マスク生活で役立つ!「瞳のチカラと自己肯定感」を上げてコミュニケーションを円滑にする方法
ANGIE / 2022年1月24日 11時0分
みなさんは他人の印象を判断する時、相手のどこを見ていますか? おそらく多くの人が顔、とくに「目」を見ているのではないでしょうか。
コロナ禍によって長引くマスク生活の今、顔の下半分が見えないぶん、目元の表情や瞳の輝きなど、“瞳のチカラ”がコミュニケーションにおいて重要な役割を担っています。
そこで立ち上がったのが、点眼薬「マイティア」ブランドを展開する千寿製薬株式会社。
同社が「瞳のチカラ」をテーマに行った、全国5,640人の意識調査と217人の会場調査結果をもとに、現代日本人の「瞳の健康」に関する現状と課題をお伝えします!
印象を左右するのに、自分の瞳には自信がない人多数!
同社の調査結果をまとめた『瞳のチカラ白書』2021年度版の結果によると、他人が印象を判断する際に重視する顔のパーツは「目や瞳」であると約半数が回答しています。
さらに、コロナ禍でマスクをつけることが日常となった今、8割以上の人が「人の印象における目の役割が増えている」と実感していることが分かりました。
しかし、その一方で「自分の瞳のきれいさに自信がある」と回答した人は、わずか20%程度。
「瞳のきれいさに対する自信」は「自分そのものへの自信」と比例するというデータがあることから、日本人の8割は「瞳の自己肯定感」が不足していると言えそうです。
また、そんな結果を裏付けるように、「人の目を見て話すことが苦手」「話をする際、目を見られることが苦手」な人は、男女ともに約半数にものぼりました。
どうやら瞳の自信不足が、目を見ることや見られることへの苦手意識に大きく影響しているようです。
「瞳の自己肯定感」を下げる要因の一つ、ドライアイ
では、瞳の自己肯定感を上げるためにはどうしたら良いのでしょうか?
眼科専門医の平松 類医師によると、キラキラと輝く健康で美しい瞳のために大切なのは「涙の量と質」とのこと。
これを妨げるのが、「ドライアイ」ですが、同社が実施した会場調査によると、現代人の約65%がドライアイの疑いがあることが判明しました。
私たちの目は絶えず涙が出ていて、目を守ってくれています。
しかしドライアイになると風がしみたり目がヒリヒリしたりと、さまざまな不快な症状が現れます。
当然、うるおいが少ない瞳は光が反射しにくく「輝き」に影響を及ぼすため、ドライアイになると瞳の美しさがダウンしてしまうのです。
女性はとくに注意!ドライアイを防いで、瞳のチカラを上げよう
女性は男性よりも10ポイント近くドライアイを感じている人が多いという結果も出ており、この理由として、3つの主な原因があると平松医師は言います。
1:メイクの引き方や落とし方
2:食生活
3:冷え性
アイラインを目尻ギリギリに引いたり、綺麗にメイクを落とせていなかったりすると、目を保護するための油が妨げられるそう。
食生活では、青魚、魚卵、くるみ、えごま油を始めとするオメガ3脂肪酸を積極的に摂るのがおすすめ。
冷えは目にも大敵で、血行が悪くなるとドライアイを引き起こしやすくなるため、まぶたを定期的に温めて目元の血行を良くするように心掛けたいですね。
健やかで美しい瞳はコミュニケーションに前向きな力を与え、自分自身はもちろん、相手にも明るい気持ちを与えることができます。
互いに良い影響を及ぼすことができる瞳のチカラ、今日から意識して健やかな瞳を目指してみてはいかがでしょうか。
この記事に関連するニュース
-
コーセー、シミ部位と対人印象の関係を解明 - 目のまわりにあると疲れて見える?
マイナビニュース / 2024年12月20日 12時58分
-
日本人の99%は無意識にこれをやってしまう…あなたの「お辞儀」 「お礼」に全然気持ちがこもらない当然の理由
プレジデントオンライン / 2024年12月17日 10時15分
-
「すぐ逃亡して音信不通」「仕事中にパチンコ」…"ムダに高学歴"とバカにされる早慶出身社員の"親の共通点"とは
プレジデントオンライン / 2024年12月5日 10時15分
-
「片づけなさい」よりずっと効果的…"片づけの苦手な子ども"が本当に変わった母たちの言い換えフレーズ
プレジデントオンライン / 2024年11月27日 10時45分
-
【イタすぎるセレブ達】ヴィクトリア・ベッカム、写真撮影で笑わない本当の理由を明かす
TechinsightJapan / 2024年11月25日 16時55分
ランキング
-
1冬場に活躍! 「窓下ヒーター」おすすめ4選 ヒーターの熱で結露防止&冷気の侵入をシャットアウト!【2024年12月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年12月23日 13時33分
-
2東京湾アクアラインが値上げ!? 普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
くるまのニュース / 2024年12月23日 9時0分
-
317万603組…「離婚した夫婦の88.3%」は要注意、別れてから2年後に「取り返しがつかなくなること」【弁護士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年12月23日 14時15分
-
4葬送業界に激震、中国資本傘下の火葬企業が「葬儀事業」参入 暗黙ルール破り「利益偏重」 「侵食」~火葬(下)
産経ニュース / 2024年12月23日 8時0分
-
5お育ちのよい人はハンドバッグをどこに置くかご存じ?知らないと「地味に恥をかく」テーブルマナー
OTONA SALONE / 2024年12月22日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください