お疲れ顔の原因は目元にあり!疲れ目・クマに効果抜群のデイリーケア法
ANGIE / 2017年6月13日 21時0分
人の印象は目元で決まると言っても過言ではありません。PCやスマホで現代人は目をとにかく酷使していますが、特にアラサーともなると疲れによるクマが顕著に……!
そこで覚えておきたいのが、毎日できるアイケア。目の疲れやクマの解消に役立つ、ケア方法やおすすめアイテムをご紹介します。
日々の目疲れがクマを生む!
毎日の疲れの蓄積でできてしまう、目元のクマ。とても悩ましいですよね。
私も、家でも会社でもPC作業、それに加えてスマホゲームは日常茶飯事で、お顔の悩みはもっぱら目元にできたぷっくりとしたクマ! 気付けばメイクで隠せないくらいのものになっていました……!
さらに、目が疲れていると無意識に眉間にシワが寄って目つきが悪くなり、近寄りがたい印象になってします。私がよく「話しかけづらい」と言われていたのは、今思えば目元が原因だったのかも……。
とはいえ目疲れやクマの原因はシンプル。ストレッチや温めて血行を良くすれば、すぐに改善することも可能なんです! 私が日常的にやっている、効果があった目元ケアをご紹介しましょう。
毎日やりたいデイリーケア
目のストレッチ
私がデスクワーク中によくする目のストレッチです。目の周りがほぐれてすごくスッキリして気持ち良いですよ!
1.左右の目を交互に、15〜20回ウィンクします。
2.最後に思いっきりぎゅっと瞑って、パッと見開きます。
とにかく目を色々動かして血行を良くする事が大事です!
目を温める
蒸しタオルなどで毎晩目を1分以上温めましょう。
”温める”というのは目にとってとても大事な事で、実際まめに温めていた時期は目疲れが減り、クマも薄くなったように感じました。
時間に余裕があるようなら、朝も温めるとより効果的です。
蒸しタオルでクマ改善
1.水に濡らして硬く絞ったタオルを2本用意し、1本を電子レンジで1分ほど(500Wの場合)温めます。
2.40度程度の火傷しない温度になっている事を確認し、目の上に乗せます。
3.冷めてきたと同時にもう1本のタオルを温め、交換します。
このようにタオルを2本使う事によって、長い時間温める事ができます!
オススメの目元アイテム
Photo by amazon
市販で一番のオススメがこちらのあずきのチカラ 目もと用です。レンジで温めるタイプで、使い捨てと比べて繰り返し使えるのでコスパが良く、熱が持続するので長時間目を温める事ができます。
眼精疲労やクマを改善するには、毎日少しでもこれらのケア続ける事が大事です。
毎日酷使している目元をいたわってあげて、本来のぱっちりした目元を取り戻しましょう。
【参考】『クマや充血は毎日5分で消える!』平松 類/東邦出版、sante
この記事に関連するニュース
-
50代、お金をかけずに綺麗になる! おすすめ美容法14選&NG習慣
HALMEK up / 2025年1月15日 22時50分
-
肩こり解消のため「接骨院」へ!「毎週通ったほうがいい」と言われたけど、1回「6000円」なので出費が気になる。それでも将来のために通うべき? 放置するリスクも解説
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月13日 5時0分
-
老化が加速してしまう!40・50代がやりがちなNG “老け習慣”7つ
つやプラ / 2025年1月12日 12時0分
-
デスクワークで目が疲れるため「目薬」を愛用しています。1つ「800円」の目薬を1ヶ月で使い切るのですが、さすがに使いすぎでしょうか……。
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月24日 4時30分
-
体の冷えからの風邪・感染症に注意! 冷えを改善する対策とポイント
マイナビニュース / 2024年12月23日 7時30分
ランキング
-
1「フジテレビの疑惑」は氷山の一角である…女子アナがいまだに「大物芸能人の接待」に利用される本当の理由
プレジデントオンライン / 2025年1月17日 20時45分
-
2「やめて…逆走自転車」 何でもアリじゃないのに…無法地帯状態!? 取り締まり強化も違反行為跡を絶たず! 道交法での扱いは?
くるまのニュース / 2025年1月17日 16時40分
-
3インフルエンザ猛威、要因はコロナ禍で流行しなかったことによる免疫力低下か…子どもの脳症に注意
読売新聞 / 2025年1月17日 14時32分
-
4がんや虫歯を“検知”する歯ブラシ開発「歯医者の必要ある時に知らせてくれる」と開発者 日本でも意識高まる
よろず~ニュース / 2025年1月17日 21時50分
-
5保冷剤って、増えると捨てがちだけど…意外な活用方法 消臭、ボディケア…プロが教えるライフハック話題
まいどなニュース / 2025年1月17日 7時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください