子どものうちに歯磨き習慣を作る、楽しい夏休みのプロジェクトが始動!
ANGIE / 2020年7月30日 19時30分
ケガや風邪なら自然に治りますが、放っておいても治らないのが虫歯。虫歯にならないようにするためには、小さいうちから歯磨きの習慣を身につけることが大切です。
けれど、「子どもはなかなか歯磨きをしてくれない…」と困っているママ・パパも多いのでは。
P&Gのオーラルケアブランド「ブラウン オーラルB」では、コロナ禍における子どもたちの健康を、歯磨きを通してサポートする啓発活動「オーラルB 夏休みスマイルはみがき」プロジェクトを8月上旬より始動します。
それに先駆けて7月29日に行われた、本プロジェクトのキックオフイベントの様子をお伝えします。
諸外国の新型コロナウイルス対策には「歯磨き」が含まれている
最初に登壇したのは、P&Gオーラルケアのアジア部長シニアディレクター大川正樹さん。
シンガポールに住んでいるという大川さんは世界の国々と日本のオーラルケアを比較し、「日本での歯磨き習慣は、まだまだ改善の余地がある」と話します。
現在世界中で問題になっている新型コロナウイルス。日本では対策として手洗とうがいが大切だとされていますが、なんとアジア圏ではそれに加え「歯磨き」も重視されているそう。
ところが、調査によれば新型コロナウイルス対策としてアジア8か国で平均33%が歯磨きを増やしたと回答しているのに対し、日本ではわずか18%にとどまっています。
「シンガポールでは、風邪をひくとまず歯ブラシを交換して歯磨きの回数を増やします」と大川さん。
新型コロナウイルスで歯科医院への通院を控えている人が多いことを考えると、家庭での歯磨き習慣を見直す必要がありそうです。
手洗い・うがい・歯磨きを新たな習慣に
続いて「歯列育成クリニック」の島津貴咲院長が登壇しました。
歯垢は排水溝のヌメヌメに似ていて、うがいだけで落とせないため、歯ブラシで物理的に歯垢を落とすことが大切だと島津院長。
「手洗い・うがい・歯磨き」の3点セットを、新しい習慣として実行してほしいと訴えました。
辻希美さんが語る、子どもが夢中で歯磨きをしているワケ
イベントでは4人の子どもがいる辻希美さんも参加。新型コロナウイルスの感染を拡大させないための自粛生活で、大人はもちろん、「なぜ外で遊べないのか」がまだ理解できない子どもには、特にストレスがかかっていたと語ります。
お子さんたちの歯磨き事情に話が及ぶと、「オーラルBの子ども用電動歯ブラシ『すみずみクリーンキッズ』を使うことで、子どもが夢中になって歯磨きをしている」と辻さん。
ウェブコンテンツと連動していて、歯を磨くたびに新しいポケモンが登場するため、夢中になって歯磨きをしているのだとか。
「クイズ形式で楽しみながら歯磨きができるのは、子どもにとっても親にとってもストレスがなくていいですね」と語ってくれました。
イベントでは、辻さんも3問のはみがきクイズに挑戦しました。そのうちの1つをご紹介します。
【Q:歯垢1gの中に含まれる細菌の数は?】
回答はなんと1,000億個です。
島津先生によれば、つまようじの先に取ったほんの僅かな歯垢も、顕微鏡でみるとうじゃうじゃと細菌がいるのだそう。
残念ながら歯磨きをすると数時間後にはまた細菌が増えてしまうのですが、できるだけクリーンな状態を長く保つためにも、丁寧な歯磨きを習慣づけることはとても大切です。
幼稚園・保育園・オンラインで楽しく歯磨きできるコンテンツを無償配信
さて、8月1日からスタートする「オーラルB 夏休みスマイルはみがき」プロジェクトでは、正しい歯磨きが子ども達の習慣になり、衛生的なお口の中の環境を保つために、全国の子ども達、および幼稚園・保育園に向けて「はみがき教室」が行えるコンテンツ「オーラルBスマイルはみがき教室」を無償で順次配信します。
楽しく歯磨き習慣が身につけられるよう、子ども達に大人気のキャラクター・ポケモンの「ポケモンはみがきソング」をはじめ、オーラルBオリジナルの紙芝居や、「はみがきクイズ」が用意されています。
幼稚園・保育園のほか、家庭でも歯磨き習慣の助けになるよう、オフィシャルサイトでオンライン参加できるコンテンツを8月1日より公開予定です。ぜひ家族でコンテンツを視聴し、楽しく歯磨きをしましょう。
「歯磨きは楽しい時間」で無理なく歯磨き習慣
子どものときにどれだけ歯磨きを習慣として身につけたかが、大人になってからの口腔状態に大きく影響します。
好きな歌やキャラクターで歯磨きが楽しい時間だと感じられれば、虫歯や歯周病知らずのまま成長しやすくなります。
乳歯を傷つけない子ども向けの電動歯ブラシも発売されており、子どもを楽しませつつ効率よく歯磨きできるアイテムとして有効です。
オンラインコンテンツや楽しいアイテムを使って、歯磨きを「もっと楽しい」ワクワクする時間に変えていきましょう。
参考:ブラウン オーラルB 公式サイト「オーラルBスマイルはみがき教室」特設ページ
この記事に関連するニュース
-
【漫画】「子どもが歯磨きを嫌がる」 1歳半健診で相談した母親 歯科医師の“厳しい一言”に心を突き動かされたワケ<作者インタビュー>
オトナンサー / 2024年12月24日 7時10分
-
わが家は歯ブラシを3ヶ月に1回交換しています。交換頻度は1ヶ月がよいと聞きましたが、衛生面は問題ないですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月6日 5時10分
-
予防歯科とは?メリットや歯医者での治療内容、クリーニングとの違いを歯科医が解説!
PR TIMES / 2024年12月5日 15時40分
-
【歯科医師監修】おすすめの口臭ケアグッズは?口臭の原因と対策方法も解説
PR TIMES / 2024年12月4日 14時15分
-
歯磨き後は『すすぎ不要』口腔ケアの新常識⁉ 45歳以上の2人に1人は歯周病「唾が間違って肺に入ったら、あっという間に肺炎」全身に影響する可能性
MBSニュース / 2024年11月29日 11時21分
ランキング
-
1「ちょっと太った?」ズケズケと失礼な物言いをする保険屋を黙らせた“意外すぎる人物”の一言
日刊SPA! / 2024年12月24日 15時53分
-
2ホンダの「救済統合」否定で日産が問われる覚悟 チラつくホンハイの影、ルノーが握る「決定権」
東洋経済オンライン / 2024年12月25日 7時20分
-
3ケンタッキー公式 自宅で「オリジナルチキン」を温めなおす方法 SNS「クリスマスにぴったりな情報」
オトナンサー / 2024年12月24日 20時10分
-
4ユニクロが「名作コラボ」を復刻、コスパは抜群なのに“ちょっと残念”だった理由
日刊SPA! / 2024年12月25日 8時54分
-
5「お金返して」「詐欺だよね?」脱毛クリニック大手の破産に客ら悲鳴…アリシアだけじゃない“倒産するサロンに共通する予兆”
女子SPA! / 2024年12月25日 8時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください