1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ここまで分かる!自分の体を知る「検査」あれこれ!

ANGIE / 2017年3月25日 11時0分



ソイチェック、DNA検査、腸内チェックなどなど、最近よく目にする「体チェック」

郵送の検査キットを用いて自宅で簡単に行える手軽さと、病院と同等の精度の高さが魅力で、自分の体のことをもっとよく知るために、利用する人が増えてきているのだとか。

今回は普通の健康診断よりも詳細に、気になる部分をピンポイントで検査できるおすすめの検査キットをご紹介します!

 
アンチエイジングの敵!? 体のサビ具合をチェック!

Photo by カラダチェック


体のサビつきとは、活性酸素によって体が酸化してしまう現象のこと。過剰な活性酸素は、体内の細胞や組織をサビつかせる8-OHdGという物質に変わり、老化を早めたり、生活習慣病を招く要因になってしまうのだとか。

そんな8-OHdGを尿検査で測定し、体のサビつき度を手軽に判定できるのがカラダチェックの「サビチェック」

活性酸素を過剰に増やす原因はさまざまで、紫外線、激しい運動、ストレス、不規則な生活、喫煙、アルコールなどなど。自分の体のサビつき具合を知ることでピッタリの対策法も見えてくるそうなので、気になる方は、ぜひ一度調べてはみてはいかかでしょう?

 
あなたのダイエット方法、間違っていませんか?

Photo by GeneLife


GeneLifeの「肥満遺伝子検査キット」は、遺伝子を調べることによって自分の肥満タイプや太りやすい要因が分かる検査キット。

日本人の肥満タイプは大きく4つに分かれていて、糖質の代謝が苦手な人や脂質の代謝が苦手な人など、それぞれに異なっているのだとか。

検査方法は、綿棒のような採取棒で頬の内側をこするだけなので、とっても簡単。自分の体質をよく知ることで、最適なダイエット方法も分かるため「なかなかダイエットの効果が出ない」「自分に合ったダイエット方が分からない」という方におすすめです。

 
大豆パワーの恩恵を受けられていますか?

Photo by カラダチェック


女性の健康と美容をサポートする成分として知られる大豆イソフラボン。しかし、最近の研究で大豆イソフラボンの効果を得られやすい人とそうでない人がいることが分かってきたのだそう。

そのカギを握っているのが「エクオール」という成分。大豆イソフラボンを腸内でエクオールに変換できる人が大豆の力の恩恵を効率良く受けられるのだそうですが、自分でエクオールをつくれるのは、日本人の約半分。

カラダチェックの「ソイチェック」では、エクオールがつくれているかを尿検査で簡単にチェック。さらに、どれくらいの量がつくられているのかを数字と5段階のレベルで判定してくれます。

 
祖先のルーツを辿って、知らなかった自分を発見!

Photo by マイコード


遺伝子から、10〜20万年以上続く自分の祖先のルーツを知ることができるのがマイコードの「DISCOVERY」

大きく10タイプに分類された祖先の系統から、肌質、体型、虫歯のできやすさなど、生まれながらに持った自分の体質を知ることができます。

そんな全21種類の項目のなかには「85歳以上まで長生きできる可能は?」なんていうものも。唾液を専用の容器に入れて送るだけなので、興味を持った方はぜひ!

 
遺伝子であなたに最適なエクササイズ方法がみつかる!?

Photo by ハーセリーズ・インターナショナル


「DNA EXERCISE」で分かるのは、自分の潜在運動能力。3種類のスポーツ遺伝子を調べることで、どんな運動競技が自分の力を最大限発揮できるのか? 筋肉のタイプは? 自分に有効なエクササイズ方法は? といったことが見えてくるのだとか。

具体的なトレーニングアドバイスも載っているそうなので、「ジムに通っているけど、なかなか効果を感じられない」といった方にもおすすめ。

今まで知らなかったスポーツに関する自分の才能を知ることができるのも、興味深いですよね。

 

知っているようで、知らない自分の体のこと。流行の美容法や健康法も良いけれど、せっかくやるなら効果を実感したいですよね。

自分の体をよく知ることこそが、美容や健康のための近道! どの検査もお手軽なので、ぜひチャンレジしてみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください