働きながら幸せになる方法って?35歳から「自分の夢」を仕事で叶えるには
ANGIE / 2016年11月12日 21時0分
女性のキャリアとマネーについての岡田美紀子さん(著書『一流の頭脳の磨き方』)の連載。これまで女性の苦手分野「お金」の重要性を、これでもかっ! というほど伝えてくださった美紀子さん。ところで「稼ぐために働く」ことに徒労感やむなしさを感じることはないのでしょうか?
「稼ぐという行為は、目的をどこに置くかによってその意味合いが変わります。たとえば私はEMBAの留学費用を自分で稼ぎましたが、当時むなしさを感じたことはありません。むしろ自分の幸せをつかむために無我夢中でした。
やりたいことや成し遂げたいことがあって、そのためにお金を稼ぐのだとしたら、その目的のほうがお金よりも優先度が高くなりますから、徒労感は感じないと思いますよ」
では仕事にやりがいを見出すには、どうすればよいのでしょう? 自分がやりたいことがわからない人も多いと思います。
今回は美紀子さんに仕事にやりがいを見つける方法や、幸せなキャリアの考え方ついておうかがいします。
仕事で幸せを感じるための「3つの円」って?
MUST・・・やらなければならないこと
CAN・・・やることができること
WILL・・・自分がやりたいこと
「まずは、自分の仕事をMUSTとCANとWILLの領域に分類してみてください。仕事で幸せを見つけるには、これら3つの円の重なりが均等になるように意識するといいでしょう。
たとえば、できることが多くなればCANの領域が広がり、やらされ仕事が多くなるとMUSTが大きくなる、という仕組み。
こちらはリクルートでよく使われている理論でして、最終的にはWILLの領域を広げることで、仕事にやりがいが生まれたり、仕事をとおして自分の幸せを見つけやすくなったりします」
1:MUST ⇒2:CAN ⇒3:WILLの順番
「この3つの円を育てていくには順番もあります。まずは自分ができることを増やせる環境で、目の前にある多くのことを『やってみること』(MUST)からはじめましょう。
すると自分のCANがだんだん広がっていきますから、将来の選択肢も増えていき、最終的にWILLの可能性も大きくなっていくんです」
女性が「私がやりたいこと」を見つける方法
ちょうど35歳前後は、20代のうちに経験したMUSTやCANから『本当に自分がやりたいこと』を見つめ直し、WILLを膨らませるのによい時期なのだそう。
「WILLは、自分で探すしかありません。自分のなかに眠っていますから、他のだれかに頼って作ってもらうことはできません。私はたまたま新卒のときから軸がぶれず『プロフェッショナルになる』という目標がありますが、30代から新しく見つける人も多いと思います。
『自分は何がしたいのか?』を見つけると、いまの仕事を見つめ直すのにも、次の仕事を選ぶときにも、自分の可能性を大きく広げられるようになりますよ」
やりたいことを見つけるには、まずは自分がやってきたこと、できることを見直すことから。美紀子さんによると、ときには学生時代まで振り返り、自分が経験してきた10年ほどのMUSTを可視化してみるとよいのだとか。
「リストを作ってノートにまとめるといいと思います。そのうえでキャリアカウンセラーなど客観的な視点をくれる人に、ぜひ相談してみてください。WILLと違って、CANは自分ひとりで見つけなくてもいいんです。
キャリアカウンセラーは市場を知っていますから、市場価値の高いスキルなども熟知しており、客観的な価値観であなたのCANを判断力してくれるはず。自分のトータルの市場価値を把握することからはじめてみましょう。
そうして、自分ができること(CAN)のうち、自分がやりたいこと(WILL)に近いものを探し出すことができるといいですね!」
「いま、私、この人生でよかった!」ワクワク・イキイキしよう
仕事をとおして自分がやりたいことを、めいっぱいすることができたら幸せですよね。
美紀子さんは自分の夢に向かって、日々前向きに仕事をされています。「私らしく働く」「やりたいことを仕事にする」を実現できている美紀子さんに、幸せなキャリアとはどんなものなのか、うかがいます。
「幸せなのか、幸せじゃないのか、をはかる基準は、私は『ワクワク』と『イキイキ』だと思います。
ワクワクは、その仕事をしていて自分が幸せだと感じているかどうか。自分のなかにある感情です。イキイキは、周囲の人が自分を見たときに幸せそうにしているかどうか。
周りの目も、けっこう大事なんですよ。イキイキしているときって、誰が見ても元気で楽しそうにしているものです。目も輝いていますし。
自分がワクワク・イキイキできるものが仕事と結びついたら、それは素晴らしいことですよね。人生そんなふうには、なかなか上手くいかないものかもしれませんが(笑)」
【岡田美紀子(おかだみきこ)】
南山大学法学部卒業後、リクルートグループ(現:リクルートキャリア)入社。企業向け採用コンサルティング、事業開発部にて個人向けサービス企画、営業企画立ち上げなどを経て、現在はリーダーシップで有名な米系大手グローバル企業にてHRマネージャー。専門は、戦略人事、タレントマネジメント、キャリア開発、リーダーシップ開発。
2009年、UCLA-NUS Executive MBAを卒業、EMBA学位取得。卒業後もUCLA-NUS EMBAの日本での活動のサポートを行い、『一流の頭脳の磨き方』共著者の山崎裕二氏とともにJapan EMBA Alumni事務局を運営。
米国CCE, Inc.認定キャリアカウンセラー GCDF取得。
EDPPC: Executive Diploma in Positive Psychology and Coaching(ポジティブ心理学コーチング課程修了)。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【はばたけラボインタビュー】はばたくためには「失敗」と「やり切る経験」が大事 NewMe株式会社 篠原さくらさんと笹川友里さん
OVO [オーヴォ] / 2025年1月8日 10時0分
-
「3年で辞めた根性なし」と決めつけられ…まさか今どき「圧迫面接」!? 対処法をキャリアカウンセラーが解説
まいどなニュース / 2025年1月7日 7時42分
-
プロ引退から1か月半で教員採用試験に合格 高校バスケの監督になった元千葉Jのセカンドキャリア
THE ANSWER / 2024年12月31日 10時33分
-
異動への不安や育児との両立など仕事上のモヤモヤ顕在化して自律うながすAGF“最強のふたり” 相談者の満足度100%
食品新聞 / 2024年12月28日 17時37分
-
40歳、年収1000万円の仕事を辞めた人の「本音」 「収入は10分の1」でも全く後悔がない理由
東洋経済オンライン / 2024年12月25日 12時0分
ランキング
-
1【ニチガク倒産は序章に過ぎない】SNSの更新が止まったら要注意? “ヤバい予備校”の見分け方
オールアバウト / 2025年1月14日 21時5分
-
22025年「ポイント還元」界隈に起きている4大異変 高還元率を競い合う「経済圏」が乱立している
東洋経済オンライン / 2025年1月14日 13時0分
-
3今売れている「発熱インナー」おすすめ3選&ランキング 1000円台から買える! ミズノのモデルや保温性×消臭性の高機能インナーなど【2025年1月版】
Fav-Log by ITmedia / 2025年1月14日 16時20分
-
4バイトをしているコンビニでは廃棄商品の持ち帰りは禁止されています。もう捨てる商品なのになぜダメなのでしょうか? 捨てるほうがもったいない気がします。
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月14日 5時0分
-
529歳男性が“人生初の彼女”と入ったお風呂で大失態…「謝罪LINEもブロックされました」
日刊SPA! / 2025年1月14日 15時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください