続けやすい!たった1ヶ月でうれしい変化が現れる「簡単おうちヨガ」

ANGIE / 2017年11月15日 21時0分

iStock-623774908
運動嫌いで、駅のホームまでの道のりはもっぱらエスカレーター派。汗も全くかかない私が1ヶ月ヨガを試してみました!

周りの友達が30歳を迎えて美容にかなり前向きになっていて、ただでさえ運動をしていない私も「なにかしなきゃ」と焦りだしたのがその理由です。

なんとか1ヶ月続けてみて、すっかり体調が変わりましたよ。怠け者の私でもできたならみなさんにもできるはず。 入会金0円、思い立ったらいますぐできる簡単なおうちヨガ実践術を紹介します!

 
まずはヨガの効果と、やる上で大切になる「呼吸」を理解!

ヨガを実践する前に、まずはヨガとは一体どのようなものなのかちょっとだけ説明します。ヨガ=痩せるというイメージを持っている人も多いと思いますが(私もそうでした!)、 ヨガの本来の目的は、心の安定と体の緊張をとることです。

呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて動作を行うことで、シェイプアップ効果が高まり、結果的に痩せることはあるようです。健康面でも嬉しい効果が期待できますよ。

初心者向けのヨガは簡単ですが、その時に重要なことが一つだけ……それは 呼吸です。これがしっかりとできているかどうかで成果が変わってきますよ。呼吸法には「火の呼吸法」や「マントラ呼吸法」などさまざまな種類がありますが、初心者ならまずはシンプルに腹式呼吸を取り入れたらいいと思います!

やり方は、鼻からゆっくりと息を吸い、その空気をお腹の底で感じられたら今度はお腹を引っ込めながら息を吐きます。息を吸う時はお腹が膨らんで、吐くときはお腹と背中がくっつくくらいの勢いで思いっきりやりましょう。本気でやると、10呼吸くらいでお腹が空いてくるほどにまでなります。びっくり!

私たちは普段の生活では胸式呼吸を行っているので、腹式呼吸を本格的にやろうと思うとなかなか難しいものです。慣れないうちは、仰向けになってお腹に手を置き、お腹の動きを意識してやってみたり、息を吸った後に5秒息を止めて吐くという動作をすると腹式呼吸が習得しやすくなりますよ。

 
ヨガは継続が大事……おうちヨガはいかが?

それでは早速ヨガを試してみたいところですが、ヨガ教室を探して、予約して、通うとなるとかなりハードルが高いです。だんだんと面倒臭くなって行きたくなくなる……ということは簡単に想像できます(笑)。

遠い場所だと、レッスンが終わった後にちょっと寄り道してカロリーの高そうなラテを飲んでしまったりして、体のことを考えているのかいないのかよく分からなくなりますよね……。

そこで私がおすすめしたいのは、 YouTube動画を駆使して実行する「お家ヨガ」です。探してみるとYouTubeにはたくさんの本格的なヨガ動画が溢れていて、気軽にできますよ。

教室に行くためだけのナチュラルメイクを施す必要もなし! やる気さえあれば、起きてすぐに実践できます。しかも教室だと自分の体がそんな気分でないのに、精神を整えるヨガだの、汗をかくヨガだのをやらなければならないですが、家ならその日の気分でやりたいヨガを選択できちゃいます。

私は肩が凝っていたら肩こりに効くヨガ、疲れていたら気持ちが前向きになるヨガをやるようにしたのですが、体と向き合ってきちんと会話をすることができるようになった気がします!

ただ、YouTubeには何千本、何万本とヨガ動画が溢れているので、「これだ!」いうものに出会うまでに時間がかかります。私もそうでした!

ということで、これからお家ヨガを始めていこうと思う人が迷子になることのないよう、 私が実際に試してみて「これはいい!」と思ったYouTubeチャンネルを紹介します。

 
見た目以上にきつくて効果◎!/「B-life」

YouTube


最初におすすめしたいのは、 「B-life」です。この動画は私が「よし、ヨガやるぞ!」と決めて最初に出会ったチャンネルなのですが、初心者でも分かりやすい解説で、もっとやりたいとハマっていきます。これからやろうかどうか迷っている人は、ぜひこちらから始めてみるのがおすすめです!

動画は肩こりに効くヨガや、部分痩せ、体幹を鍛えるヨガなど幅広く、飽きることがありません。20分前後の動画も多く、やり切るとワンレッスンこなしたかのような充実感があります。

YouTubeでヨガの動画を探していると分かるのですが、5分ほどの動画が多く、 意外と20分以上のボリュームがあるものは少ないんです。「B-life」なら1本観れば、最初から最後までキッチリと行えますよ。

おすすめはダイエット系のヨガです。すごくきついという訳ではないのに、やり終えるとかなり汗をかいていてびっくりします。このヨガは私の周りにも好評で、朝にやると特に調子があがるそうです!

 
心をスッキリさせたいときに/「Wellness To Go」

YouTube


次におすすめしたいのは、バンクーバー在住のヨガ講師が作る 「Wellness To Go」。先に紹介した「B-life」はどちらかというと体を鍛えることに重きを置いているのですが、こちらは特に メンタル面に配慮されています。

動画中の解説も「私たちは自分が思っているよりも強いです」「嫌なことを全て吐き出しましょう」といった語り口調で、心まで軽くなります。

そのためヨガの種類も「生理の日にやりたいヨガ」や「気分をあげたい日にやりたいヨガ」など、 心と繋がるものが多いです。「元気がないな」と感じたときは特に「Wellness To Go」を選ぶといいと思います。

3日坊主になりがちな人は、月曜から始まり1週間で完成するように作られた 「7Daysおうちヨガチャレンジ」がおすすめです。1日でもさぼることができない(というか、もったいなく感じる)ので、長続きしそうですよ。

 
朝&夜ヨガがおすすめ/「WOW YOGA」

YouTube


上の2つに比べるとかなり優しいものが多いのが 「WOW YOGA」です。 初心者向けなので、どの動画を選んでも無理なく楽しめます。

おすすめは朝ヨガや夜ヨガのシリーズです。朝の代謝を上げるためのヨガは心も体もスッキリとして心地よく目覚めることができます。調子がいいと便通もよくなりますよ。

動画の長さも10分前後なので、忙しい朝でもやりきれちゃいます。優しい声色で説明してくれるので、無理にテンションを上げるというよりは、今日一日頑張れるか自分に問いかけるような時間が持てます。

夜ヨガは自律神経を整えてぐっすりと眠れることを目的としているものが多いです。全然頑張らない運動なのですが、心地よく疲れて横になった瞬間に睡魔に襲われるから不思議です。

リラックスを目的とした動画が多く、疲れた時の心と体のリフレッシュに最高です。

 
1ヶ月で現れた効果は?

私はこれらのヨガチャンネルをローテーションしながら気分で好きなものを選んでやっていたのですが、無理にやらなかったことが功を奏し、 余裕で1ヶ月続けることができました! やる気のある日は1時間くらいやりましたが、気分が乗らない日は5分くらいのものにし、継続を意識したことがよかったのかもしれません。

そして気になる効果ですが、まず 汗をかくようになったことが大きな収穫です。小さいころから代謝が悪く、どんなに運動しても汗なんてほどんどかかなかったのに、ヨガ中だけではなく、日常のちょっとした動きでも汗が出るようになったから嬉しくてたまりません! 体質が改善されたのかも? と思っています。あとは、 便秘も改善されましたよ。朝に行うと特に効果的です。

他には 運動嫌いを克服できたことでしょうか。少しの距離も歩くのが苦手で、目的地までは最短距離の駅を選んで運動を常に回避していた私ですが、ヨガを始めてからというもの「とにかく動きたい! 動かなくちゃ気持ちが悪い!」と感じるようになりました。

ちなみに1ヶ月やってみて、小学校以来できなかったブリッジができるようになりました(笑)。これからはできるヨガポーズの幅が広がりそうで楽しみです。

 

ヨガを始めるには自分に合う教室を見つけて、そこに通わなければならないと思っていましたが、家ならやりたいときにやりたいことをできるので、続けていく上で全く苦になりません。YouTubeを使ったおうちヨガは時間も場所も融通が利くのでおすすめです! ぜひみなさんにも試して頂きたいです。

 

参考:NPO法人日本YOGA連盟、『きほんのヨガ ポーズ&プログラム4週間でカラダが変わる!』日本文芸社/RIE、B-life、Wellness To Go、WOW YOGA

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング