1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「宗教に熱心な彼氏とどう向き合えば…?」結婚前に判断すべき「幸せになるための条件」

ananweb / 2024年7月13日 21時0分

「宗教に熱心な彼氏とどう向き合えば…?」結婚前に判断すべき「幸せになるための条件」

婚活サポート・結婚相談所を経営している、作家の安本由佳さん。ご自身のインスタグラムに届くお悩みを毎週掲載します。リアルな婚活市場を取材してきた知見を生かし、恋愛、仕事、夫婦、家族、友だちなどいろいろな悩みにお答えします! 今回は、結婚を考えている彼氏が新興宗教の二世信者であることが発覚し戸惑っている27歳女性のお悩み。

彼氏が新興宗教の2世信者でした…

『安本由佳のお悩み相談室』では、個人のインスタグラムで募集し、回答してきた3,000を超えるお悩みアーカイブの中から、ananweb読者の皆さまにもぜひ共有したい内容をピックアップしてお届けしています。
みなさまにとって、自分らしく幸せに生きるヒントになれば嬉しいです!

さて、今回ご紹介したいお悩みはこちら。

お悩み:結婚を考えている彼氏がいます。出会った時から初対面とは思えないほど話が弾み、一緒にいてとても安心できるかたです。
しかし…休日の予定を話している中で、彼が新興宗教の2世信者であることがわかりました。

奉仕作業に参加したり、彼の部屋にもお札や教本があって信仰心も熱い様子。以前に付き合っていた彼女とも、宗教の件で両親に反対されて別れたとのことでした。
正直、彼とどのように向き合うべきか悩んでいます。現時点では勧誘を受けたりもしていませんが、やはり別れた方が良いのでしょうか。(27歳・会社員)

信仰の自由を互いに尊重して

ご存知の通り、信仰の自由(特定の宗教を信じる自由/信じない自由)は日本国憲法で保障された基本的人権です。入信している宗教がどのようなものであったとしても、彼や彼の家族の信仰心を誰にも否定する権利はありません。

しかし一方で、相談者さんにも「信仰しない自由」があります。今後もし結婚の話が進み、2世信者である彼の妻になったとしても、相談者さんの「信仰しない自由」はもちろん守られます。

まずはこの原理原則を、彼および彼のご家族としっかり確認する場を設けてはどうでしょうか。

「好き」だけで突っ走らないこと

彼と彼のご家族および該当の宗教団体が相談者さんの考えを理解し、建前だけでなく現実的にも無理強いや干渉をしないと約束してくれるのなら、互いを尊重しながら結婚生活を送ることができそうです。一緒に生活をする中で、相談者さん自身が自らの意志で入信を希望する可能性もゼロではありませんしね。

しかしながら、もし彼や彼のご家族が相談者さんの意見に耳を貸さない、あるいは信仰を強制するような発言・言動が少しでもある場合には「好き」だけで突っ走らないでください。パートナーの人権を尊重できない相手と結婚は無理です。

筆者紹介

安本由佳 作家 / 婚活サポート・結婚相談所経営
慶應義塾大学法学部卒。2016年~2020年まで東京カレンダーWEBで執筆し「二子玉川の妻たちは」「私、港区女子になれない」などのヒット小説を生み出す。著書に、婚活に悩む女子200名に取材して執筆した「不機嫌な婚活(講談社文庫)」、モテ商社マンと港区女子の恋愛模様を描いた「恋と友情のあいだで(集英社)」がある。リアルな婚活市場を取材してきた知見と、特技の四柱推命鑑定を取り入れた親身なアドバイスで婚活サポート・結婚相談所も経営している。

©ЮРИЙ ПОЗДНИКОВ/Adobe Stock

文・安本由佳 イラスト・ELLEJOUR

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください