【冷え性・デトックス】ハーブの女王「ヨモギ」のある暮らし

ANGIE / 2016年2月16日 19時0分

ヨモギ_top

春になると目にするようになる「ヨモギ」。実はハーブの女王と呼ばれているのを知っていましたか?

素晴らしい効能があり、古くから食用や民間療法に用いられてきました。冷え性やデトックスといった女性に嬉しい効能も。

そんな ヨモギの効能とおすすめの取り入れ方をご紹介します。

 
冷え性や便秘にも期待大!ヨモギの効果
ヨモギ_1

女性に多いと言われる冷え性や便秘。冷え性は放っておくと肩こりや頭痛、腰痛、腹痛、生理痛などのトラブルに繋がりやすく、便秘は肌荒れや腹痛、肩こりの原因になると言われています。

頑固で改善するのは難しいという印象がありますが、そんな辛い症状の冷え性や便秘もヨモギで改善すると言われているのです。
冷え性改善
ヨモギにはビタミンやミネラル、クロロフィル、食物繊維などが豊富に含まれているため、血液中の老廃物を外へ排出し血液を浄化してくれるそう。

血液がキレイになる事で血行が促進され、冷え症改善に繋がるというわけです。

 
便秘解消・デトックス効果
ヨモギは食物繊維を多く含むため、 腸の解毒や便秘の予防にかかせない存在です。

またクロロフィルの成分が 有害物質や毒素を排出してくれると言われています。

 
ヨモギを毎日の食事に取り入れてみませんか?
ヨモギ_2

体に嬉しい効能を持ったヨモギ。毎日の食事に加えて、積極的に取り入れてみたいですよね。

だけどヨモギを使ったお料理というと「ヨモギ団子」など和菓子に使うイメージが強く、和菓子は難しそうで自分では作れないかも……と敬遠しがち。

ヨモギはアクを抜き、茹でて包丁かフードプロセッサーで刻めばペースト状になるので、 団子の生地みならず色々な生地に混ぜることができます

たとえばベーグルやパンケーキの生地に混ぜるだけでほんのり緑色のきれいな生地になり、美味しい洋食に大変身です。

他にもりんごやオレンジと一緒にヨモギをミキサーにかけて、スムージーにするのもお手軽です。また天ぷら粉につけてヨモギの天ぷらにすれば、晩ごはんの一品にも早変わり!

 
ヨモギを使ったおすすめ商品!
ビタミンやミネラルが豊富なヨモギは、乾燥しやすくデリケートなお肌も潤いで満たしてくれます。そんなヨモギ成分の入った商品をご紹介。
イグニス グランドライン エモリエント ネイチャーミルク
41ssIIeZp-L._SY450_

Photo by Amazon


ヤマヨモギ葉エキス、ヤマヨモギ葉水の成分が入った乳液。潤い成分が豊富で、乾燥する寒い時期でもしっとりとした肌へと導いてくれます。

 
釜焚き よもぎ石鹸
04271651_4bd6978351fb4

Photo by 無添加石鹸本舗


顔や体はもちろん髪まで洗える、ヨモギエキスたっぷりの石鹸。寒い時期に乾燥しやすい方におすすめの、しっとりとした洗いあがりになる石鹸です。

嬉しい効果をたくさん持つ、ヨモギ。この春ヨモギを暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング