定番をトレンド服に♡「ウエストマーク」でコーデが一気に今年顔!
ANGIE / 2017年3月28日 7時0分
Photo by Pinterest
ボリューミーアイテムや、ルーズでワイドなシルエットが主流となっている今、アクセント付けとして欠かせないのがベルトを使ったウエストマーク。
特に今季はアイテムを問わず、ハイウエストの位置でしっかりマーキングし、脚を長く見せるのがトレンドに。ベルトひとつ加えるだけでスタイルアップが叶い、今年顔にアップデートできるならやらない手はないですよね!
今回はそんなウエストマークを意識した、最旬コーディネートをご紹介します。
単調なロングワンピースもベルトで垢抜け感を
タイトなデザインのものなど、ボディラインがしっかり分かるワンピースは良いですが、ワイドなものや総柄で単調になりがちなロングワンピースは、膨張して見えないか気になることもありますよね。
そこで重宝するのがベルト。ワンピースとは異なる色みのベルトを用いて、くびれを主張するのが今年流です。
Photo by Pinterest
サーモンピンクのワンピースに、太めのブラックベルトでウエストマークしたこちらのコーデ。ベルトがあるのとないのとでは、かなり印象が変わることが想像できるはず。
ショルダーから袖にかけてボリュームがあるワンピースなので、ウエストを絞ることで、そのデザイン性を上手く生かせられるのと同時に、スタイルアップも叶っていますよね。
ベルトの余り部分を垂らしているのもイマドキ感たっぷり!
Photo by Pinterest
こちらは、淡い色がミックスしたキャミタイプのワンピースに、細めのホワイトベルトでウエストマーク。さり気ないながらも、自然と脚の長さが強調されています。
淡い色のアイテムに対し、ブラックなどのダークトーンのベルトを巻くとその分メリハリが効きますが、主張も強くなります。控えめでいきたい時は、写真のようなホワイトベルトがオススメです。
ベルテッドタイプのシャツで周りと差を付けて!
今季はデザインに一捻り効かせたユニークなシャツが大流行していますが、中でも注目したいのがベルトが備え付けられたシャツ。
ベルテッドシャツは同じ生地でウエストマークができる仕様になっており、変形という意味では今年っぽさを取り入れられますし、ボディラインを綺麗に見せることもできるんです。
「ウエストマークするために、どんなベルトを合わせよう?」と迷うこともないので、お手軽にコーデが組めるのも嬉しいですよね。
Photo by Pinterest
注目柄ストライプのベルテッドシャツに、デニムスカートを合わせたシンプルコーデ。ベルトがあるだけで、エレガントな印象も高まっていますよね。
スカートにあしらわれたベルトループの位置より、さらに上のハイウエスト部分にベルトがきているので、より脚長効果が期待できちゃいます。ブルーと相性の良い、グリーンのレオパード柄バッグをすっと差すあたりもセンスに溢れています!
Photo by Pinterest
袖がラッフルになった、巻くタイプのベルテッドシャツを主役に、ボトムスは控えめなブラックパンツをチョイス。ウエストをマークすることで、ボリューミーな上半身と細い下半身のバランスが上手く整えられています。
ベルテッドタイプなら、それだけでスタイルが良く見えるのでパンツインしなくてもOK。シャツひとつで、ドレッシーな女性らしい雰囲気も演出されています。
ワイドベルトでウエストを主役級に飾るのもアリ!
コートの上やスエットの上から、ワイドベルトで大胆にウエストマークするファッショニスタも目立っている今季。あえてウエストを主役に、そこに目線を集めるのもお洒落のテクニック。
初心者さんはダークトーンの洋服とベルトで始めてみるのがオススメ!
Photo by Pinterest
カーキのコートの上から、ペプラム調のブラウンベルトをオン。色のマッチングを意識することはもちろん、写真のようにフェミニンな雰囲気のあるものなど、デザイン性の強いベルトを選ぶとウエストが引き立ちます。
ワイドなので、コルセットのような役割も果たしていて、かなり引き締まって見えます。春らしく足元はホワイトパンプスでアクセント付け。
Photo by Pinterest
こちらはロングシャツの下にデニムを合わせ、上からスエットをレイヤード、さらにワイドベルトでメリハリを付けるというテクニックを披露。レイヤードすることでダボっとなりがちなラインに、見事メリハリを付けていますよね。
またベルトがスエットと同系色なので、悪目立ちしすぎず、大人っぽく仕上がっている点にも注目。袖もたくし上げて、中のシャツを見せているのもお洒落!
いつものコーデにベルトをプラスするのも良いですし、ベルトをメインに合わせる服を考えるのもなんだか楽しいですよね! さらにスタイルも良く見えるなんて、今すぐ取り入れたくなりませんか?
この記事に関連するニュース
-
真冬の“オールブラック”スタイル5選。上級者の差し色使いにも注目【TOKYO SNAP】
fudge.jp / 2025年1月11日 20時30分
-
ロングコートを着こなす! スタイルアップして見える着こなしのコツ
HALMEK up / 2025年1月10日 12時30分
-
イオンの服で実践! 同じ服で「ダサ見えする人」と「洗練見えする人」の違いが一発で分かる/2024人気記事top5
女子SPA! / 2025年1月4日 15時45分
-
帰省時に「素敵ね」って言われる50代!大人の好印象ファッションのコツ
HALMEK up / 2024年12月28日 14時50分
-
「大判ストール」をトップスに昇格!旬の「チェック」が映える秋冬コーデ【40代の毎日コーデ】」
OTONA SALONE / 2024年12月23日 6時0分
ランキング
-
1「高価な家電は使うな」移住先の“謎ルール”に困惑した32歳女性「ドラム式洗濯機や42型以上のテレビ」がNG。破った結果…
日刊SPA! / 2025年1月16日 15時51分
-
2一見好決算も株価は対照的な「ユニクロ」と「無印」、明暗を分けた要因とは?
MONEYPLUS / 2025年1月16日 7時30分
-
3「生理中はコーヒーを飲んではいけない」って本当?【管理栄養士が回答】
オールアバウト / 2025年1月15日 20時45分
-
4不二家、コージーコーナーも苦戦…街からケーキ屋が減っているワケ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月16日 9時26分
-
5「実家じまい」を考え始めたら - 進め方は? いくらかかるのか費用の目安も解説
マイナビニュース / 2025年1月16日 11時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください