1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

今までの恋を振り返ってみない?知っておきたい「恋の名言」3選

ANGIE / 2014年10月4日 7時1分

3e47ceb17220b0ad2fba40ef09387380

物思いにふける季節になりましたね。秋の夜長に合うのは、恋の名言!

 

ゆるーい状態でいると、脳波はα波になり、リラックス状態に。そのうえストレスを解消するホルモンが分泌されるのだとか。

 

たまには、ゆっくり今までの恋を振り返ってみたり、今の恋を考え直してみる時間を持ちませんか?

あなたに、考えるための手ほどきをしてくれる恋の名言を3つ、ご紹介しましょう。

 

 

A: バカげて見えるって自分で知ってれば、バカげててもかまわないのよ!

 

※ チャールズ・M・シュルツ『SNOOPY』

 

 

恋は、傍からみると、何のためにしているのか、わかりませんよね。私たちは、何の意味を求めて、恋愛をしているのでしょうか。

 

なぜかわからないけれど、恋愛をすると、他人からは馬鹿げて見えるようなことをしてしまうことって、ありませんか?

彼に合わせて、無理して時間を捻出して会いに行ったり。そして、彼がつれなくても、満足してしまったり。自分のことを「馬鹿だなあ」って思ったり。

 

でも、「馬鹿になること」は、必要なんです。馬鹿でいることに自覚がない状態ではただの「イタイ人」になりますが、あなたが自覚をしたうえで「馬鹿になること」を楽しんでいるなら、大丈夫

あなただけじゃなくて、みんな馬鹿げたことをしています。人間は、いつでも賢くいるなんて、不可能です。

 

 

 

B: 女は、人生で一度や二度は、ワルい男を愛してしまうの。でもだからこそ、イイ男に出会ったとき、感謝する気持ちになれるのよ。

 

※ マージョリー・キナン・ローリングス(米国の女性作家)

 

 

「女癖の悪い男でも、私にいちばん優しければいいや」なんて思ったこと、ありますか?

友人から「やめたほうがいいよ」と忠告されても、ムキになったのは私が若かったからでしょうか……。本能が強かったのか、人生経験が浅かったせいなのか。

悪い男は、女性にとってなぜか、とても魅力的に見えます。「これはヤバいかも」と思っても、つい魅かれてしまう経験は、女性なら誰しもあると思います。ドラマや漫画のなかでも、悪い男ってマイナスの印象だけで終わらないですよね。

 

 

そして、悪い男に当たると、次の恋がめっちゃありがたくなるんです。

「こんないい人がいたんだ! この人に会うための試練だったのね」と。これであの悪い男との思い出も浮かばれる、ってもんです。

 

 

 

C: 縁あって隣で寝てる人がいてわたしのものにならないらしい

 

※ 佐藤真由美 『恋する短歌』 (集英社) 2004

 

 

出会ったタイミングが悪いのか、私自身がそういう女なのか、深く考えちゃいけないことなのか。彼女持ちだったり、既婚者だったり……

「縁」は、男性にほかの女性が付いていたら、縁とは呼べないのでしょうか。

 

そう考えながら、彼の顔をのぞき込んだりして。「あなたのことが、やっぱり好きだ」と思えたら、続いてしまう。

「こうなってしまったのは、誰が悪かったのだろう?」と思ったら終わりはすぐそこ。「なにやってんだろ、私」なら、もう終わりでしょう。

 

3e47ceb17220b0ad2fba40ef09387380

いかがでしたか。あなたはどの名言が一番心に刺さりましたか?

 

Aの人は、エネルギッシュな恋をしてきたひとではないでしょうか。

Bの人は、情熱のおもむくままに恋をして、今は穏やかな恋。

Cの人は、きっとワケアリの恋ではないでしょうか?

 

いま、アラフォーの私が昔の自分に意見が言えるとしたら、20代の自分には「たくさん恋をして、男を見極める目を持ちなさい」というアドバイスを、30代の自分には「地に足のついた恋をしなさい」というアドバイスをしたいと思います。

 

言葉って、これ! という名言に出会えたら、それがずっと心の支えになります。いつも思い出します。

みなさんが、珠玉の言葉に出会えますように。

 

Photo by Pinterest

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください