既婚女子に聞いた!「結婚相手選び」で外してはいけないポイント5選
ananweb / 2018年9月9日 20時15分
婚活中の女子たちへ、今回は結婚を経験した先輩花嫁さんたちから、これから結婚を考えているあなたに知っておいてほしい“結婚相手選び”に関するアドバイスをいただきました! あまりにリアルすぎる、そしてとっても参考になるアドバイスが満載! 気になるアンケートの結果、こっそり公開しちゃいます。
文・Yoshimi
【アンアン総研リサーチ】vol. 220
■ リアルで的確すぎる、既婚女子からの結婚相手選びアドバイス!
結婚してみないとわからないけれど、結婚するときにしっかり気をつけておきたいポイントって実は沢山あるのです。
今回ご紹介する内容は、あまりにリアルすぎて夢がない……と思われるかもしれませんが、どれも正しいものばかり。結婚願望が少しでもある人は、絶対にチェックしておきましょう!
■ 数十年後のことも大切! 親の介護について確認しておこう
「結婚する時に、相手の親の介護をする覚悟があるか、と自分に問うといいと思います。彼がどんなに格好良くてもお金を持っていても、結婚するとお互いの両親との関わりが多くなるので、相手の親がどんな人なのか家族までしっかり確認したほうがよいです」(29歳・事務)
結婚は大好きな彼とするもの、と考えている女性は多いかもしれませんが、その考えは甘いかも? 現実の結婚とは、彼の家族、親戚、全員と新しい関係を築くこと。家族付き合いって面倒になっちゃう場合が多いんですよね。
そのなかでも一番大きな問題になる可能性があるのが、彼のご両親の介護。最近では、自分の子どもには迷惑をかけたくないと老人ホームに入るための資金を貯めている親世代も多いですが、そうでない場合も多々あります。特に、結婚の条件が親と同居という人は要注意。将来、「親の介護問題で悩まされるなんて……」と後悔しないように事前に確認しておいたほうがよいかもしれません。
■ 結婚相手は彼だけじゃない!? 相手の家族も確認しておくべき
「性格は家庭から作られるので、相手の家族も見るべし」(32歳・事務)
親の介護についての確認は先にご紹介しましたが、彼の性格や習慣を知るためにも、彼のご家族や育った環境を知っておくのはこれから一緒に暮らし、一緒に子育てを行ううえでとても大切なこと。
できれば、結婚報告前から、お互いに家族を紹介できる関係にしておきたいですね。
■ 生活スタイルの確認を事前にしておくべし!
「一緒に暮らすのは“好き”という気持ちだけじゃ成り立たないので、その人の生活が自分と合っているかも見た方が良いです。例えばタオルを毎日変えるかどうか。そんな些細なことでも違うとストレスになると思います」(29歳・その他)
どんなにラブラブな二人でも、一緒に住むとそれぞれの生活感覚の違いでケンカすることに……。でもあまりにその違いが多いことに結婚後に気づいたのでは、もう手遅れなのです。些細なことが積み重なって離婚、という夫婦も珍しくありません。
というわけで、一番良いのは結婚前に同棲をしてみること。もちろん、いきなり同棲は難しいという場合がほとんどだと思うので、彼の家に一週間お泊まりをしてみるなど、家での生活習慣を事前に知ることができる行動をおすすめします。安心して結婚生活を迎えるために、しておいて損はないですよ!
■ ハイスペック男子を手に入れたいなら、自分をよく知るべし!
「今は、女性が待っているだけで素敵な結婚ができる時代ではありません! 自分の魅力、弱点を分析して積極的に動きましょう」(31歳・営業)
「結婚は縁。結婚したいなら自分のレベルを上げるよう努力すれば絶対出逢う人が変わると思う」(30歳・自営)
結婚相手を探す前に、まずは自分はどういう人間なのか、なぜ結婚したいのか、を明確にしておきましょう。
特にハイスペック男子を狙っている場合は、相手に振り向いてもらうための自分磨きを行うためにも、しっかりと自分の長所・短所を把握しておきましょう。自然と、彼へのアプローチ方法も見えてくるはず。しっかり準備ができた素敵な女性にだけ、結婚の女神は微笑むのです。
■ ウブな遠距離恋愛結婚は慎重に…
「友達の話ですが、恋愛経験のない子が遠距離恋愛の末、結婚することに。同棲まではウザいくらいラブラブだったのに、結婚後会うたびに旦那さんの不満ばかり口にしていて、結局数年後に離婚しました。お互い経験が少なかったり、遠距離だったりすると、お互いのことをしっかり知らないうちに一気に燃え上がって、最終的に失敗するのだなと、その子を見ていて感じました。やっぱりいろいろな恋を経験すべきだし、遠距離からの結婚は冷静かつ慎重になったほうがよさそう」(32歳・その他)
恋は盲目とはよく言ったもの。ちゃんとお互いのよくないところ、悪いところ、遠距離だけでは見えないところもしっかりと見て結婚しないと、ただのおままごと婚に終わってしまう可能性大!
特に男性経験の少ない女子は、遠距離やネットでの出会いからの結婚には慎重になったほうが良さそうです。
■ おまけアドバイス:変化を恐れず進もう!結婚はそんなに変わらない?
「私は結婚でこれまでの人生がガラリと変わってしまうのではないかという不安と恐怖から、全く結婚したくなかったのですが、相手次第で結婚しても何も変わらなさそうです!」(26歳・マーケティング)
「不安もあるかもしれませんが、自然とお互いに合わせられるようになると思います」(29歳・事務)
「結婚したい」と積極的な肉食女子が多いなかで、逆に結婚に対して不安を抱いている女性も少なくありません。でも、そんな女性に対して先輩のアドバイスは意外にも優しめ。
結婚に対して、そんなに不安になる必要はないとのこと。いざ結婚したら、不安だった自分がばからしくなるほど楽しい生活が待っているはず、そう信じましょう。
■ 現実はシビア? 彼とのラブラブ新婚生活だけをイメージしてると結婚は失敗に終わるかも!?
結婚は、想像以上にいろいろな要素が絡んでくるもの。「周りの人がどんどん結婚して自分だけ残りたくないから」「好きだからとりあえず」なんて考えで結婚すると、後々後悔するかもしれません。
悩みすぎたり考え過ぎたりしてもいけませんが、今回の先輩からのアドバイスをぜひ参考にしてみてください。備えあれば憂いなしですよ!
※ 2017年2月10日作成
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
会うたびに「結婚しないの?」と聞いてくる女友達が一発で沈黙した“ある出来事”/人間関係人気記事BEST
女子SPA! / 2024年11月24日 15時45分
-
「洗濯離婚」や「エアコン離婚」が起きる納得の理由 熟年離婚の引き金となるのは「ささいなこと」
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 16時0分
-
一見“よき夫”になりそうだけど…実は“モラハラ予備軍”。「ヤバい結婚観」をもつ独身男性の特徴
日刊SPA! / 2024年11月19日 15時51分
-
独身の彼女が韓国で「2人の養子」を迎えたなぜ 1人ではなく、2人迎えようと思った根本理由
東洋経済オンライン / 2024年11月12日 16時0分
-
結婚式で酔っ払った父にマイクを奪われ、“まさかの発表”に会場大盛りあがり/義実家・家族人気記事BEST
女子SPA! / 2024年11月10日 15時47分
ランキング
-
1日本株に“トランプ・ショック”直撃か…「関税引き上げ」に国内経済界は戦々恐々
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月28日 16時3分
-
2「高齢で廃業」店内に放置された犬19匹、ふん尿にまみれ…荒稼ぎしたブリーダー業の末路に「胸が痛い」
まいどなニュース / 2024年11月28日 7時50分
-
3ホコリが積もると火事に…コンセント周辺の掃除をサボると危険! 確認すべき5つのポイント
オトナンサー / 2024年11月28日 20時10分
-
4「俺、無精子症だから」と避妊してくれない彼。生理が来ないことを告げると“まさかの反応”
女子SPA! / 2024年11月28日 15時47分
-
5年収1,000万円なんてこんなもん…42歳で部長に抜擢の〈大企業エリート〉。質素すぎる毎日に、部下「夢がない」「このままこの会社にいても」と絶望
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください