「大人っぽさ」と「可愛さ」を両立するには?女性みんなが考える25歳の壁。
ANGIE / 2016年9月3日 18時0分
最近テレビや雑誌、WEBでも度々見聞きする”大人カワイイ”という言葉。特に25歳を超えたアラサー世代には、響く言葉なのではないでしょうか?
しかし、大人になることと、可愛さを維持すること、果たして両立はできるのか? 疑問に思う人も少なくないでしょう。
若くて何をしても「カワイイ!」と言われた10代、20代前半からの卒業を経て、周りの立ち位置的にも大人にならなければならない、けれどやっぱりカワイイと言われたい! と願うのは、女性であれば当然のことでしょう。
憧れのモデルさんや女優さんのように、大人になってもカワイイ女性でいるために必要なことは何なのでしょうか。
「カワイイ大人」になるために必要なコトって?
ふだん芸能人などのスタイリングの仕事をしていて感じること。私が思うに大人カワイイ人って、ズバリ「自分を客観的に見ることができる人」。地味に思われるかもしれませんが、これに尽きると思います。
若い頃と同じ感覚でカワイイものに一目散に飛び込むのではなく、自分のものになるかどうか、一旦冷静になって見極める眼を持っているか否かが、大人っぽさと可愛さを両立することの鍵になっているのではないか。
25歳を過ぎたあたり、徐々に30歳の壁が見えてくるにあたって、だいたい自分に何が似合うのか、何が欠けているのか、はっきりしてくると思います。
客観的な感覚を失わず、自分なりの可愛さを選び取ることが、大人可愛くなれる人とそうでない人の分かれ道でしょう。
今日からできる!いつまでも女の子らしい大人になるために・・・
ではそのうえで具体的に、カワイイ大人になるために私たちがするべきこととは一体なんでしょう?
ファッションで言えば、自らの体型に合ったアイテムを選ぶこと。どんなに可愛くてトレンドのアイテムだとしても、サイズ感があっていなければ、それはただの若作りに他なりません。また、自分に似合うテイストのお洋服であるかどうか、見極めることも大切。
ヘアスタイルで言えば、自分のしたいヘアスタイルをそのまま取り入れるのではなく、信頼できる美容師さんにそれがきちんと自分のものになるのか、相談することが必要。似合わない場合は諦める勇気も必要です。
メイクで言えば、他人に不快感を与えず、自らのチャームポイントを生かしたメイクをすること。いたずらにどこかを強調したメイクから卒業し、自分を最もキレイに魅せられるポイントをおさえたメイクへとシフトチェンジするべきです。
カワイイ大人になるためのヒントを探ってきた!
私の周りにいる女性たちで、大人っぽく、かつ可愛さも維持している人たちが圧倒的に愛用しているブランドが、かの有名なインテグレート。
INTEGRATE GIRL’S STORY「生き方が、これからの顔になる」篇……迷いながら自分らしい「大人のかわいらしさ」をそれぞれが見つけていくストーリーに、めちゃくちゃ共感。
今回、インテグレートの新ミューズ発表会があるとのことで、お仕事ついでに行ってきちゃいました。
新ミューズの小松菜奈さん、森星さん、夏帆さんの3人が登場。
自分らしい「大人のかわいらしさ」を身につけたい20代女性に向けて「#いい女なろう」を合言葉に掲げている同ブランドですが、3人が思う大人カワイイ、いい女の条件が発表されました。
「無条件に周りのみんなをハッピーにしてくれる人」という理由で”笑顔”を挙げた小松菜奈さん。ご自身もストレスをためない努力をしているそう。
”コ・ト・ナ(子供と大人の間)”という「純粋に素直に感じる子供の部分と、冷静に物事を判断する大人の部分の両方を持っている人」を挙げた森星さん。色んな世代の人との出会いを大切に、感謝を忘れないでいることがコトナでいる秘訣なのではと語っていました。
「どんなこともポジティブに楽しめる人」である”遊び心のある女性”を条件に選んだ夏帆さん。周りの素敵な先輩方から、その姿勢を学んでいるそうです。
3人それぞれのキャラクターに合った大人カワイイ、いい女の条件。「コレ!」と決まった条件があるのではなく、自分なりの大人カワイイを見つけることも大切なんだと改めて気づかされました。
大人っぽさと可愛らしさ。それは一見両立できないように思われますが、実は”大人”になる毎に自分の”カワイイ”部分が見えてくるとも言えるのではないでしょうか。
自分の中のカワイイ部分を客観的に見て、それを上手に演出できる人、大人カワイイの称号を手に入れることができる人とはそんな女性だと思うのです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
くすんだアラフィフが、美マダムに大変身!メイクを2ケ所変えたら別人になった
女子SPA! / 2025年1月8日 15時47分
-
夏だけど「帽子」が似合わない…美容師が教える、絶対に失敗しない“帽子えらび” “かぶり方”とは ――2024年BEST記事
CREA WEB / 2025年1月6日 11時0分
-
女性が美容室で「『BLEACH』のチャドみたいにして」と言ったら…… 別人級の仕上がりに「凄い」「カッコイイと可愛いが大混乱」
ねとらぼ / 2024年12月29日 19時30分
-
「モテすぎて坊主にした」SNSで話題の女性。「無駄に性愛を向けられることは9割減りました」――仰天ニュース傑作選
日刊SPA! / 2024年12月26日 15時45分
-
「またすぐ金髪になっちゃうと思うけど 」 Dream Ami36歳、金髪→暗髪にイメチェン「新鮮!」
J-CASTニュース / 2024年12月25日 8時0分
ランキング
-
1「楽天ポイント」を最高にお得に貯める方法。“1ポイント=1円”以上の価値になるテクニックもあった!
女子SPA! / 2025年1月11日 15時46分
-
2老化が加速してしまう!40・50代がやりがちなNG “老け習慣”7つ
つやプラ / 2025年1月12日 12時0分
-
3特殊清掃員が明かす「冬のお風呂で突然死」の壮絶現場。“ヒートショックのリスクが高い家”には共通点が
日刊SPA! / 2025年1月12日 15時54分
-
4これなら体重維持の邪魔をしない…チョコレート中毒なのに太らないフランス女性が食べている"チョコ"の種類
プレジデントオンライン / 2025年1月12日 16時15分
-
540歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください