【ソロ女子の悩み】友達に相談しにくいコンプレックス解消法は?
ANGIE / 2016年10月16日 19時0分
仕事や収入、既婚or未婚など……生活や人生観が友達と分かれていく30代。似た環境・価値観を共有していた20代の頃と比べ、悩みを友達に打ち明けられなくなったという方は多いのでは?
その根底にあるのはきっとコンプレックス。「仕事が上手くいっている友達にはやりたいことが見つからない、なんていい歳して言えない」、「既婚者の友達に失恋話はしたくない」などのように、きっと心の奥底でコンプレックスを抱えているからこそ、自分より幸せそうに見える友達には、どんどん悩みが言えなくなってくるのかと思います。
そこで今回は、同世代の女性たちがどんなコンプレックスを抱え、どう折り合いをつけているのかをご紹介します。
仕事の悩みを、仕事で成功している友達には話せない
「仕事にやりがいを感じられません。でも他にやりたいこともないから、どうしていいか分からなくて……。夢を叶え、楽しそうに仕事している友達には悔しくて相談しにくいんですよね。
仕事だけでなく、特技も好きなこともない自分が、すごくつまらない人間に思えてしまってつらいです。自分の毎日が充実すれば、こんな風に卑屈になることもなくなるだろうから、今は夢中になれることを探しています」(事務職/30歳)
仕事にやりがいを感じられないときって、本当につらいですよね。自分を役立たずに感じることもあるかもしれません。コメントをくれた彼女のように、夢中になれることを探してみるのはとてもいいことだと思います。
ただ、人生は仕事だけではありません。確かに仕事をしている時間は一日の大半を占めていますから、働き方や内容はとても大切ですが、必ずしも好きなことを仕事にする必要はないと思うのです。
お金を頂く以上責任は持たなければならないけれど、条件重視(定時で上がれる、休みを取りやすい、給料がいい等)で働いて、趣味や恋愛などプライベートを重視する生き方だってアリ!
自分が人生に何を求めているのかを、周りと比較せず考えてみるといいかもしれません。
お金の悩みを、収入が高い友達には話せない
「収入の多い友達とはだんだん持ち物や服装に格差が出てきたので、自分の給料が少ないことについて相談しづらくなってきました。それどころか、海外旅行や高級なレストランにも誘われると、会うのすら億劫になってしまい……。気にせず誘ってきますが、収入の高い友達に会うと、なんだか自分に劣等感を感じてしまうんですよね。
今の仕事が好きだから、収入を増やすために転職するつもりもありませんが、昇進しても友達ほど稼げないことにジレンマを感じています。他人と比べなければ、コンプレックスを感じることもなくなるので、収入の多い友達とは距離を置こうかなと思っています」(アパレル/31歳)
確かに収入差があると、美容にかけるお金や遊び方なども変わってきて、話も合わなくなることってありますよね。会うのがしんどいと感じるなら、無理をして付き合い続ける必要はないと思います。自分や相手の経済状況、自分の心情が変わったりして、また親しくできるときが来るかもしれません。それまでの間少し距離を置いてみるのもいいのではないでしょうか。
ただ、もしこれから収入を増やしたいと考えている場合は、自分より収入の高い人と付き合うことは、いい刺激になる可能性もあります。今後自分がどうしたいのかをよく見極めてみて。
結婚に対する焦りや迷いを、既婚者の友達には話せない
「結婚したい、と焦っていたときは惨めな気持ちがして、既婚の友達に相談できませんでした。今はもう独身のままでもいいと考えが変わりましたが、結婚生活を否定しているように聞こえるんじゃないかと思い、既婚の友達とはさらに付き合いにくくなりましたね。
たぶん結婚したいという気持ちがまだ少しあり、迷いが出てしまうので自分と違う立場の人に話ができないのだと思います。気持ちをしっかり整理して、また気持ちよく付き合える関係に戻りたいですね」(ホステス/32歳)
価値観や生き方は人それぞれとは言いつつも、”生き方が違えばどこかでお互いの考えを批判してるんじゃないか”と勘ぐってしまうこともあるかもしれませんね。両方(独身と既婚)の悪い面ばかりにフォーカスしているから、違う道を選んだだけで友達を否定している、または友達に否定されているように感じるのではないでしょうか。
例えば「一生独身なんて寂しそう」、「結婚して自分の時間がないなんて女度が下がりそう」など……。リスクを考えることもときには必要ですが、一度両方の良い面ばかりを挙げて考えてみるのはいかがでしょう? そうすることで、自分もアリ、友達もアリ、と心から思えるようになるかもしれません。
いかがでしたか? 自分の人生に納得がいかないときほど、環境や価値観の違う人を受け入れにくいもの。自分自身のコンプレックスを解消し、人生を充実させることができればきっとまた、相談しづらくなった友達とも、それぞれの違いを受け入れた上で親しく付き合うことができるのではないでしょうか。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「婚活で地獄を見た」恋愛経験ゼロ女性が、人生初の彼氏と“爆速で結婚”した理由。出会った場所も意外すぎた
女子SPA! / 2025年1月11日 15時47分
-
Soy王子とうなぎちゃん夫婦、妻は彼氏と「朝から晩までとんでもない回数しています」を黙認 ふたりが明かした“不倫公認”の理由
NEWSポストセブン / 2024年12月31日 16時59分
-
独身=不幸は“呪いの言葉” 結婚が幸せの「絶対条件」と思い込んでいる人の“盲点”
オトナンサー / 2024年12月29日 7時10分
-
「1人で何が悪い」と開き直るも……高齢者単独世帯が増加する時代、“独り”は不安で気楽でもある
オールアバウト / 2024年12月27日 22時5分
-
“妻が不倫に走りやすい夫婦”の特徴。「専業主婦」と「共働き」で大きく分かれる価値観。「物足りない」と思われる夫の例も
日刊SPA! / 2024年12月19日 15時48分
ランキング
-
1オフィスの窓から飛び降りて、障がいを負った33歳女性が語った「壮絶半生」と「今、伝えたいこと」
日刊SPA! / 2025年1月13日 8時53分
-
2一人で暮らす老いた親の「ヒートショック」を防ぐ対策法は?【介護の不安は解消できる】
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月13日 9時26分
-
3「ゲーセン」大激変で中年ゲーマーが排除される訳 中年ゲーマーは嫌?「IPとクレーンゲームの店」に
東洋経済オンライン / 2025年1月13日 8時40分
-
4豆腐を洗おうとした女性、彼氏に阻止されムカッ 「なぜ洗おうと思った?」「私は洗う」ネットは意見が真っ二つ
まいどなニュース / 2025年1月13日 11時30分
-
5若くても「冬の風呂場」で絶命することがある…飲酒後の入浴や高血圧だけではない"身近なリスク要因"
プレジデントオンライン / 2025年1月13日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください