美容&ダイエットのW効果!海外で話題の最強スーパーフードそばの実とは?
ANGIE / 2017年6月14日 11時0分
オーストラリアを始め、今海外で話題のヘルシーフードであるBuckwheat(そばの実)。低カロリーな上、美肌作りに効果のある栄養素ルチンが多く含まれているため、小麦粉の代わりとしてさまざまな料理に使われています。
そこで今回は、ダイエットと美容に最適なBuckwheatを使った人気レシピをご紹介します。
キレイの素がたくさん詰まったBuckwheat
あまり知られていませんが、Buckwheatにはさまざまな栄養素が凝縮されています。中でも注目すべきは、ポリフェノールの一種であるルチン。
シミ・しわを撃退する抗酸化作用を持ち、血液をサラサラにして血行を良くしてくれる働きのあるルチンは、アンチエイジングに最適です。
その他、美肌作りに欠かせないビタミンB、良質のたんぱく質、亜鉛やカリウムも含まれているため、夏の暑さで体力や食欲がダウンした時のエナジーフードとしても活躍してくれそうですね。
また、豊富な食物繊維が腸内環境を整えてくれるので、便秘の改善・ダイエットにも◎。食べるだけで身体の内側・外側の両方からキレイになれる、最強のスーパーフードです。
Buckwheatを使った人気レシピ
Photo by Pinterest
Buckwheatを取り入れたレシピの中で一番人気なのは、やっぱりパンケーキ。普通のパンケーキよりも、生地がモチモチしています。
小麦粉が使われていない分、「グルテンフリー」ダイエットとしても重宝されているんですよ。
Photo by Pinterest
ダイエットの宿敵であるピザだって、Buckwheatベースのものを使えば、罪悪感もゼロに。低カロリーなので、安心して何切れでもいけそう!?
Photo by Pinterest
Buckwheatを、アーモンドミルクやメープルシロップと一緒にミキサーにかけて、朝食用のスムージーとして取り入れることもできます。
Photo by Pinterest
こんな風に生のまま、サラダにあえて食べるのもアリ。香ばしいナッツのような素朴な味です。
Buckwheatだけをスナックとしてポリポリ食べるのも◎。
Buckwheatでお通じが良くなった
私の週末の朝食は、Buckwheatのパンケーキがここ最近の定番になりつつあるのですが、お通じが良くなったことを実感しています。
たくさん食べても胸やけしたり、お腹にたまったりしないので、ジムやヨガのワークアウトの前のプリスナックとしてもおススメ。スイーツパンケーキとは一味違う、「大人のヘルシーパンケーキ」として、私の周りにもファンの多いレシピです。
美容とダイエットという、女子には嬉しいWの効果が得られるBuckwheat。風味豊かなテイストがクセになること間違いなしです。
【参考文献】StyleCraze
この記事に関連するニュース
-
うどんVSそば 健康に良いのはどっち? 管理栄養士に聞いて分かった“摂取のメリット”
オトナンサー / 2025年1月11日 20時10分
-
12キロ痩せた保健師が食べている「コストコのダイエット食材」ベスト10!2位は塩サバ
女子SPA! / 2025年1月8日 8時46分
-
正月太り解消!50代向け「プチ断食ダイエット」!無理せず胃腸を休めて痩せる方法は?
HALMEK up / 2025年1月6日 18時50分
-
【そば】八割、十割…何が違う 意外と知らない“割合” 実はダイエットにも効果的だった
オトナンサー / 2024年12月31日 8時10分
-
その食べ方大丈夫!?どんどん太る「そば」の食べ方4つ
つやプラ / 2024年12月19日 12時0分
ランキング
-
1「フジテレビの疑惑」は氷山の一角である…女子アナがいまだに「大物芸能人の接待」に利用される本当の理由
プレジデントオンライン / 2025年1月17日 20時45分
-
2「やめて…逆走自転車」 何でもアリじゃないのに…無法地帯状態!? 取り締まり強化も違反行為跡を絶たず! 道交法での扱いは?
くるまのニュース / 2025年1月17日 16時40分
-
3インフルエンザ猛威、要因はコロナ禍で流行しなかったことによる免疫力低下か…子どもの脳症に注意
読売新聞 / 2025年1月17日 14時32分
-
4がんや虫歯を“検知”する歯ブラシ開発「歯医者の必要ある時に知らせてくれる」と開発者 日本でも意識高まる
よろず~ニュース / 2025年1月17日 21時50分
-
5保冷剤って、増えると捨てがちだけど…意外な活用方法 消臭、ボディケア…プロが教えるライフハック話題
まいどなニュース / 2025年1月17日 7時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください