合コン必勝法…! 飲み会で「簡単にモテ女になれる」テクニック5つ
ananweb / 2018年9月19日 20時30分
出会いのきっかけとして欠かせない合コンは、男女にとって、ある意味 “決戦の地”。でも、なかなかお気に入りの相手をゲットできないと悩んでいませんか? そこで、恋愛百戦錬磨のanan総研メンバー200人に合コンでの秘策を聞いてみました!
文・志村昌美
【アンアン総研リサーチ】vol. 153
■ 合コンでモテる女の条件
毎回、気になる人に出会えるとは限らない合コンだからこそ、ターゲットが登場したときには、確実に自分の印象をアップさせておきたいもの。とはいえ、何をどうすればわからない女子も多いはず。そこで、20~30代の女子たちに“合コン必勝法”を伝授してもらうべく、調査しました。
■ Q. 合コンに参加するとき、自分なりのルールがありますか?
なんと、女子の半数は独自のルールを胸に参加しているということなので、何の対策もなく、参加すればいざというときに負けてしまうのも当然。やっぱり、何事も事前の準備と心構えが重要なようですね。
■ では、モテ女子たちのテクニックとは?
■ その1:目立ちすぎない。出しゃばらない。
「4対4であれば、2番目くらいに目立つ子でいること。イタい主役を誰かにさせて、自分はそれをさりげなくサポートなど少し記憶に残る女を演じます」(30歳・事務職)
「でしゃばりすぎない。あくまでも最初は控えめに。そして飾り過ぎない」(32歳・その他)
男性陣の印象に残りたいがゆえに、ついつい一番目立とうとしてしまいがちですが、なんとそれでは逆効果のようです。とりあえず、最初は目立ち過ぎず、目立たな過ぎずという立ち位置を目指して、相手の脳内にそっと自分のことをすり込みましょう!
■ その2:男ウケするファッションを心がける!
「男ウケのいい格好で、可愛くみえる格好でいく! 左顔のほうが自信があるので、右側になるべく座るようにしています。ハーフアップにすると男性ウケがいい気がします」(23歳・事務職)
「ピンク系のメイクにする。ヒールのある靴をはく」(34歳・事務職)
合コンでは第一印象が勝負の分かれ道。かわいらしい女子を見て、嫌だと感じる男子はいませんよね? そこで、事前にできることといえば、いつもより少し女性っぽさをアピールできるようなメイクや服装を心がけること。
そして、いざ “試合開始” となったときに気になる人がいれば、その人からどう見えているのかも大きなポイントです。普段から自分の顔を鏡でチェックしてみて、どの角度の顔が一番魅力的に見えるかを知っておくことが大事。席替えのチャンスが到来したら、さりげなく希望の席をゲットしてください!
■ モテる女子たちのテクニック!
■ その3:男子ウケするネタを最低一つは用意しておく!
「東京に来てまだ2年なので、『あんまり東京知らないんです』とアピールすると好まれます! 後は、趣味のゴルフも食いついてもらえます! 若くてゴルフをしてる女の子はあまりいないので『へ〜!一緒に行こうよ!』と言われます。『休みの日は家でパンを焼いてます』と言うのもウケます!」(23歳・事務職)
「料理ができることと、車とバイクが好きなこと」(29歳・自由業)
「スポーツ観戦が好き!とか、ちょっと渋い趣味を話す。受け、というか盛り上がりにつながりました」(24歳・その他)
やっぱり、料理とスポーツは、男子ウケする趣味として鉄板。「この子と付き合ったら楽しそうだな」と想像させる材料を相手に与えることが大切なのです。その他には、見た目とは違うギャップを見せるというのも、相手の興味をそそるので、みんなとは違う意外な趣味を持っているという人は、ぜひアピールしてみては?
■ その4:空気を読んで、聞き手に徹する!
「聞き上手で空気を読むこと。あとはやっぱり女性らしく可愛く。そして、合コン慣れしてない空気を醸し出す。(本当は慣れていても。笑)」(23歳・事務職)
「男性の話に合槌をうつ。女子だけ、男子だけの会話にならないようにする。共通の話題を探す」(29歳・自由業)
自分の話ばかりしすぎずに、最初は相手の話を聞き出すことに集中しましょう。そうすれば、自然と相手も心を開いてくれるはずです。また、口数が少ないくらいの方がミステリアスな雰囲気で興味をそそる可能性も大! とはいえ、まったく自分の話をしないのも、感じが悪いと思われてしまうこともあるので、さじ加減も大切に……。
■ その5:とにかく笑顔!
「笑顔でみんなの話を聞く。あとはあまり背伸びしてもダメなので、自分らしく楽しむことが一番いいと思う」(31歳・その他)
やっぱり、結局のところ忘れてはいけないのは「笑顔」。女の武器は涙だけではありません! 何といっても「笑顔に勝る武器はナシ!」なので、つまらない話を聞かされたとしても、とりあえず笑顔でいるように心がけましょう。
■ ターゲットが現れたら実行あるのみ!
合コンに参加すれば、時間もお金も使うことになるので、たとえ気に入った人が現れなくても、本番のための練習だと思ってまずは試してみるのがオススメです。実践を重ねておいて、いざというときのために力を最大限発揮できるようにしておきましょう。ただし、練習しすぎて、ターゲットの前でうっかり慣れてる感を出してしまわないようにくれぐれも気をつけて!
以上、【アンアン総研リサーチ】vol. 153 でした。
※2016年7月22日作成
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
年収1300万円の36歳漫画家・あんじゅ先生が「女の年収は5円チョコの価値しかない」という誹謗中傷にも余裕のワケ…X婚活DM爆増で恋が本格始動!?
集英社オンライン / 2024年11月23日 16時30分
-
仕事に恋愛に、相手を引き込む「声の使い分け」6つ ビジネスでは声の低い人のほうが頼りにされる
東洋経済オンライン / 2024年11月16日 17時0分
-
「ちょっと俺ら的にはキツイです」40代女性【勝負服】への男性のホンネがハンパない(後編)
OTONA SALONE / 2024年11月8日 18時31分
-
「34歳独女は夢見ちゃダメなの?」結婚・妊娠・キャリア…結婚相談所に入会した女性の本音「まだ可能性がある年齢だからこそ悩む」
集英社オンライン / 2024年11月6日 17時0分
-
「デートの誘いは多いのに、なぜか二度目のお誘いがない」彼氏いない歴10年の43歳女性がしていたNG行動
プレジデントオンライン / 2024年10月31日 18時15分
ランキング
-
1日本株に“トランプ・ショック”直撃か…「関税引き上げ」に国内経済界は戦々恐々
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月28日 16時3分
-
2「高齢で廃業」店内に放置された犬19匹、ふん尿にまみれ…荒稼ぎしたブリーダー業の末路に「胸が痛い」
まいどなニュース / 2024年11月28日 7時50分
-
3ホコリが積もると火事に…コンセント周辺の掃除をサボると危険! 確認すべき5つのポイント
オトナンサー / 2024年11月28日 20時10分
-
4「俺、無精子症だから」と避妊してくれない彼。生理が来ないことを告げると“まさかの反応”
女子SPA! / 2024年11月28日 15時47分
-
5年収1,000万円なんてこんなもん…42歳で部長に抜擢の〈大企業エリート〉。質素すぎる毎日に、部下「夢がない」「このままこの会社にいても」と絶望
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください