ムダ毛処理後の必須ケア!デリケートゾーン保湿アイテム6選

ANGIE / 2018年3月25日 21時0分


ここ最近は デリケートゾーンのムダ毛処理に力をいれている人も多くなってきたように思います。

カミソリ、電気シェーバー、除毛クリームなど使うアイテムはさまざまかと思いますが、アフターケアはどうでしょう?

処理後の肌は思った以上に乾燥します。保湿ケアを怠ると、思わぬトラブルに発展してしまうこともあるんです…!

 
デリケートゾーンのトラブル1位は「はみ出るムダ毛」

リゼクリニック


医療脱毛専門院『リゼクリニック』が20~40代の女性330名を対象におこなった「アンダーヘアの手入れ」についての調査によると、「衣服からアンダーヘアがはみ出る」がデリケートゾーンのトラブル第1位にあげられています。


「下着からムダ毛がお目見え」な失態は私も含む、多くの女性が避けたいと思っているようですね。

肌見せの増えるこれからの季節は、特にこうしたデリケートゾーンのムダ毛ケアに力をいれる人も多くなってくるのではないでしょうか。

 
デリケートゾーンのムダ毛処理後にトラブル発生!?


はみ出ないようにしっかりと、でもデリケートなところだから丁寧に… 念入りに時間をかける一方、処理できたことに気をとられてアフターケアがおろそかになってしまうことがあります。

デリケートゾーンは、 ムダ毛処理後に肌トラブルを引き起こしまうことが少なくありません。よく聞かれるのは「赤みが出てしまった」「かゆみがとまらない」「痛みを感じるようになった」といった意見。

歩くのもままならなくなったり、日常生活に支障をきたしてしまったりといったケースもゼロではないようです。

 
デリケートゾーンはムダ毛処理後、超敏感!どう保湿すべき?


ムダ毛処理をすると、手ざわりや見た目の仕上がりがつるつるになりますよね。でもその反面、肌はとても敏感になっており、さまざまなトラブルを引き起こしやすい状態になっています。

だから 余計な肌トラブルを引き起こす前に、肌をやさしく保湿してあげることでトラブルを起こしにくい状態にすることができます。

では、どんなアイテムで保湿すると良いのでしょう。

デリケートゾーンの保湿には クリームやジェル、さらっとしたテクスチャーのオイルがおすすめです。

クリームやジェルの場合は人差し指、あるいは中指に適量をすくいとり、指の腹を使いながらやさしく塗り広げて保湿します。オイルの場合は指先だと少量しか付かず、伝い漏れしてしまうので2~3本の指をスプーンのように曲げ、そこにオイルをたらして素早く塗り広げていくと良いですね。

 
今日からできるデリケートゾーンの保湿!一家にひとつの万能クリーム&オイル
ではここからは保湿できる万能クリーム&オイルをご紹介します。

一家にひとつはあるであろうアイテムなので、すぐに保湿ケアを始められるのがうれしいですね。
ニベア

Amazon


水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリンといった成分が配合されている、スキンケアクリームのニベア。

「青缶」とも呼ばれるこちらのアイテムは 万能クリームとして誰もが心強く感じているアイテムです。

肌にうるおいを与えるスクワラン、ホホバオイルなども入っているので保湿力にも期待が持てますね。

 
ワセリン

Amazon


手足のヒビやアカギレ、皮ふのあれや皮ふの保護におすすめの白色ワセリン。

「肌が疲れているときに使っても安心して保湿できる」という口コミが多く、ひじやかかとといった乾燥がひどいところや唇ケアに使っている人も多いようです。

使用する際は指先にとり、患部にうすく塗り広げるとのこと。ちょっとかためのテクスチャーなので、広範囲になじませるときは手のひらにうすくのばしてなじませるといった工夫をしてみても良いかもしれませんね。

 
ベビーオイル

Amazon


低刺激・無着色・無香料で低刺激。赤ちゃんが生まれたその日から使えるというベビーオイルがこちら。

成分はミネラルオイル、酢酸トコフェロールのみというシンプルさで、ボディマッサージに使っている人もたくさんいます。無香料の水色と微香性のピンクがあるのも使い分けができて良いですね。

ちなみに上記で紹介した3つのアイテムは全身のスキンケアに向けたアイテムではありますが、デリケートゾーン専用アイテムではありません。そのため、使用するときは肌状態を確認しながら少量ずつ試してみるようにしましょう。

 
デリケートゾーン向け!おすすめ専用保湿アイテム
ここからはデリケートゾーン向けに販売されている、保湿アイテムについて紹介していきましょう。

 
ヴェレダ カレンドラ ケアクリーム

Amazon


ナチュラル・オーガニックコスメ「ヴェレダ 」。同ブランドのゴマ油やミツロウが配合された肌の保護用クリームがこちらです。

乾燥により、 肌荒れしやすい部分のみの使用がすすめられているアイテムです。

「患部をしっとりさせてくれる」「こっくりしたクリームが保湿力を感じさせてくれる」との口コミあり。ただ、クセのあるハーブの香りは好みが分かれるかもしれませんね。

 
アンティーム ホワイトクリーム

Amazon


Vラインやワキ、乳首といった デリケートゾーンを保湿してくれるクリームがこちらです。

オリーブオイルからとれた自然原料で栄養と潤いを、植物、海藻、レモン、ビルベリーなどが、肌にツヤまで与えてくれるそう。

さらっとしたテクスチャーはベタつきも気にならず、暑い時期にも快適なケアができるといいます。

 
ペマエンジェル 薬用クリアジェル

Amazon


デリケートゾーンの乾燥対策におすすめの保湿ジェルがこちら。無香料、無着色、無鉱物油、ノンパラベンです。

プラセンタとグリチルリチン酸2Kの2つの有効成分配合で、保湿・抗炎症作用があります。

口コミでは「透明でぷるぷる。みずみずしい使い心地で気持ちいい」「たっぷり塗っても肌が重く感じない。なのにしっかり潤う」と使用感の良さをあげる人が多くいました。

 

ムダ毛処理後の肌トラブルのなかには乾燥だけでなく、ショーツの装飾品や縫い目のこすれなど、何らかの肌への刺激が原因で起こっているものもあるようです。

保湿しているのに肌トラブルが起きてしまうという場合は、早めにお医者さんに診てもらうようにしましょうね。

 

参考:花王

×

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング