鈴木志遠、専属モデル時代の先輩・杉野遥亮を「ずっと目標にしていました」
ananweb / 2024年5月24日 19時0分
今回、ご紹介するのは、映画『卍 リバース』。文豪・谷崎潤一郎の不朽の名作を男女逆転アレンジで映画化した作品です。本作で単独としては初主演を飾った鈴木志遠さんにお話をうかがいました。
「幸せとは何かに注目して観ていただきたいです」
【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 186
近代日本を代表する文豪・谷崎潤一郎の傑作『卍』。映画『卍 リバース』は、同性愛や不倫に溺れる男女の異常で破滅的な情愛を赤裸々に綴った『卍』の舞台を現代に置き換え、原作の登場人物たちの性別を逆にし、大胆アレンジを加えて映画化した作品です。
主演は、2019年『FINEBOYS』専属モデルオーディショングランプリと太田プロ賞を獲得し、『もしも、イケメンだけの高校があったら』や『ヘタな二人の恋の話』などで俳優としても活躍する、鈴木志遠さん。
さらに、タレント・女優など幅広く活躍する中﨑絵梨奈さんや『モダンかアナーキー』の門間航さんが、本作では大胆な濡れ場に挑み、体当たりの演技を披露。『家政夫のミタゾノ』『NICE FLIGHT!』など、TVドラマを中心に活躍する宝来忠昭監督がメガホンを取り、期待の若手たちの熱演を活写しています。
ーー出演が決まったとき、どう思いましたか?
鈴木さん オーディションを受けて、ダメかもしれないと思っていたので、オファーをいただいてびっくりしました。『ヘタな二人の恋の話』のときはダブル主演で、単独主演するのは俳優としての夢のひとつでしたから、うれしさと同時に不安もありました。
ーー役作りとしてどのようなことをされましたか?
鈴木さん 谷崎潤一郎さんの原作『卍』を読んだり、心が壊れていく状況について勉強しました。また、男性を愛するとは、どういうものだろうと考えまして。その結果、人を愛することに男女は関係ないという結論に至りました。
これまでの出演作は、見た目に注目される恋愛ものが多かったので、普段とは違う役を演じることにやりがいを感じました。
ーー監督からどのような演技指導がありましたか?
鈴木さん 監督はこちらの提案を受け入れてくださったり、こういう演じ方もあるんじゃないかと選択肢を増やしてくださったり、比較的自由に演じさせてくれました。
豹変するシーンに難しさを感じていたとき、「普通の人を演じるほうが難しいから、よく考えてみて」と助言してくださって。僕は自分のことを普通の人だと思っていたのですが、それじゃ、“普通”ってなんだろうと考えさせられました。いまだによく分かっていません(笑)。
ーー役柄とご自身との共通点はありましたか? 共感したところは?
鈴木さん 流されやすいところは似ていると思いました。ただ、僕はひとめぼれの経験がないので、そこはうらやましいなと思いました。
ーーどういうところが流されやすいのでしょう。
鈴木さん 芸能界に入る過程もそうで、友だちから「雑誌のオーディションがあるから行かない?」と誘われたんです。流されて行ったら、受かってしまって。太田プロ(※鈴木さんの所属事務所は、太田プロダクション)に入ることができました。
ーー流されてよかったですね(笑)。そして、ひとめぼれはしない?
鈴木さん 見た目だけでなく、中身を知ってから好きになるタイプなんです。
ーー鈴木さんは2月1日で27歳を迎えました。今後の目標は?
鈴木さん 僕は資格の勉強をすることが好きなんです。最近、アジアで活動してみたいと思い、中国語の勉強を始めました。語学を習得して、国際的に活動できたら良いなと思っています。
ーー最後に、映画『卍 リバース』の注目ポイントを教えてください。
鈴木さん 本作のメインとなる4人は、運命的な出会いによって、人生が変わっていきます。自分も生きているなかでいろんな出会いがありました。そこには誰もが共感できると思います。客観的に見れば悪い方向へ向かっているとしても、当の本人にとってはそれが幸せなこともあります。幸せとは何かに注目して、本作を観ていただきたいです。
インタビューのこぼれ話
鈴木さんに尊敬する先輩について聞いてみました。「大島優子さんです。バラエティ番組で太田プロの取材があったとき、共演させていただいたのですが、遠くからお見掛けして“あ、本物だ!”と思いました(笑)。大島さんは素晴らしい才能を持っている方ですから、いつか作品でご一緒できたらうれしいです。
太田プロの方々以外では、FINEBOYS専属モデルの先輩、杉野遥亮さんです。FINEBOYSの専属モデルだった頃は、杉野さんのようになりたいなと思い、ずっと目標にしていました」
Information
映画『卍 リバース』
5月24日(金)より公開
出演:鈴木志遠、門間航、中﨑絵梨奈、田中珠里/手島アリサ、真田和輝、小野寛之、オオエベン/斉藤陽一郎
原案:『卍』谷崎潤一郎
監督:宝来忠昭
脚本:宝来忠昭/藤村聖子
製作:BBB/ニューセレクト
配給:アルバトロス・フィルム
宣伝協力:とこしえ
2024年/日本映画/日本語/99分/アメリカンビスタ
©2024「卍 リバース」パートナーズ
文・田嶋真理 スタイリスト・清水拓郎 ヘアメイク・河本花葉
衣装協力・ジャケット、パンツ/MAISON SPECIAL
文・田嶋真理 スタイリスト・清水拓郎 ヘアメイク・河本花葉
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
美人の共通点「忘れ鼻」の女性芸能人ランキング! 2位「浜辺美波」を抑えた1位は?
オールアバウト / 2024年11月26日 19時40分
-
『栞ちゃん 心の声を聞かせてよ』主演・森香澄の相手役にFANTASTICS・佐藤大樹、INI・後藤威尊ら決定!
クランクイン! / 2024年11月21日 7時0分
-
FANTASTICS佐藤大樹・INI後藤威尊ら“あざと女”演じる森香澄の相手役に【栞ちゃん 心の声を聞かせてよ】
モデルプレス / 2024年11月21日 7時0分
-
志尊淳「レジェンドです」香取慎吾と初共演 ドラマ「日本一の最低男」でシングルファーザー役
シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年11月21日 5時30分
-
清野菜名、月9初主演 2025年1月期「119エマージェンシーコール」30歳最初のドラマで夢かなう
シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年11月19日 5時0分
ランキング
-
1AirPodsの音がぶちぶち途切れてしまう……原因は? 試すべき対処法はある?
オールアバウト / 2024年11月29日 21時25分
-
2一人暮らしの同僚は毎食「コンビニ弁当」です。「光熱費もかからないから、作るより安上がり」と言っていますが、そんなことないですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月29日 5時50分
-
3Z世代が知ってる50代以上の女優 3位篠原涼子さん 2位天海祐希さんを抑えた1位は演技力半端ないあの人
まいどなニュース / 2024年11月29日 15時40分
-
4ついに日本政府からゴーサイン出た! 豪州の将来軍艦プロジェクト、日本から輸出「問題ありません!」 気になる提案内容も明らかに
乗りものニュース / 2024年11月29日 6時12分
-
5ワークマンの「着る断熱材」がスゴイ! 寒さも暑さも感じない「無感覚アウター(レディース)」を着てみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月23日 9時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください