1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

コミュ力がすごすぎる…社交的なむっちり猫さまがお隣の家でしでかした驚きの行動とは

ananweb / 2024年8月17日 20時20分

コミュ力がすごすぎる…社交的なむっちり猫さまがお隣の家でしでかした驚きの行動とは

フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第260回目はロジャー(Roger)さまの登場です。

社交的な猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.260
猫さまの話をもっと聞かせて!
ブリティッシュショートヘアのロジャーさまは2歳の男性猫さま。



<ロジャーさまが語ります>
僕は庭付きの家に住んでいます。いつもは飼い主たちの寝室に寝ていますが、明けがたに誰かがトイレに行くと目が覚めてスリスリ甘えモードになります。一緒にくっついて寝た後、外に行かせてという合図をします。いつもはこの家の主人が僕の担当ですが、彼は用が済んだらまた寝てしまいます。決まって4時半から5時の間です。

外出は2、3時間くらいです。大好きな家が2軒先にあり、その家のマダムが起きてキッチンにいるか窓からチェックし、戸が開いていればお邪魔して、そこの娘さんの洗濯籠で寝たりしています。その光景の写真が送られてきて、飼い主は僕の行動がわかったようです。あと、その家にはモルモットのクリティーンというかわいい子がいて一緒に過ごしたりしています。

塀を越えるとすぐ隣の家なので、ここにも勝手に侵入し、ベットの下で寝たりリラックスしています。家に誰かいる場合はそのように出たり入ったりしていち日を過ごします。自分の庭で寝たり、友だちの黒猫を家に呼んだりもする社交家です。

庭にいる飛ぶ虫や蝶や蜂を追いかけたりしています。とにかく、外が好きな年頃なのです。



<飼い主から見たロジャーさまとは>
結婚して16年ですが、息子が生まれる前からいた11歳まで生きた犬の後に同じ種類の犬を迎えました。その子が3歳になる前に急病で旅立ってしまいショックを受けていました。あまりにも突然のことでした。その後途方にくれていましたが、主人が少し強引に、“悲しみの中にずっといるのはよくない!” と私たちを説き伏せた感じです。新たに犬を迎える気持ちの強さはなく、全く違う猫が良いかもしれないとなりました。

猫を飼うことは初めての経験で驚くことがたくさんですが、本当に癒されています。食事はカリカリと、私が作る鶏スープを飲んでいます。日曜の昼に私たちが魚を食べることが多いので、おこぼれに預かることがあります。おやつはもちろん『ちゅ~る』。あの形のものを持っていると(試供品の美容液であったとしても)寄って来てしまうくらい好きです(笑)。

実はロジャーの横文字表記は「Roger」なんです。でもフランス風に「ロジェ」とは呼ばず「ロジャー」と呼んでいます。漫画『ワンピース』の海賊王・ロジャーから来ています。

お気に入りの場所はソファーの背の部分、玄関の棚の中の暗いところ、洗面所の流しで、どこでも構わず仰向けでリラックス! 遊びはコードをまとめたりする短い針金(名前が分かりません)。特技はいきなりバタンと仰向けで寝ること! 村の長老のように、ゆったりとしています。抱かれてもじっとしています。おいでといっても来ませんが、「ちゅ~る!」と言うとやっぱり来ちゃいます。

ベタベタしてくるのは朝だけですが、人間が家の中を移動するとついてくるので、人間は好きみたいです。休みには南仏に移動しますが、移動中も静か、旅先でもあまり惑わされない感じです。

私のことはどう思ってるのか、それだけは謎ですね。猫を飼ってみて、犬との違いは自分をゆったりと貫き通すところなんでしょうか? きっと猫とはそういうものなんでしょうか。私と似ている点もあります。どこに連れて行かれても割と対応しやすいところですね(笑)。

最初は家から出さないようにしていましたが、庭に出すようになりました。庭からご近所へと姿が見えなくなるたびに不安ですが、ご近所のモルモットのクリスティーンといる話を聞いた時は、ほっこりしました。それでも毎回帰ってきてくれる彼に感謝してます。実は、彼のためにドアを開けるたびに、もしかしたらもう会えないかもしれないと思っています。外で何があるかわからないのに、外に出すのですから、覚悟しようと。考えたらすごいトレーニングをさせて貰っています。帰って来る度に、お祝いしたい気分になります。私はまだ猫がいる暮らしのビギナーです。

ーーなんとも仰向けが得意なロジャーさまを見るとほっこりします。まんまるなお顔にネックレスも似合っていますね。飼い主もすっかり猫の生活も楽しんでいるようでした。ロジャーさまのキャラクターのおかげですね。

著者情報
松永学
猫さま好きフォトグラファー。雑誌、webなど多くの媒体で活躍。猫歴、実家に通っていた野良を含めると10匹以上、パリには2匹の猫さまを連れて移住、現在は保護猫3匹と暮らす。どこへ行っても通りで見かけた猫さまに挨拶は忘れません!

取材、文・Manabu Matsunaga

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください