不安もイライラもいらない!自分を知ることから始める私との付き合い方

ANGIE / 2020年6月17日 12時0分


今日もイライラして、パートナーに嫌なことを言ってしまった…。


最近のわたし、どうしちゃったんだろう…本当は優しくしたいのに。


自分でもコントロールできない苛立ちに、悩んだり苦しんだりした経験がある女性は、少なくないでしょう。


まずはイライラの原因を探ってみましょう。


 


イライラの原因はホルモン?



わからないから苛立つ。


それは他人との付き合いだけでなく、自分自身との向き合い方にも言えることです。


その苛立ち、実は女性ホルモンの仕業かもしれません。


女性はホルモンによる影響を受けやすいことで知られます。ホルモンの変化は体調だけでなく、こころにも影響をおよぼします。


女性ホルモンの分泌量は年齢によって変化しますが、その影響で感情の起伏が激しくなったり、焦燥感を感じやすくなったりすることも。


更年期障害はまさに、エストロゲンというホルモンの分泌量が減少したために起こる症状です。


症状は辛いものですが、不快感の原因がわかればもう大丈夫。対処法だって見つけやすくなりますよ。


 


女性のための健康ラボで悩みを解決!

女性のための健康ラボMint+トップページ


女性のための健康ラボMint+


原因を客観的に理解するには、女性特有の悩みに関する情報をまとめてくれているサイトが役立ちます。


悩みを抱える女性におすすめなのが、ウェブサイト「女性のための健康ラボMint+」です。


「女性のための健康ラボMint+」は、あすか製薬が6月16日に創立100周年を迎えるにあたり、長年にわたり蓄積してきた「女性ホルモン」に関する知見を結集し設立された新組織。


女性特有のつらい症状で悩む方に寄り添い、サポートしたいとの思いから、ウェブサイトを開設したそうです。


組織名の由来は、「身」(ミ)や「未病」(ミビョウ)、「美」(ミ)のヒントとなり、さらに人生の「+α」や色々な広がりにつながることを願って命名されのだとか。


 


女性のための健康ラボMint+


ウェブサイトには、月経周期や女性ホルモンに関するコラム、前向きな毎日を過ごせるヒントなど、女性に役立つ情報がいっぱい。


「知ることは、自分を守ること。」をキーメッセージに、女性が健康で豊かな人生を送るためのヒントがつまったサイトになっています。


あすか製薬は産婦人科領域を中心に医療用医薬品を取り扱ってきたメーカーですので、正確で健康に役立つ情報を入手できるのが嬉しいですね。


 


今後は、ウェブサイトを中心に「月経のトラブル」「妊娠・出産・産後」「女性に多い症状と病気」「更年期からの女性の健康」などのテーマごとにコンテンツを充実させていくそう。


年代やライフスタイルの違いにかかわらず、女性ならぜひ定期的にチェックしたいサイトです。


 


泣ける!共感必須のコンセプトムービー


女性のための健康ラボMint+


公開されているコンセプトムービー「あのころの、私へ。」は、女性はもちろん男性にも見て欲しい動画です。


ムービーに登場するのは、4人の女性。


「幸せなはずの育児で不安定になり自分を責める母親」


「更年期の症状を我慢するカフェの女性店員」


「笑顔の裏で自己嫌悪におちいる女子高生」


「体調不良を隠して平気なふりをするキャリアウーマン」


 



女性のための健康ラボMint+


女性特有のつらい症状を抱えて、自分を責めたり、我慢したり、自己嫌悪におちいったり……。さまざまな形で悩みを抱えている女性たちの姿に、自分を重ねる女性は少なくないはずです。


ムービーでは、自分のカラダについて正しい知識をもつことができれば、カラダもこころも楽になることを知った”今の私”が、知らなかった”あのころの私”に語り掛けていきます。


「知ることは、自分を守ること。」だと。


 


自分のカラダのことなのに、正しい知識がないことで自分を苦しめてしまうのは悲しすぎますよね。


まずは自分が自身を知ること、そしてパートナーや大切な人に知ってもらうことは、自分も相手も守ることにつながるのです。


 


幸せになるためにできることを



社会情勢的にもなかなか思うように行動できず辛い状況が続いていますが、こんな状況だからこそ幸せの本質は見えてくるのかもしれません。


もしストレスを抱えて気分が沈んでしまったとしても、どうか自分を責めずに、自分を知ろうとすることを諦めないでください


幸せのカギは、いつも自分が握っています。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング