マスクだけじゃない!花粉症対策ができる身近なアイテム5選
ANGIE / 2021年3月10日 10時0分
春の兆しが感じられるようになってきた、今日この頃。本来なら温かい気候にウキウキして出かけたくなる季節ですが、いまは感染症はもとより、もうひとつやっかいなものが待ち受けています。
そうです、いまはまさに、花粉飛来のシーズン!
花粉症の症状が辛くて、一年で一番、春が嫌いという方もいるかもしれませんね。マスクやアレルギー薬だけじゃ、もう花粉症を抑えきれない!
それならマスクに加えて、あらゆる花粉症対策製品をとことん活用しましょう! 工夫を凝らした意外な花粉症対策製品も登場していますよ。
今回は、花粉症対策におすすめの製品を、衣類から家電まで幅広くご紹介します。
外でも中でも漏れなく花粉対策できるおすすめ製品
花粉は屋外での対策に加えて、家の中の対策も大切です。
花粉症対策に活用したいおすすめアイテムを5つご紹介します。
スプリングコート
まだまだ肌寒い時期は、お出かけに薄手のスプリングコートが欠かせません。昨今では花粉対策を施したスプリングコートも販売されており、花粉の付着を最小限に抑えてくれますよ。
コートの生地の表面に施した滑らか加工で、花粉が付着してもはらうだけで落ちやすくなっているタイプや、アレル物質の働きを抑える特殊なコーティングを施したタイプなどが登場しています。
メーカーによってはスプリングコートの全製品が花粉対策仕様になっているところも!
まずは、できるだけ体に花粉を近づけないために、コートで花粉を防御するように心がけましょう。
柔軟剤
衣類の花粉対策におすすめしたいのが、機能性柔軟剤を使うこと。消臭対策に柔軟剤を使っている方は多いと思いますが、衣類に発生する静電気を防いで、花粉の付着を抑える機能がある柔軟剤も登場しています。
洗濯の際に花粉症対策の柔軟剤を使うことで、衣類の花粉対策が簡単にできます。
気温が上がってくるとアウターがいらない日も増えてくるので、柔軟剤で全ての衣類に花粉症対策ができるのは良いですね。
スプレー、クリーム
完全に顔をカバーすることはできないので、顔や鼻に花粉予防作用のあるスプレーやクリームをつけるのもおすすめです。飲み薬のように眠くならないのもメリット。
鼻の内側に直接つけて花粉をキャッチするクリームや、顔全体にスプレーして花粉の付着を防ぐタイプなど、使用感や用途に合わせて使い分けると良いでしょう。
ウイルスの吸着も防ぐ機能タイプは、コロナ対策にも取り入れたいアイテムです。
メガネ
花粉症で特に目がかゆくなりやすい方は、花粉対策メガネを使いましょう!
フレームの外側に透明フードがついて花粉の進入を強力に防ぐタイプから、見た目は普通のメガネと変わらないタイプまで、さまざまな花粉対策メガネが登場しています。
季節に応じて花粉カット用のフードを着脱できるタイプなら、年間を通じて使いやすく、おすすめです。
エアコン
コロナ禍以降、さらに注目されるようなった空気対策。空気清浄機能付きのエアコンなら、室内スペースをとらず、1台で空調管理ができるのでおすすめです。
花粉はもちろんウイルス抑制にも高い効果を発揮するとして注目されているのが、帯電微粒子水「ナノイーX」です。
ナノイーXとは、空気中の水に高電圧を加えることで生成される物質。その水には臭い成分を溶かす性質もあり、空気浄化にもぴったりなんです。
ある実験では、一定の条件下で「ナノイーX」を2時間暴露すると、なんと新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)を99.99%抑制する効果も認められているのだとか。さらに、ナノイーXは浮遊ウイルスと付着ウイルス、どちらに対しても抑制効果が期待できるのだそう!
ナノイーX搭載の加湿空気清浄機やエアコンは、パナソニックからラインナップされています。ナノイーXに加えて独自の「3Dフロー花粉撃退気流」が花粉を抑制してくれるのも嬉しいポイント。
テレワーク中で自宅のお仕事環境を整えるなら、エアコンを見直すのもありですね。
fam8_js_async('https://fam-8.net/ad', '_site=7202&_mloc=33117');
花粉対策製品を組み合わせて対策効果アップ!
緊急事態宣言下で外出の機会が減ったとはいえ、花粉のストレスをゼロにすることはできません。さらに、コロナ禍のいまは、周囲の反応が気になって、くしゃみをすることも気を使います。
花粉対策はいくつかの対策製品を組み合わせることで、効果アップが期待できます。今回ご紹介した花粉対策アイテムを活用しながら、うまくこの時期を乗り切りましょう。
この記事に関連するニュース
-
三陽商会 ウィメンズ・メンズ「花粉プロテクトコート」2025年春の新作を発売
PR TIMES / 2024年12月20日 17時45分
-
「ドラム式」VS「縦型」選ばれているのはどっち?長く愛用するためにできること
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月19日 3時10分
-
静電気のパチッ、ビリッを防ぎたい…「衣類の重ね着」を工夫すれば効果アリ!【花王が解説】
まいどなニュース / 2024年12月13日 16時30分
-
感染症予防の最大の砦「正しい手の洗い方」をおさらい!基本の感染症対策と免疫力強化法も
HALMEK up / 2024年12月10日 22時50分
-
「多機能な空気清浄機」おすすめ3選 加湿やヒーター機能、サーキュレーターが付いたモデルなど【2024年11月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月29日 7時15分
ランキング
-
1賛否の声も。ガストで話題の「アサイー」が食べられる?SNSで話題に。
東京バーゲンマニア / 2024年12月23日 19時8分
-
2M-1創設者がバッテリィズに泣きそうになった理由 理論派が目立ってきたM-1に2人が与えたこと
東洋経済オンライン / 2024年12月23日 18時38分
-
317万603組…「離婚した夫婦の88.3%」は要注意、別れてから2年後に「取り返しがつかなくなること」【弁護士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月23日 14時15分
-
4お育ちのよい人はハンドバッグをどこに置くかご存じ?知らないと「地味に恥をかく」テーブルマナー
OTONA SALONE / 2024年12月22日 19時0分
-
5ラブホテルに何度も「1人で来る」女性客…男性従業員だけが“困惑していた”ワケ
日刊SPA! / 2024年12月22日 15時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください