【ツラい・・・】躓いたときに元気になるための考え方のコツ3つ
ANGIE / 2016年1月27日 22時1分
恋にキャリアに、毎日大忙しのアラサー女子。10代20代の頃とはまた違った葛藤、悩みがありますよね。
プライベートも仕事も充実させたいと頑張ってはいるものの、なかなか自分の思うようにいかなくて心が折れることもしばしば。「頑張っているのになんだか調子がイマイチ……」と、ネガティブモードに陥りそうになることも。
そこで今回は私と同じアラサー女子に向けて、人生に迷ったとき心の支えになる3つのことをご紹介します。
1.今までやってこれたんだから、これからも大丈夫。
人生に迷ったときは、自分に対しての自信が薄れてしまっているとき。なんだかモヤモヤして心の底から笑えないときは、これまで自分が努力して成し遂げてきた出来事を一つ一つ思い出すようにしています。
学生時代、夏休みも特訓してようやく25メートル泳げるようになったこと、勉強を頑張ったこと、オーストラリアに移住してから乗り越えたさまざまな出来事など、いろいろな苦しみを乗り越えてきたことを振り返ると気持ちが少しずつ前向きになってきます。
昔どこかで目にした「努力は裏切らない」という言葉は本当だと思います。「今までだってやってこれたんだからこれからも大丈夫」と心が軽くなりますよ。
2.心を充電する時間はありますか?
どんなにキャリアが充実していても、プライベート、特に家族や恋人、友人との大切な時間に勝るものはないというのが私の持論。
人生に疲れ、途方に暮れたときは全てを忘れて大好きな人たちとの時間にどっぷり浸るのも悪くありません。いわゆる心の充電期間を持つことで以前よりパワーアップして、さらに活躍することができますよ。
普段あまり連絡を取り合わない大切な人に久しぶりに電話をかけてみる、というのもアリです。
3.好奇心のアンテナに引っかかるかどうかを基準に!
キャリアやプライベートで何か新しいことに挑戦するとき、私が一番大事にしたいのが自分の心がワクワクするかどうかということ。
20代の頃はやりたいことがあってもそれが直接収入に結びつかなかったり、世間体や見てくれを気にして無難なところに落ち着いてしまっていたり、自分の心を無視していた部分も多くありました。
アラサー女子となり、一通りの苦い経験を通り過ぎてきた後は「自分が本当にやりたいこと」にこだわっていくのが大事だと思います。要は自分が楽しめるかどうか、ですね。
もちろん現実は厳しく、自分の力では太刀打ちできないこともたくさん。それでも少しの工夫で迷いを振り払い、ポジティブでハッピーな毎日を送ることはできるはず。アラサー女子のみなさん、一緒に頑張りましょう!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「出世コースから外れた」人でも50代で輝ける理由 言い訳や昔話はやめて、すぐに始めたい心がけ
東洋経済オンライン / 2025年1月7日 8時20分
-
ME:I・Da-iCE・ILLIT・Creepy Nuts…「紅白」初出場アーティストの“夢を叶える秘訣”
モデルプレス / 2024年12月31日 7時0分
-
「経済的な自立は譲れない!」と葛藤。自信を失って迷子になりながら、二度の出産で向き合った「ワーママとしての生き方」
OTONA SALONE / 2024年12月26日 21時0分
-
「褒める」「相槌を打つ」は、実は婚活ではNG? コミュ力が確実にあがる、会話で“パンツ”を脱ぐ3つの方法
集英社オンライン / 2024年12月21日 11時0分
-
37歳でグラビアデビューした“遅咲きのグラドル”、人生のどん底から44歳で初の“就職”が大きな転機に「今がいちばん充実している」
日刊SPA! / 2024年12月16日 15時53分
ランキング
-
1ザ・ノンフィクション「57歳クズ芸人の婚活」をサポートした私…心から失望した“決定的な出来事”
日刊SPA! / 2025年1月9日 8時54分
-
2カルディで販売「ドライアプリコット」に使用不認可の添加物…… 企業が謝罪「心よりお詫び」 1万袋自主回収
ねとらぼ / 2025年1月8日 7時30分
-
3〈生存率15%から生還〉山﨑努が「食道がんステージ4」体験を初めて明かした《87歳で抗がん剤治療に踏み切れた理由》
文春オンライン / 2025年1月9日 8時30分
-
4ゆうちょ銀行で2025年から新設される「回収事務手数料」って何?
オールアバウト / 2025年1月7日 19時30分
-
52025年てんびん座の運勢・天秤座の占い
HALMEK up / 2025年1月5日 15時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください