1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

スタイリストが今話題の「トライブコーデ」に注目!趣味やライフスタイルに合ったコーデが見つかる♡

ANGIE / 2021年3月25日 10時0分


突然ですが「トライブコーデ」をご存知でしょうか?


“トライブ”は、「〜族」という意味。ファッションにおいては、体型や趣味、ライフスタイルまで、同一のテイストに分けられたコーデをトライブコーデというんです!


背伸びをしたり、無理をしたりしなくても自分のスタイルやテイストに合ったものでおしゃれは可能


そんなトライブコーデを簡単に見つける方法と注目のトライブコーデを、スタイリストである筆者がピックアップしました!


 


3,000人を超えるショップスタッフの中から、自分好みのトライブコーデが見つかる


コーディネートに迷った時、WEBサイトやSNSを参考にするという人も多いと思います。


今おすすめしたいのが、「GLOBAL WORK」や「LOWRYS FARM」、「niko and …」をはじめとする人気ブランドが集まる、アダストリアグループの公式WEBストア「.st(ドットエスティ)」


サイト内にはアイテムの購入コンテンツだけでなく、全国3,000以上のショップスタッフさんたちが様々なコーデを毎日更新する「スタッフボード」というページがあります。


ショップスタッフさんたちが、#低身長コーデ、#キャンプが好き、#自転車が好きなど、自身の体型、趣味やライフスタイルに沿ったコーデをたくさん紹介しており、その中から自分好みの「トライブコーデ」を簡単に見つけることができちゃうんです!


体型、テイスト、趣味やライフスタイルに至るまで、サイトを見るあらゆる人に寄り添いながら、様々なファッションの選択ができる仕組みになっています。


 





fam8_js_async('https://fam-8.net/ad', '_site=7202&_mloc=33117');

注目のトライブコーデをスタッフボードの人気スタッフに聞いてみた!

今回はそんな「.st」のスタッフボードの人気ショップスタッフさんを取材し、今注目のトライブコーデを教えていただきました!


『#オンナマエコーデ』


.st(ドットエスティ)


「自分の好きなものが、1番好き。#オンナマエコーデ をテーマにスタイリング投稿しています。


今回はシアールーズジャケットをポイントに、とことんモードなストリートコーデにしました」(Hinechiさん)


 


オトコマエならぬ“オンナマエ”ということで、「媚びないクールなおしゃれを楽しむ」という想いがビシバシと伝わってくるような、おしゃれスタイル。


何よりもまず自分が好きなものを楽しむという姿勢が、格好良くて素敵ですね!


 


『#おちびコーデ』


.st(ドットエスティ)


「150cmという低身長を活かしたスタイルを発信しています!


低身長さんが気になるパンツスタイルも積極的に投稿しているので、参考にしてもらえると嬉しいです」(Komiさん)


 


低身長とは思えないバランスの良いコーディネートはどれも取り入れたいものばかり。


パンツの裾上げはされていないとのことで、購入する際の参考にもなりますね!


 


『#ワントーン』


.st(ドットエスティ)


「ナチュラル × ベーシックのすぐに真似できる『ブランドMIXコーデ』を紹介しています。


トレンドのフリルカラーブラウスを、大好きなワントーンでまとめました!」(momokaさん)


 


今流行りのコーデを見つけて取り入れることができるのも、スタッフボードのポイント。こちらは引き続き流行中のワントーンコーデです。


今どんなコーデがトレンドとなっているのか、お店のディスプレイをのぞいているような感覚でチェックしてみるのも楽しそうですね。


 


おしゃれなトライブコーデをスタイリストがピックアップ!

筆者が気になった、おしゃれなトライブコーデをスタッフボードからピックアップしてご紹介します!


『#おしゃピク』


.st(ドットエスティ)


ピクニックに最適なこれからの季節。意外とどんな格好をしたら良いか悩む人が多いのではないでしょうか。


カジュアルだけどラフすぎない、スカート見えするフレアなワイドパンツがとってもスタイリッシュ!


立ったり座ったりも楽々で、ちょっとおしゃれなデパ地下への買い出しも可能な絶妙おしゃピクコーデです。


 


『#親子リンクコーデ』


.st(ドットエスティ)


がっつりとお揃いのアイテムを着用するのではなく、カラーで統一感を持たせたさりげないリンクコーデは、簡単かつグッとおしゃれに見えます!


スカートやワンピースなどフェミニン系のアイテムが好きなママでも、男の子と色を合わせることでリンクが可能になるということを教えてくれる、とっても参考になるコーデです。


 


『#おしゃれマダム』


.st(ドットエスティ)


「いつまでもおしゃれを楽しみたい! けれどなかなか参考になるコーデに巡り合えない…」という人におすすめなのが、こちらのトライブコーデ。


トレンドのセットアップスタイルは、ジレを選ぶことでワンランク上のおしゃれを実現


何かと忙しい大人女性には、着回しのきくセットアップを全力でリコメンドします!


 


他にも幅広い年代、体型、テイストに刺さるトライブコーデが盛り沢山で、見ているだけで気分が上がり、おしゃれしたい熱がフツフツと高まってきます!


「.st」では3月31日までの期間限定でWEB STOREでもお店でも、20%ポイント還元のキャンペーンを行っているそう。


季節の変わり目に、共通の興味や目的で繋がったトライブ仲間と、無理なく自分らしいトライブコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。


 


参考:.st(ドットエスティ)


取材・文:森田文菜



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング