1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

出会えるとウワサの「相席屋R30」に本当にイイ男はいるの?直撃取材!

ANGIE / 2015年12月15日 19時30分

aiseki top
お酒を飲みながら、異性との会話を楽しむ「相席屋」。新形態の出会いスポットとして、話題を集めていますよね。

「面白そうだけれど、相手が20代前半の男性だったら話が合わないし……」と、興味はあっても二の足を踏んでいる方もいらっしゃるのでは?

実はこの相席屋、30歳以上限定の店舗「相席屋R30」があるのをご存知でしょうか。

 
相席屋・相席屋R30とは?
R30居酒屋

まずは「相席屋」と「相席屋R30」の説明をざっくりしてみたいと思います。

婚活を応援する「男女の出会いの場」として2014年の3月に赤羽に1号店をオープン以来、凄まじい勢いで都内を中心に全国展開中の「相席屋」。男女ともに二人組以上で入店するのがルールとなっており、男性二人組と相席しながら飲食ができます。

店舗によって異なりますが、基本的に相席した男性が女性の飲食代金を支払うというシステムになっています。

これに対し、「相席屋R30」は男女ともに30歳以上のみ利用可能なお店です。女性側は飲み放題というシステムは同じなのですが、食事代は自分たちで払うようになっています。とはいえ、「相席した男性が払う場合がほとんど」(店員談)とのこと。

ちなみに複数の友人たちと利用する場合は、3名までなら男性3名と同じテーブル席に着くことができるそうですが、4名以上の場合は二人組ずつに分かれて座ることになるそう。合コンのように大人数でワイワイ、というようにはいかないようです。

 
「相席屋R30」はどんなお店?店員さんに直撃取材!
「相席屋R30」は相席屋と比べても人気が高くて一週間前でも予約が取れず、当日席も満席という人気ぶり!

今回は「相席屋R30 赤坂店」の店員さんを捕まえて、ライターということは伏せた上で聞き込み取材をしてきました。

 

居酒屋_乾杯

■どんな男性と相席できるんですか?


「相席する男性陣は、女性のお客様に近い年齢の方々をお店側が選んで案内しています。好みのタイプなどをお伝えいただいてもOK。

相席屋R30は年齢層が高いこともあり、六本木や渋谷の相席屋と比べて、男女ともにしっかりしている人が多いように感じます。男性は30代よりも40代の方が多く、赤坂という場所柄お金に余裕がありそうなビジネスマンが多いです。女性は30代後半のお客さんが多いようです」

 

■結婚に結びつきそうな出会いを期待してもOK?


男性側は既婚者の方も少なくないのが実情でして……。結婚指輪を外して入店される男性も普通にいるので、なんとも言えませんね。

『相席屋では異性と会話しながら、楽しい時間を過ごす』ぐらいの感覚で足を運んでいただいた方が良いかと思います」

 

■予約なしで入店できそうな日はありますか?


毎日満席の状態です。予め予約を入れておいてもらえると入店しやすいのですが、やはりすごい人気でして……平日も混雑しています。

特に毎週水曜日はノー残業デーの企業が多いため、20時以降に男性も女性のお客様もバーっと押し寄せます。ですから水曜は避けた方が良いでしょうね」

 

■店内の雰囲気を教えてもらえますか?


「和気あいあい盛り上がっているテーブル席がある一方、ピーンと張り詰めた空気のテーブル席もあります。もし相席した男性陣との相性が良くない場合は、相席のテーブルを変えることも可能です(※空いているときのみ)。

また、男性との会話を楽しんでいただけない場合や不快な思いをされた場合などは、店員に言っていただければ全面的にサポートします!」

 

Women drinking wine
今回は残念ながら店内の取材はできなかったのですが、「相席屋R30」がどんな場所なのか、なんとなくお分かりいただけましたか?

「結婚」を見据えた出会いは難しいかもしれませんが、ひとりが寂しいと感じたときに友人と訪れれば楽しい時間を過ごすことができそうです!

 

【店舗データ】


相席屋R30赤坂店/ホームページ


〒107-0052 東京都港区赤坂3-13-14 赤坂313ビルB1F


03-5563-1255(電話予約のみ受付)


月曜~土曜・祝日 17:00~25:00(翌1:00)/日曜定休


Top photo by イヴォンヌ麗

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください