2023年は「スキンファースト」がトレンド!リーズナブルな洗顔料「SENKA」で美肌を目指す!
ANGIE / 2023年3月7日 12時0分
汚れを落とし、肌を清潔に保つために必要な洗顔。毎日の習慣として何気なく行っている方も多いと思いますが、実は「美肌づくりは洗顔から始まっている」ことをご存知でしょうか?
そんな洗顔とスキンケアの深い関係について、貴重なお話を聞けたのがスキンケアブランド「SENKA」の新商品発表会。
ブランド誕生から20年を迎えるにあたり、2月22日に主力商品「SENKA パーフェクトホイップ」シリーズをリニューアル発売したことを記念して行われました。
2023年、最旬美肌キーワードは「スキンファースト」
イベントには美容家の小林ひろ美さんが登壇し、MCには美容男子としても有名なアナウンサーの青木源太さんが登場。
2023年のスキンケアトレンドの潮流や、洗顔と美肌づくりの関係性についてお話されました。
小林さんいわく、2023年スキンケアの最新流行キーワードは「スキンファースト」という考え方。「素の肌や本質を追求する、本物志向の透明美肌への意識が高まっている」と言います。
とくに今、スキンケアの中で見直されているのが「洗顔の大切さ」。
これまでスキンケアアイテムという印象が薄かった洗顔ですが、素の美しさが求められるようになったことで、「どう落とすかが、その後の化粧水などがどう入るかを決める」のだそう。
小林さんは、「洗顔は美肌の“運命の分かれ道”であり、洗顔からスキンケアは始まっているんです!」と、洗顔の重要性を訴えました。
小林さんの話を裏付けるように、スキンファーストへの意識の高まりは「SENKA」による調査でも明らかになっています。
SENKAブランドPRマネージャー 赤阪裕実さんによると、20代〜40代の女性約7割が「自身の素や本質をより大切にしたい」という意識へと変化していると言います。
コロナ禍でライフスタイルの変化が加速したことで、美容に対する意識や行動も大きく変わりました。
「自分にとって本当に大切な物事を選択する消費」として、「エッセンシャル消費」への意識が高まり、素や本質と同時に精神的な心地よさを大切にする傾向が見られるようです。
汚れを落とすだけじゃない!洗顔で素肌の魅力を引き出す
「どう落とすかが大事になってくるということは、“何を選ぶか”も当然大事になってきますよね?」と質問する青木さん。
そこでおすすめなのが「SENKA パーフェクトホイップ」シリーズ。
「汚れを落とす」その先にある価値にこだわってきた「SENKA」が、汚れを落とす洗顔から素肌の魅力を引き出す洗顔へと進化したんです!
いつもの洗顔を新たなステージへと導くべくリニューアル発売された「SENKA パーフェクトホイップ」その特徴についてご紹介します。
SENKA史上「最小泡」
泡の粒を12%サイズダウンに成功
キメ細やかな泡で知られるSENKAのパーフェクトホイップですが、一粒一粒の泡のサイズを小さくすることで、さらに12%もサイズダウン!
泡立てやすいペースト状を保ちながら「最小」を実現したことで、細かなキメのすき間や毛穴に入り込み、汚れを落とします。
SENKA史上「最強泡膜(※1)」
泡持ちが2.4倍(※2)にアップ
泡のサイズと共に重要な役割を果たすのが「泡の強さ」、気泡を包む「泡膜」。
この泡膜が弱いと破れ、隣り合う泡と結合を繰り返すため、最小の粒度を保つためにも重要な役割を果たします。
リニューアルでは1,000回以上に及ぶ試作を経て、「泡持ち」が2.4倍に!
洗顔中も密度の高い泡をキープできることで、クッション泡で摩擦ダメージまでも軽減します。
(※1) SENKAパーフェクトホイップ史上最も泡持ちがよい泡膜のこと
(※2)計測方法:泡の上に10円玉を置き、泡がつぶれて10円玉が沈むまでの時間を計測
最小×最強の「ミクロ美容泡」を実現!明るく輝くすっぴん肌へ
イベントでは、最小×最強の泡である「ミクロ美容泡」を実際に体験。
もっちりふわふわの泡は、まるで高級なメレンゲのよう!「トップオブ泡」とでも言うべく高貴さを誇り、透明感と弾力があります。
逆さにしても時間が経っても泡がヘタらないことにもびっくり。
泡密度が高まったことで洗浄中も泡の間にたっぷり含まれた美容成分が、泡と共に肌にしっかり密着し、洗い上がりの肌にしっとり感をもたらしてくれるのだそう。
また、爽やかなフローラルの香りもグッド。
赤坂さんいわく香りにもこだわったそうで、「洗顔している時はリラックスできるけれど、後には残らないよう研究開発を重ねました」と自信をのぞかせました。
洗顔料は、落とすものから美肌アイテムへ!
マスクを外す日も近い今日この頃、洗顔から美肌を目指して明るい笑顔で街を歩きたいですね♪
取材/出典:SENKA
この記事に関連するニュース
-
プチプラコスメ・ザ・ベスト2024【7】敏感肌でも「毎日食べるお米のように安心して使える」クリーミー洗顔料
CREA WEB / 2024年12月21日 11時0分
-
洗顔を変えると肌が変わる!皮膚科学に基づいたスキンケアブランド「シェノン」の新作登場
イエモネ / 2024年12月18日 8時0分
-
『洗顔を変えると肌が変わる』皮膚科学に基づいたスキンケアブランド「シェノン」からクレンジング&洗顔料が12月16日(月)発売!~ブラッククレンジングバーム&ホワイトホイップウォッシュ~
@Press / 2024年12月16日 9時30分
-
美容家が提唱「50歳からの“こすらない”美肌テク」やりがちな“肌こすり”が老け顔の原因だった
週刊女性PRIME / 2024年12月9日 8時0分
-
楽天ポイント増量時に買いだめしたい!「人気メンズスキンケア」9選【ネット通販傑作遊びモノ】
&GP / 2024年11月23日 20時0分
ランキング
-
1ガサガサ肌が簡単に潤う!40・50代に使ってほしいボディケア商品3つ
つやプラ / 2024年12月22日 12時0分
-
2お金で何でも解決できそうな“超富裕層”に共通している3つの悩み。「絶対に負けられない戦い」も
日刊SPA! / 2024年12月22日 8時53分
-
3「海に眠るダイヤ」2018年を描く"最大の謎"の真相 現代編の設定が、なぜ「2024年」ではないのか
東洋経済オンライン / 2024年12月22日 14時0分
-
440歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
5たまに見かける!「クルマに垂れ下がった謎のゴム」冬の重要アイテムだった過去
乗りものニュース / 2024年12月22日 14時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください