたけど、「ないです」って笑顔で答えて帰りました。 「世の中には歳の差婚とかもあるし、好きなら年齢はどうでもいいでしょー」と言われたけれど、私は嫌だなという結論になりました。今年の4月から社会人ですが、働き出したらこういうこともっとあるのかな、と思うと夜しか眠れません!!

(打倒パクチー 23歳未婚 新社会人)

「おじいちゃんにもあるのが性欲」

サイアクですね。お金払ってセクハラを受けるって。今回は春ですし、今後のためにもご相談者さまはじめ、お若いかたに知っておいていただきたいので、世の中の事実を申し上げますね。20代からすると60代なんて、おじいちゃんじゃないですか? でもね、性欲もあれば、クスリもあるので、デキます。驚くことに70代、80代でもそっち方面への欲望が衰えないどころか、ますます盛んという方も多いです。なのでね、「おじいちゃんだし」ってことで絶対に油断しないでくださいね。

もうひとつ知識として知っておいてほしいことがあります。それは男性が女性を求める理由は、単に好きだから、エッチしたいから、というだけではないということです。それは“自分がまだ男性として魅力があるか確認したい”場合があるということ。いわゆる承認欲求のひとつですが、その欲求は年齢を重ねるほど、つまりおじさんやおじいさんになるほど強くなります。女性も同じですが、誰からも性的に求められないと寂しくなる人は多いんです。仕事や家庭でそれなりの役割を求められてはいても、性的存在として求められなくなると「終わってしまった」ような気になってしまうんですよ。

で、そういうおじさん、おじいさんたちは、選ぼうと思えば10代20代はもちろん、全世代の男性からよりどりみどりで選べるはずの若い女性が、自分を選んでくれたとなると、自分の価値はまだまだ高いんだという優越感に浸れるわけです。厳しい競争を勝ち抜いたってことで。だからね、その美容師さんは自分の価値を試したわけです。コワイですよね〜。

ちなみに占いの個人鑑定をやってますと、あらゆる年代の女性から「行きつけの美容師さんと恋に落ちちゃって〜」というご相談を受けます。ほか、ジムのトレーナーのように体の距離が近い職業の男性に片想いしてるとか、セフレや不倫関係になってるという話は本当に多い。つまり、そういう職業の男性って、正式なパートナー関係も含めて“成功体験”が多いはず。なので、その美容師さんもきっと、お客さまとお付き合いした(どういう付き合いだかはともかく)経験があるから、歳の差が大きいご相談者さまにも臆せず、まさかの2言目から恋愛トークに持ち込めたのでしょう。

だけど、悔しいですよね〜。正直、お金もらって仕事をしている立場で、そんなこと言ってくるなんて、若い女性をナメてる証拠。きちんとした敬意があれば、そんなナメた話し方はできないはずなんです。なにより腹が立つのは「世の中には歳の差婚とかもあるし、好きなら年齢はどうでもいいでしょー」の件。いやいや、あなた自分で言っちゃってるけど、それは「好きなら」でしょ? つまり、あなたのことはイヤだからお断りしてるってこと、ちゃんと気づいてくださいよって、なりますよね。

今後、どこかでそのようなことがあれば、「この美容院はお客を口説いてくるんですか? 不愉快です」と言って、即、帰りましょう。そして、そこの店長や社長に苦情を入れればいいです。また、会社でそのようなことがあれば、「失礼します」と立ち去って、人事に相談を。そうすることで、今後、似たような被害者を減らせます。はっきり申し上げて、本件はそのくらいコンプライアンス違反だということを、しっかり認識してくださいね。幸せな社会人生活を送られること、心よりお祈り申し上げます。



【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】



インスタでもお悩み募集中!
インスタからのお悩み募集はこちら
@yousetsu.fujishima



マガジンハウスの会員登録からのお悩みはこちらから。

藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。

©wetzkaz/Adobe Stock

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください